これが、日本のソウルフード! 人気おにぎり、とっておきレシピ 

お弁当といえば、やっぱりおにぎり。お弁当だけとは限りません。食欲がないときでも、おにぎりなら頂ける。そういう人も多いはずです。頼りになる、みんなの人気者。おにぎりのレシピを公開します。人気おにぎりのとっておきレシピで、いろんなおにぎりを作ってみましょう。

人気おにぎり、とっておきレシピ① 基本中の基本 海苔おにぎり

<材料>2人分
ご飯 茶碗2杯分
海苔 適量
梅干し 1個
塩 少々

<作り方>
①梅干しの種をとり、梅肉を2等分します。種のまわりの梅肉も使いましょう。
②茶碗1杯分のご飯を茶碗にとり、茶碗を揺すって、ご飯を丸い形にします。
③両手の手のひらに塩をつけ、軽く水で濡らしてください。
④手のひらに②を載せ、中心に梅肉を入れ、両手で握って形を整えます。

⑤海苔を適当な大きさに切って、ご飯につけてください。

これで、「人気おにぎり、とっておきレシピ①」海苔おにぎりのできあがりです!

人気おにぎり、とっておきレシピ① 基本中の基本 海苔おにぎり

日本のソウルフード、みんなに人気のおにぎり。その基本中の基本、海苔おにぎりのとっておきレシピです。ご飯が手にくっついて、おにぎりがうまく握れない。そんなときは、ラップを使ってください。おにぎりをラップにくるんで、形を整えましょう。まずは、基本中の基本のレシピ、海苔おにぎりを作ってみてください。

人気おにぎり、とっておきレシピ② 野沢菜おにぎり

<材料>2人分
ご飯 茶碗2杯分
野沢菜漬け 適量
ちりめんじゃこ 1/2パック
炒りごま 大さじ1

<作り方>
①野沢菜漬けを刻みましょう。

②ご飯をボウルに入れ、①、ちりめんじゃこ、ごまを加えて、混ぜ合わせます。
③手にとるか、ラップにくるんで、②でおにぎりを作りましょう。

④野沢菜漬けの葉を広げて、③を巻いてください。

これで、「人気おにぎり、とっておきレシピ②」野沢菜おにぎりの完成です!

人気おにぎり、とっておきレシピ② 野沢菜おにぎり

おにぎりは日本のファストフード。みんなが好きな人気者です。とっておきレシピ②は野沢菜おにぎり。刻んだ野沢菜を入れただけでも、おいしいおにぎりができるのに、さらに野沢菜の葉で包んでみました。とっておきレシピ②で、大人気の野沢菜おにぎりを作ってみましょう。

人気おにぎり、とっておきレシピ③ 焼きおにぎり

<材料>2人分
ご飯 茶碗2杯分
味噌 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
サラダ油 適量

①ご飯を握って、おにぎりを作り、冷ましておきましょう。
②ボウルに味噌、しょうゆ、砂糖を入れて、混ぜ合わせます。
③おにぎり全体に、②を塗ってください。

④フライパンに薄く油を敷き、中火で③を焼きましょう。
⑤おにぎりの裏面に焼き色がついたら、裏返してください。
表裏両面だけでなく、おにぎりの側面にも焼き色をつけましょう。
全体に焼き色がついたら、火を止めます。

これで、「人気おにぎり、とっておきレシピ③」焼きおにぎりのできあがりです!

人気おにぎり、とっておきレシピ③ 焼きおにぎり

人気のおにぎりの中でも、焼きおにぎりが好きな人は多いでしょう。オーブントースターや網を使って焼く調理法もありますが、とっておきレシピ③ではフライパンを使いました。焼きすぎて、焦げつかないように注意してください。味噌としょうゆが焼ける香ばしい匂いが、もうたまりません。とっておきレシピ③で、人気の焼きおにぎりを作ってみてください。

人気おにぎり、とっておきレシピ④ スティックおにぎり

<材料>1人分
ご飯 茶碗1杯分
ベーコン 2枚
アスパラガス 1本
こしょう 少々

<作り方>
①アスパラガスはガクを切りとり、本体を半分に切ってください。
②フライパンにベーコンを入れ、中火で焼きましょう。
ベーコンに火が通ったら、アスパラガスを加え、しんなりしてきたら火を止めます。
③ベーコンとアスパラガスをとりだし、こしょうをふってください。
④ご飯をラップの上に広げ、アスパラガスを載せます。

⑤ラップを使って、④をスティック状に巻きましょう。

⑥スティック状になったご飯にべーコンを巻きつけてください。

⑦もう一度ラップを巻いて、⑥の形を整えましょう。

これで、「人気おにぎり、とっておきレシピ④」スティックおにぎりの完成です!
頂くまでは、そのままラップにくるんで保管しておいてください。

人気おにぎり、とっておきレシピ④ スティックおにぎり

とっておきレシピ④は、ちょっと変わり種の人気おにぎり。ベーコンとアスパラガスのスティックおにぎりです。ピクニックのお弁当にもぴったり。子供も大人も大喜びの人気おにぎりです。おにぎりの形を整えるのが難しいかもしれませんが、ラップを上手に使って、あせらずに作ってください。とっておきレシピ④で、ちょっと変わり種、人気スティックおにぎりを作ってみましょう。

まとめ 人気おにぎり、とっておきレシピ

人気おにぎりの基本中の基本レシピから、ちょっと変わり種レシピまで、とっておきのレシピをそろえてみました。子供から大人まで、おにぎりは人気のレシピです。「人気おにぎり、とっておきレシピ」を使って、いろんな人気おにぎりを作ってみてください。具材を変えてみるだけで、さまざまなタイプの人気おにぎりができあがります。とっておきレシピをマスターして、あなただけの人気おにぎりを極めましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ