記事ID30237のサムネイル画像

簡単に作れて美味しい☆エリンギを使った人気レシピをご紹介します!

エリンギは、和洋中どのジャンルの料理とも相性が良く、色々なレシピに活用されている人気の食材です。コリコリとした食感で、食べ応えがあります。そんなエリンギを使った人気レシピをご紹介します。昼食や夕食、おつまみ等に最適なので、ぜひ作ってみてください。

おすすめ人気レシピ☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

おすすめ人気レシピ☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタの材料(2人分)

鶏もも肉:1/2枚
塩:少々
エリンギ:2本
ニンニク:1片
オリーブ油:大さじ1
水煮トマト(缶:カット):300g
生クリーム:大さじ3
スパゲティー:160g
塩:16g
粗びき黒コショウ:適量
バジル(生)適量

おすすめ人気レシピ☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタの作り方①

鶏もも肉は細く切ってから塩を揉み込んでおく。
エリンギは縦に4等分にする。にんにくは皮を剥いて縦半分に切ってから薄く切っておく。

おすすめ人気レシピ☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタの作り方②

フライパンにオリーブ油を熱し、中火で鶏もも肉を火が通るまで炒める。
次にエリンギとにんにくを加えてさらに炒め、にんにくの香りがたってきたら水煮トマトと生クリームを加える。
再び煮立ってきたらフライパンに蓋をして、弱火で10分ほど煮る。塩で味を整えたら火を止めておく。

おすすめ人気レシピ☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタの作り方③

ソースを作り始めると同時にスパゲティの準備も進めましょう。
鍋にたっぷり水をはったら沸騰するまで沸かし、塩16gを溶かしてからスパゲティを入れる。
スパゲティの袋に表示されている茹で時間より2分ほど短めに茹でたら湯きりをし、フライパンにスパゲティを加える。

おすすめ人気レシピ☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタの作り方④

スパゲティを加えたら火を強めて、スパゲティにソースをよく絡める。
器に盛って、荒挽き黒コショウを振りかけバジルをのせたら出来上がり。

☆鶏とエリンギのトマトクリームパスタについて☆

トマトの爽やかな酸味と濃厚な生クリームのバランスが絶妙なパスタです。
材料を最初に全て切っておけば、あとは炒めたり煮るだけなので簡単で、時間もかかりません。
自宅でのランチにもぴったりな人気レシピです。

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛エリンギ

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛エリンギの材料(2人分)

エリンギ:1パック(大2本)
片栗粉:適量(約大さじ1)
★みりん:大さじ2
★醤油:大さじ1
★豆板醤:小さじ1/2~
★ごま:少々

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛エリンギの作り方①

エリンギは0.5cmくらいの幅で、縦に切っておく。

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛エリンギの作り方②

ボウルにエリンギと片栗粉を入れ、粉をエリンギにまぶす。
この時、ビニール袋を使ってもOKです。

おすすめ人気レシピ☆ピリ辛エリンギの作り方③

フライパンに油を多めに入れて熱する。エリンギを両面こんがりと焼いたら★の調味料を全て加え、炒めたら出来上がり。

☆ピリ辛エリンギについて☆

エリンギがあれば、すぐに作れる人気レシピです。ご自宅に豆板醤がない場合は一味唐辛子やラー油での代用もOKです。ピリッとした辛さで食欲をそそる味です。お酒にもよく合うので、おつまみとしても人気のおかずです。

おすすめ人気レシピ☆エリンギごはん

おすすめ人気レシピ☆エリンギごはんの材料(4人分)

米:2合
エリンギ:2本
サラダ油:大さじ2
固形コンソメ:1個
塩:ひとつまみ
しょう油:少々(ひとまわし)
白ごま(お好みで):大さじ2

おすすめ人気レシピ☆エリンギごはんの作り方①

米は洗ってからザルにあげて水切りしておく。
エリンギは縦に細く切っておく。

おすすめ人気レシピ☆エリンギごはんの作り方②

フライパンに油を入れて熱し、米とエリンギを入れて炒める。

おすすめ人気レシピ☆エリンギごはんの作り方③

炊飯器に炒めた米とエリンギを入れて、炊飯器の目盛りまで水を入れたら調味料を加え、炊飯を開始する。
ご飯が炊き上がったら出来上がり。

☆エリンギごはんについて☆

エリンギの旨味が感じられる人気レシピです。松茸やシメジなども美味しいですが、エリンギを入れるのもおすすめです!茶碗にご飯をよそってからゴマをかけたり、みつばを添えるのもおすすめです。

おすすめ人気レシピ☆エリンギと豚肉の黒こしょう炒め

おすすめ人気レシピ☆エリンギと豚肉の黒こしょう炒めの材料(2人分)

エリンギ:2パック(約200g)
豚こま切れ肉:150g
赤パプリカ:1/2個
しょうがの薄切り:3枚
酒:小さじ2
サラダ油:大さじ1
塩・荒挽き黒こしょう:各1/3

おすすめ人気レシピ☆エリンギと豚肉の黒こしょう炒めの作り方①

豚肉をボウルに入れ、酒小さじ2をふりかけて軽く揉み込む。
エリンギは半分の長さに切ってから、縦4等分に切る。
パプリカはヘタと種を取って、1cmくらいの幅に切っておく。

おすすめ人気レシピ☆エリンギと豚肉の黒こしょう炒めの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉としょうがを色が変わるまで炒める。
火が通ったらエリンギとパプリカを加え、さらに炒め合わせる。
仕上げに塩と荒挽き黒こしょうを各1/3ずつ加えて軽く混ぜたら出来上がり。

☆エリンギと豚肉の黒こしょう炒めについて☆

ピリッとしょうがのスパイシーな風味と香りがきいています。炒めすぎないことで、エリンギやパプリカの食感もお楽しみ頂けます。炒めるだけですぐに作れるので、あと一品何かほしいという時にも人気のレシピです。

おすすめ人気レシピ⑤塩さばとエリンギのトマトチーズ焼き

おすすめ人気レシピ⑤塩さばとエリンギのトマトチーズ焼きの材料(2人分)

塩さば:2切
エリンギ:1/2パック
塩:適量
こしょう:適量
トマトソース(市販品):80g
ピザ用チーズ:20g
パセリのみじん切り:適量

おすすめ人気レシピ☆塩さばとエリンギのトマトチーズ焼きの作り方①

エリンギは食べやすい大きさに切っておく。
アルミホイルを塩さばや具材が入るくらいの大きさに切る。
アルミホイルに塩さばとエリンギをのせてから塩こしょうをふりかけ、トマトソースとピザ用ソースを上にのせる。

おすすめ人気レシピ☆塩さばとエリンギのトマトチーズ焼きの作り方②

その上にアルミホイルをのせて、しっかりと蓋をする。
オーブントースターで12~15分焼き、塩さばに火が通っていたらトースターから出し、パセリを散らして出来上がり。

☆塩さばとエリンギのトマトチーズ焼きについて☆

和食によく合う塩さばを洋風にアレンジした人気レシピです。
塩さばの塩気がきいているので、振りかける塩コショウは少量でOKです。
トマトとチーズの組み合わせは子どもから大人まで人気なので、夕食のおかずにもおすすめです。
エリンギの旨味もよく出ていて、トマトとチーズが絡んだエリンギも絶品です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ