記事ID30225のサムネイル画像

ふわふわとろとろ!洋風卵焼き、オムレツの簡単おいしい作り方

ふわふわとろとろの食感がおいしいオムレツ。朝ごはんメニューとして、とても人気ですね。でも、ふわふわのオムレツって自分で作るのは難しそう。今回はふんわりオムレツの作り方を紹介します。初心者でも簡単な作り方やアレンジオムレツの作り方など、ぜひ試してくださいね。

オムレツの作り方①:マヨネーズでふんわり

オムレツの作り方① マヨネーズでふんわり

まずはプレーンオムレツの作り方をご紹介。マヨネーズを混ぜることでふんわりオムレツが出来ちゃうんです。

材料(2人分)

卵 4個 200g
ベビーリーフ 1パック 50g
プチトマト 2個 20g
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
マヨネーズ 大さじ2

オムレツの作り方① レシピ

①ボウルに卵を割り、マヨネーズと塩こしょうを混ぜる。
②フライパンに油を熱し、①の半量(1人分)を流し入れる。かき混ぜながら手早く木の葉型に整える。
③お皿に盛り付ける。トマトやベビーリーフを添える。

マヨネーズでふんわりオムレツ

まずはプレーンなオムレツの作り方です。卵にマヨネーズを混ぜると、ふんわりしたオムレツになるようです。卵に熱が通り切ってしまう前に形を整えることが重要です。お料理初心者や不器用な人は手間取ってしまうかもしれませんが、思い切ってババッとやってみてください。意外と簡単にふんわりオムレツが出来ちゃいますよ。一緒にトマトやベビーリーフを添えると見た目も華やぎます。

オムレツの作り方②:明太チーズがとろ~り

オムレツの作り方② 明太チーズがとろ~り

オムレツの醍醐味「中からチーズがとろ~り」の作り方です。今回は明太子を混ぜたお酒にも合うオムレツの作り方を紹介します。

材料

卵 4個
牛乳 大さじ2弱
塩こしょう 少々
明太子 1腹(皮から出して30g)
大さじ1/2
とろけるチーズ 2枚
バター 10g
オリーブオイル 大さじ1/2

オムレツの作り方② レシピ

①明太子とマヨネーズを混ぜて明太ソースを作っておく。
②卵に牛乳を混ぜ、塩こしょうで調味。
③チーズは半分に切り、準備しておく。
④フライパンにバターとオイルを熱する。②を流し入れて、手早く菜箸で混ぜる。
⑤半熟状態になったら火を止め、①③をのせ、ゴムベラで包むようにまとめる。
⑥ひっくり返して再度加熱。火が通れば出来上がり。

チーズがとろ~り

誰もが一度は憧れる「中からチーズがとろ~り」オムレツの作り方です。真ん中にナイフを入れた瞬間にあふれるチーズの香りがたまりません。今回の作り方では明太子をチーズに混ぜているので、お酒にも合います。大人も子どもも楽しめるオムレツです。

オムレツの作り方③:納豆も相性バッチリ

オムレツの作り方③ 納豆も相性バッチリ

和食のイメージが強い納豆と、洋食のオムレツ。一見合わなさそうに感じますが、実は相性バッチリなんです。

材料(1人分)

卵 1個
*マヨネーズ 小1
*ねぎの小口切り 大1
納豆 1カップ(30~40g)
納豆添付のたれ 小1/2~2/3
サラダ油 小1

オムレツの作り方③ レシピ

①卵に*を混ぜ合わせておく。
②納豆は添付のたれと混ぜ合わせておく。
③フライパンに油を熱し、①を流し入れる。菜箸で大きくかき混ぜる。
④②を③にのせ、包み込む。

意外に相性いいんです

オムレツと納豆の異色コンビです。オムレツは洋食、納豆は和食のイメージが強いので合わなさそうに感じますね。ですが、よく考えると納豆と卵の相性は抜群ですよね。今回の作り方では卵にねぎを混ぜているので、和風なオムレツになっています。納豆のねばねばとオムレツのふわふわが絡まって、おいしいですよ。

オムレツの作り方④:モンサンミッシェル風

オムレツの作り方④ モンサンミッシェル風

あの大人気「モンサンミッシェル」のオムレツをお家で簡単に真似出来ちゃう作り方です。ふわとろを体験したい人は必見!

材料(1人分)

卵 2個
砂糖 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
バター 大さじ1/2

オムレツの作り方④ レシピ

①ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜる。砂糖、塩、こしょうを混ぜる。
②フライパンにバターを溶かし、①を入れてフタをして1,2分焼く。
③盛り付ける際、半分に折ってお皿にのせる。

あの有名店の食感をお家で

あの大人気オムレツがお家で簡単に真似出来ちゃう作り方です。ふわっふわのシュワシュワで、一口食べると思わず小躍りしてしまいそうになりますよ。この作り方のポイントは、工程①でしっかりと混ぜること。メレンゲを作るように攪拌してください。しっかり泡立てることで、ふわふわの食感が実現するのです。この感動をぜひ、お家で味わってくださいね。

オムレツの作り方⑤:ふわふわスペイン風

オムレツの作り方⑤ ふわふわスペイン風

スペイン風オムレツなら、包まなくていいからとっても簡単。いろいろな具材でチャレンジしてくださいね。

材料(小さなフライパン1つ分)

卵 2個
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/2個
塩こしょう・ブラックペッパー 少々
牛乳 80cc
顆粒コンソメ 小さじ1
片栗粉 小さじ1
オリーブオイル 適量

オムレツの作り方⑤ レシピ

①じゃがいもは切って水にさらし、たまねぎはスライスする。
②フライパンにオイルを熱し、①を炒め塩こしょう、ブラックペッパーで調味。
③牛乳、コンソメを加えて炒め煮する。片栗粉でとろみをつける。
④③をボウルに取り出す。卵を加えて混ぜ合わせる。
⑤フライパンにオイルを熱し、④を入れてフタをし、蒸し焼きにする。
⑥ひっくり返して両面焼く。

包まず簡単スペイン風

オムレツを作る際に一番心配なのが「包む」作業です。この作り方なら包む作業が必要ないので、お料理初心者でも簡単に出来ますよ。スペイン風オムレツは、見た目もピザのように華やかなので、パーティーにおすすめです。入れる具材によって外見が変わるので、いろいろな具材でチャレンジしてみてくださいね。

いろんな作り方でふわふわオムレツ!

今回はふわふわとろとろのオムレツの作り方を紹介しました。作るのが難しそうなオムレツですが、実はお家で簡単に出来ちゃうんです。お料理初心者もOKなふわとろオムレツの作り方からあの大人気ふわふわオムレツの作り方まで、様々なオムレツの作り方を紹介しました。どれも案外簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ