記事ID30132のサムネイル画像

熱々ホクホクが美味しい♪ポテトグラタンのレシピをご紹介!

じゃがいもがホクホクでトロトロのホワイトソースとチーズが美味しいポテトグラタンはみんな大好きですよね♪そこで、いろいろなポテトグラタンのレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

ポテトグラタンのレシピ①「ミートソースポテトグラタン」

ポテトグラタンのレシピ①「ミートソースポテトグラタン」

「ミートソースポテトグラタン」材料

(2人分)
 じゃがいも 3個
 合いびき肉 150g
 市販のトマトソース 1カップ
 生クリーム 1/4カップ
 ピザ用チーズ 80g
 あれば乾燥バジル 小さじ1/2
 塩
 バター
 サラダ油
 こしょう

「ミートソースポテトグラタン」レシピ①

皮をむいて4つ~6つに切ったじゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩少々を入れ中火にかけます。煮立ったら火を弱め7~8分茹でます。生クリームを、耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジで30秒ほど加熱します。じゃがいもに火が通ったら、湯を捨て再び中火にかけ鍋を揺すりながら水分をとばします。熱いうちにフォークでつぶし、バター大さじ1を入れ、生クリーム・塩少々を加えて混ぜます。

「ミートソースポテトグラタン」レシピ②

サラダ油大さじ1/2をフライパンに入れて中火で熱し、ひき肉を入れて炒めます。色が変わったら塩・こしょう各少々、トマトソース、あれば乾燥バジルを加えてひと煮立ちさせます。オーブントースターを3~4分温めておきます。オーブンの場合は250℃です。

「ミートソースポテトグラタン」レシピ③

バターを薄く塗った耐熱皿に、レシピ①のじゃがいもを入れて平らにします。レシピ②のミートソースをのせてピザ用チーズを散らし、オーブントースターまたはオーブンで焼き色がつくまで7~8分焼いて完成です。

「ミートソースポテトグラタン」レシピコメント

ホクホクのじゃがいもとミートソースの相性抜群のポテトグラタンのレシピです。バターと生クリームでクリーミーなポテトグラタンの出来上がりです♪市販のトマトソースを使うと簡単に作れるのが嬉しいですよね。

ポテトグラタンのレシピ②「コーン缶で☆簡単ポテトグラタン」

ポテトグラタンのレシピ②「コーン缶で☆簡単ポテトグラタン」

「コーン缶で☆簡単ポテトグラタン」材料

(4人分)
 じゃがいも  大きめ3個
 ソーセージ  4本
 コーンクリーム缶190g  1缶
 牛乳  1/2カップ
 塩  小さじ1/3
 とろけるチーズ  ひとつかみ

「コーン缶で☆簡単ポテトグラタン」レシピ①

皮をむいたじゃがいもを1㎝ほどにスライスして、レンジで5~7分ほど加熱し荒めにつぶします。ソーセージは輪切りにします。クリームコーン缶・牛乳・ソーセージを鍋に入れ沸騰しない様に温め、とろみがついたら火を止め、じゃがいも・塩を入れて混ぜます。

「コーン缶で☆簡単ポテトグラタン」レシピ②

耐熱皿にいれ、チーズを載せます。トースターまたはオーブン230度で焦げ目がつくまで焼き完成です。具材に火が入っているので、チーズに焼き目がついたら出来上がりです。

「コーン缶で☆簡単ポテトグラタン」レシピコメント

コーン缶と牛乳がホワイトソースの代わりになるポテトグラタンのレシピです。時間がない忙しい時に簡単に作れて便利ですね!子供が大好きなコーンクリーム味なのでぜひ作ってみてくださいね。

ポテトグラタンのレシピ③「明太ポテトグラタン」

ポテトグラタンのレシピ③「明太ポテトグラタン」

「明太ポテトグラタン」材料

 じゃがいも  中3個
 玉ねぎ  小1個
 マヨネーズ   大さじ2
 小麦粉   大さじ2
 牛乳  2カップ
 明太子  1/2腹
 塩コショウ  少々
 醤油   小さじ1
 ピザ用チーズ   たっぷり

「明太ポテトグラタン」レシピ①

玉ねぎは薄切りにします。じゃがいもは皮を剥いて薄切りにし、水にさらしてからラップをかけてレンジで4分ぐらい加熱します。フライパンを火にかけマヨネーズを入れ玉ねぎを炒めます。

「明太ポテトグラタン」レシピ②

玉ねぎに火が通ったら、じゃがいもを加え炒め、小麦粉を加えて炒めます。粉っぽくなくなったら牛乳を1度に加え、混ぜながらとろっとするまで煮ます。ふつふつしてきたら明太子と醤油を加え、塩コショウで味を整えます。

「明太ポテトグラタン」レシピ③

グラタン皿に移してたっぷりとピザ用チーズを乗せます。トースターでこんがり焼いたら完成です。

「明太ポテトグラタン」レシピコメント

明太子クリームがトロトロで美味しいポテトグラタンのレシピです。調味料にマヨネーズと醤油を使うのがポイントです♪明太子が入っているのでご飯にも合いそうなグラタンが出来上がりますね。

ポテトグラタンのレシピ④「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」

ポテトグラタンのレシピ④「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」

「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」材料

(4人分)
 キャベツ  1/4個分
 じゃがいも  3個
 ベーコン  2枚
 ニンニク  1片
 バター  大さじ1
 塩・胡椒  多めの適量
 チャイブor青ネギ  大さじ2
 ◆生クリーム+ミルク  1カップ(各々100ml)
 とけるチーズ+パルメザンチーズ  適宜

「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」レシピ 下準備

●じゃがいもは2個を3mmにスライスします。
●残り1個のじゃがいもとキャベツ、ベーコンは太目の千切りにします。
●ニンニクはみじん切りにします。

「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」レシピ①

ベーコンの油が出てくるまでフライパンで中火で炒めます。ベーコンをフライパンの脇に寄せてバターとニンニクを入れます。 ニンニクの香りが出たら3mmに切ったじゃがいも・千切りのじゃがいも・キャベツの順番に入れ、全体に油が回るように炒めます。

「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」レシピ②

耐熱皿に移して◆をまわしかけ、チーズを表面に散らします。アルミホイルを被せオーブン190度で20分焼いてから、アルミホイルを外して表面がきつね色になりポテトがやわらかくなるまで20分程焼いて完成です。

「春キャベツとポテトのあっさりグラタン」レシピコメント

キャベツと切り方を2種類にしたじゃがいも食感が美味しいポテトグラタンのレシピです。ベーコンのうま味とニンニクが食欲をそそりますね。ボリューム満点で食べごたえ十分です♪

ポテトグラタンを作りましょう♪

いかがでしたか?
ポテトグラタンのレシピを4選ご紹介しました。どのレシピも、じゃがいもがホクホクで美味しそうでしたね!いろいろな食材を使って作ってみると味も食感も変わって楽しいですよ♪ぜひ、作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ