記事ID30166のサムネイル画像

普通のそうめんに飽きたら是非試してほしい、人気レシピをご紹介!

夏と言えば人気なグルメ、そうめん!食欲がないときもつるつるっといけちゃうお手軽な食材ですよね。そんなそうめんを使った人気のレシピをご紹介します。いつものそうめんに飽きた方、是非ひと手間加えた美味しい人気レシピ、試してみてください☆

夏の定番大人気そうめん!色々なレシピに☆

お中元などにも人気のそうめん。実は色々なレシピに使えるんです。

ツルツルっと食べやすく、調理も簡単な優れもの人気食材です。しかしただゆでるだけじゃあさすがに飽きますよね。そこで是非試してほしい人気レシピをご紹介します。是非一味違うレシピをお試しください☆

冷ややかで暑い夏にもぴったりですね。

大人気、そうめんレシピ «冷や汁風そうめん»

材料 (2人分)
・素麺 200g    ・かにかまぼこ 6本   
・きゅうり 1本  ・みょうが 3本   
・大葉 8枚   ・田舎味噌 70g
・炒りごま(白) 20g   ・サラダ油 20ml

■ 【A】
・水 500ml   ・調整豆乳 250ml  
・しょうゆ 15ml  ・和風だし(顆粒) 小さじ1

作り方レシピ

①かにかまぼこは手で細く割き、きゅうりは縦半分に切ってからスライスする。みょうがは小口切りにする。
②鍋にサラダ油を入れて火にかけ、田舎味噌を焦がさないように炒める。香りが立ってきたら、【A】を加える。 この田舎味噌が人気の秘密です。
③②の鍋が沸いたらアクを取り、炒りごまを入れて火を止める①を加え、鍋ごと氷水に浸して冷やしたり、冷蔵庫で冷やす。
④別の鍋に湯を沸かしてそうめんを入れてほぐし、袋の表示時間通りにゆで、氷水でよくしめて水気をきる。
⑤器にそうめんを盛り、③のつゆを流し入れ、大葉を手で小さくちぎって散らす。

コメント

焦がし味噌と豆乳でコクがあってまろやか、具も食欲をそそり夏にぴったりなレシピですね。熱くて食欲のないときなどにぴったりな人気レシピです☆

大人気、そうめんレシピ «冬にもおいしい、鶏塩そうめん»

材料(一人分)
・素麺          一人分
・おろしニンニク    少々
・鶏肉 (どの部位でもOK)
・鶏ガラスープの素  大さじ1~2
・ゴマ油         小さじ1~大さじ1
・塩            小さじ半~1
・胡椒           少々
・水            250~350cc

作り方レシピ

①フライパンにゴマ油とおろしニンニクを入れ、 そこに鶏肉を加え焼き色がつかない程度に軽く炒める。
②フライパンに水250ccくらい加え、 沸騰してきたら鶏ガラスープの素と塩で味を整える。
③茹でたそうめんをお皿に盛り、上から2と胡椒をかけたら完成。
※お好みでねぎなどトッピングしてください。

コメント

この人気レシピはささっと作れて、寒い冬でも冷たくしても美味しくいただけますね。お酒のシメにも最高な、おすすめの人気レシピです。

大人気、そうめんレシピ «のこったそうめんで人気のチヂミ☆»

材 料(3人分)
・茹でたそうめん  200g
・片栗粉  大1
・中華の素  大1
・にら  1束
・にんじん  半分
・タマゴ   1個

作り方レシピ

①にんじん・にらは3センチくらいに切る、そうめんは叩いて細かくする。
②ボールにそうめん・中華の素・片栗粉・タマゴを入れる
③に切った野菜も入れてよく混ぜる
④フライパンに入れて丸く整えふたをして焼く
⑤ひっくり返して反対側も焼いたら出来上がり♪カリっとした食感が人気の秘密

コメント

そうめんをゆでる分量って、多く作って結局余らせてしまいます。余ったそうめんはチヂミにしてカリッとした食感をいただくものもとてもおいしいですよね。子供にも人気のレシピです。是非お試しください☆

大人気、そうめんレシピ«ヘルシーで大人気、にんじんじゃこそうめん»

材料
・そうめん…2束 
・にんじん…1/3本 
・くるみ…2粒 
・ちりめんじゃこ…大さじ2 
・チャービル(飾り用)…好みで
<A>
・めんつゆ(ストレート)…大さじ2 
・レモン汁…大さじ1 
・オリーブオイル…小さじ2

作り方レシピ

① にんじんは細切りにする。
② フライパンにくだいたくるみとじゃこを入れて中火にかけ、香りが立つまでからいりする。
③そうめんと①を袋の表示通りにゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをする。氷水にさっとつけ、水気をきってボウルmに入れ、②と合わせる。器に盛り、好みでチャービルを飾り、合わせた<A>をかける。

コメント

にんじんやじゃこなど、体に良い食材と共にいただけるレシピです。普通のレシピに飽きたら、一度試してみたい人気の健康レシピですね☆

大人気、そうめんレシピ «肉味噌そうめん»

材料(一人分)
・そうめん 1束(100g)
・合挽き肉 60g
・長ねぎ 1/2本
・にんにく 1片
・味噌 大さじ1杯
・豆板醤 小さじ1/2~1杯
・酒 大さじ2杯
・みりん 大さじ1杯
・きゅうり 1/2本

作り方レシピ

作り方レシピ
①熱したフライパンに油をひいてみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出たら合挽き肉を入れる。
②合挽き肉の色が半分ほど変わったら、みじん切りにした長ねぎを入れて中火で炒める。

③長ねぎがしんなりしてきたら、味噌、豆板醤、酒、みりんを加え、汁気が少なくなるまで弱火で煮詰める。

④そうめんを茹でてザルにあけ、流水でもみ洗いして水切りしてから皿に載せる。
⑤千切りにしたきゅうりをそうめんの上にひろげ、その上に肉味噌を載せる。大人気肉味噌そうめんの出来上がり

コメント

味の濃い目の人気の肉味噌はそうめんにピッタリ。さっぱりしたそうめんと、肉味噌のマッチングが人気のレシピです。あまり食欲がないときにも美味しくいただけるおすすめレシピです。

色々楽しめる人気グルメそうめん

子供に人気の流しそうめん

子供からお年寄りまで人気のグルメ、そうめん。色々な人気レシピがありますが、夏のイベントとして人気があるのが流しそうめん☆様々な楽しみ方ができるそうめん、是非レシピを参考に楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ