記事ID30150のサムネイル画像

素朴で優しい甘さのスイーツ・スイートポテトの美味しい作り方

さつまいもの素朴で優しい甘さを生かしたスイーツ、スイートポテト。シンプルなレシピのお菓子ですが、丁寧に作れば、なめらかに美味しく出来上がります。スイートポテトの美味しい作り方を紹介します。また、スイートポテトを使ったタルトやケーキの作り方も!

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方

スイートポテトの基本的な作り方です。

材料 ( でき上がり約 300 g )

サツマイモ300g
バター30g
グラニュー糖60g
生クリーム25ml
卵黄1/2個分

<ぬり卵>
  卵黄1/2個分
  生クリーム少々

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方①

サツマイモは水洗いします。水洗いしたままラップで包み、レンジで加熱します。
竹串が通るまで加熱できたら、熱いうちにサツマイモの皮を剥きます。
皮を剥いたサツマイモを裏ごししておきます。

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方②

オーブンはあらかじめ200℃に設定しておきます。バターは、冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方③

裏ごししたサツマイモと、室温に戻したバターをボウルに入れます。良く混ぜたら、
グラニュー糖を2回に分けて入れ、さらに混ぜます。

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方④

生クリームと卵黄も入れてよく混ぜます。
混ざったら、ボウルから鍋に移して火にかけます。木べらなどで練っていきます。
ベタベタした感じが無くなり、手にくっつかなくなるまで練ります。

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方⑤

練り終えたら、小さく分けて、サツマイモの形にします。オーブンシートに並べておきます。

シンプル・イズ・べストのスイートポテトの作り方⑥

卵黄と生クリームを混ぜたもの(ぬり卵)を、はけで塗っていきます。
200℃のオーブンで、表面に焼け色がつくまで焼いたら出来上がり。

【おすすめポイント】シンプル・イズ・べストのスイートポテト

裏ごしを丁寧にすると、なめらかで美味しいスイートポテトの出来上がりです。
サツマイモの形に成形する作り方が難しければ、コロンと丸くした形でも可愛いですね。

スイートポテトを使うお菓子の作り方①:スイートポテトパウンドケーキ

スイートポテトを混ぜて作る、パウンドケーキのレシピです。

材 料(1本分)

さつまいも 1本
バター 20g
砂糖 小さじ1~
牛乳 下記参照
卵 1個
ホットケーキミックス 50g

スイートポテトパウンドケーキの作り方①

皮を剥いたさつまいもを切り、蒸しておきます。

スイートポテトパウンドケーキの作り方②

バターと砂糖を加えて、サツマイモをつぶしながらよく混ぜます。

スイートポテトパウンドケーキの作り方③

サツマイモが冷めたら、ホットケーキミックスと牛乳を入れます。牛乳は様子を見ながら、ホットケーキの生地より少し固めになるように調節します。
サツマイモの水分量によって異なるので、最初に牛乳を30cc程度加え、固ければ追加しましょう。

スイートポテトパウンドケーキの作り方④

パウンドケーキ型(18cm)に生地を流しいれます。
※型が内側コーティング処理済みのもので無い場合は、油かバターを塗っておきましょう。
上から落として空気を抜き、200度で30~40分焼いたら出来上がりです。

【おすすめポイント】スイートポテトパウンドケーキ

さつまいもの優しい甘さと、しっとり感が感じられるケーキです。冷やしてもパサパサしない作り方なのでおすすめです!

スイートポテトを使うお菓子の作り方②:スイートポテトタルト

スイートポテトを使ったタルトの作り方です。

材料 (タルト皿(小)2つ分)

•ホットケーキミックス 200g
•牛乳(豆乳) 大さじ6くらい
•油 大さじ5くらい
さつまいも 1本
牛乳(豆乳) 適宜(作り方参照)
砂糖 20g
シナモン 適宜
バター 20g

スイートポテトタルトの作り方①

ボウルにホットケーキミックス、牛乳、油を入れてよく混ぜます。

スイートポテトタルトの作り方②

①の生地を伸ばして、タルト皿に入れます。生地を、フォークなどで刺して穴を開けておきます。180℃のオーブンで18分焼いたら、タルト生地の完成です。

スイートポテトタルトの作り方③

鍋に皮を剥いたサツマイモを入れます。サツマイモが浸るくらいまで、牛乳を入れます。
牛乳が沸騰したら弱火にして、よく混ぜます。

スイートポテトタルトの作り方④

サツマイモが柔らかくなったら、そのまま鍋の中でサツマイモをつぶします。バター、砂糖、シナモンも加えて混ぜます。

スイートポテトタルトの作り方⑤

スイートポテトがゆるければ、そのまま火にかけて水分を飛ばします。タルト生地に、スイートポテトを入れて表面をならします。

スイートポテトタルトの作り方⑥

表面に卵黄(分量外)を塗って、オーブントースターで焼き目をつけたら完成です。

【おすすめポイント】スイートポテトタルト

タルト生地にホットケーキミックスを使うので簡単にできる作り方です。サクサク生地となめらかなサツマイモの組合せがおすすめです!

スイートポテトを使うお菓子の作り方③:クリームたっぷりスイートポテトパイ

サクサクのパイの上に、スイートポテトを絞ったレシピです。

材料 4×6cm6個分

パイ生地(冷凍)1枚(9×18cm)
さつまいも150g
(A)
・砂糖20g
・はちみつ20g
・バター(無塩)10g
・生クリーム20g
・卵黄1個分
卵白1個分
ごま(黒)適量

クリームたっぷりスイートポテトパイの作り方①

パイシートを6等分にし、フォークなどで穴を開けておきます。200℃に予熱したオーブンで、約10分焼きます。

クリームたっぷりスイートポテトパイの作り方②

さつまいもの皮を剥いて、2センチ角に切っておきます。水につけた後水気を切って、アルミホイルで包み、両面グリルで8~10分強火で焼きます。

クリームたっぷりスイートポテトパイの作り方③

焼いたさつまいもをフードプロセッサーに入れます。Aの材料も入れて、なめらかになるように混ぜます。なめらかになったら、絞り袋に入れ、焼いたパイの上に絞ります。

クリームたっぷりスイートポテトパイの作り方④

はけで卵白を塗ります。上からごまを振って、200℃のオーブンで焼き目がつくまで、約10分焼きます。

【おすすめポイント】クリームたっぷりスイートポテトパイ

サクサクパイとなめらかなスイートポテトのクリームの組合せが美味しいレシピです。
さつまいもをグリルで焼くと、より甘みがでておすすめです。

優しい甘さのスイートポテトのお菓子を作りませんか?

サツマイモの優しい甘さを楽しめる、スイートポテト。どこかホッとできる味わいのお菓子です。
素朴な甘さで、子どものおやつにもおすすめですよ!
丁寧に作るとより美味しさが増します。なめらかスイートポテトレシピに挑戦してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ