記事ID30128のサムネイル画像

しゃきしゃき食感が絶品!絶対美味しいれんこんの人気レシピ特集!

れんこんといえば、そのしゃきしゃきとした食感が魅力ですよね。今回はそんなれんこんを使った絶品人気レシピを紹介します。サラダにもメインにもなる万能野菜です。お酒のおつまみの一品料理にも最適!この人気レシピを参考に是非挑戦してみて下さいね。

健康と美容のためにれんこんを食べよう!

れんこんには体にいい成分がたくさん!れんこんにはでんぷんの他に、ビタミンCがたくさん含まれており、健康や美容面において効果があります。疲労回復や風邪予防に効果があるので、疲れた時にはれんこんを!そんなれんこんを使った絶品人気レシピを紹介します。

れんこんの人気レシピ特集!①:れんこんと牛肉のカレー煮

れんこんの人気レシピ①「れんこんと牛肉のカレー煮」

人気レシピ「れんこんと牛肉のカレー煮」 材料

(4人分)
・牛薄切り肉 300g
・れんこん 400g
・サラダ油 大さじ1
・水 1と1/2カップ
・塩 少々
・こしょう 少々
【A】 
・中濃ソース 大さじ4
・ケチャップ 大さじ3
・生クリーム 大さじ2
・カレー粉 大さじ2
・塩 小さじ1/4

人気レシピ「れんこんと牛肉のカレー煮」 作り方

【1】 下準備

れんこんは1.5センチほどの厚さのいちょう切りにし、水に5分ほどつけてから水気をきる。

【2】 焼く

フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを入れる。塩こしょうをふって両面がこんがりと焼けるまで焼いて、いったんお皿に取り出す。牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、ひたひたになるくらいの水を加え、れんこんを戻す。

【3】 煮る

煮立ったら【A】を加えて混ぜ、再び煮立ったら1〜2分ほど煮て完成!

人気レシピ「れんこんと牛肉のカレー煮」のコツ・ポイント

残ったカレーはご飯に混ぜてドリアにして食べても美味しいですよ。上にチーズをのせて焼くだけなので簡単!

れんこんの人気レシピ特集!②:えびとれんこんのチーズギョーザ

れんこんの人気レシピ②「えびとれんこんのチーズギョーザ」

人気レシピ「えびとれんこんのチーズギョーザ」 材料

(10個分)
・ギョーザの皮 (大) 10枚
【あん】
・えび (無頭/殻付き) 150~180g(正味120g)
・れんこん 50g
・ピザ用チーズ 60g
【A】
・塩 小さじ1/3  
・砂糖 小さじ1  
・酒 大さじ1/2  
・しょうゆ 小さじ1/2
・こしょう 適量  
・ごま油 少々  
・かたくり粉 小さじ2/3  
・ベビーリーフ 適宜
【たれ】
・レモン汁 適量  
・塩 適宜  
・ラーユ 適宜  
・黒こしょう (粗びき) 適宜
・塩  
・サラダ油

【1】 人気レシピ「えびとれんこんのチーズギョーザ」 作り方 下準備

えびは殻と背ワタを取り、塩をふってよくもみ、水洗いして水気をよく拭く。フードプロセッサーにかけて、粗い粒状にしておく。れんこんは3mmほどの幅の輪切りにし、食感が残る程度にゆで、みじん切りにしてからフードプロセッサーにかける。包丁でたたいてもOK!

【2】 混ぜる

ボウルにえびを入れ、【A】を順に加えて混ぜ、れんこんを加える。混ぜるようにまとめ、1cmほどの幅に切ったチーズを加えてさらに混ぜる。

【3】 包む

ギョーザの皮を広げ、具を中央にのせる。縁に水を塗ってひだを寄せて包み、残りも同じように包んでいく。

【4】 焼く

包んだギョーザをフライパンで焼く。焼けたら器に盛ってベビーリーフを添える。たれの材料を添え、レモン汁に塩、ラーユ、黒こしょうを混ぜたら完成!

人気レシピ「えびとれんこんのチーズギョーザ」のコツ・ポイント

えびはペースト状にせず、粒状にして食感をたたせ、旨みを引き出して下さいね。

れんこんの人気レシピ特集!③:れんこんとえのきのきんぴら

れんこんの人気レシピ③「れんこんとえのきのきんぴら」

人気レシピ「れんこんとえのきのきんぴら」 材料

(3人分)
・基本の冷凍れんこんスライス 100g
・えのきたけ 50g
・サラダ油 小さじ1
【合わせ調味料】
・酒小さじ 1・1/2
・しょうゆ 小さじ2
・みりん小さじ 1・1/2
・赤唐辛子(輪切り) 少々

【1】 人気レシピ「れんこんとえのきのきんぴら」 作り方 下準備

えのきたけは長さを半分に切って、手でほぐしておく。

【2】 れんこんスライスを作る

れんこんは、2~3mmほどの厚さの半月切りにする。大きいものはいちょう切りに。酢水につけ、水気を切っておく。水気をふき取り、使いやすい分量に小分けにし、ラップに包んで冷凍にしておく。

【3】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを凍ったまま炒める。れんこんがほぐれてきたら、えのきたけと合わせ調味料も加え、煮汁をからめながら炒め完成!

人気レシピ「れんこんとえのきのきんぴら」のコツ・ポイント

れんこんスライスを冷凍するときは、できるだけ広げてラップで包むと後で使いやすいですよ。

れんこんの人気レシピ特集!④帆立とれんこんのフライ

れんこんの人気レシピ④「帆立とれんこんのフライ」

人気レシピ「帆立とれんこんのフライ」 材料

(2人分)
・帆立貝柱 6個
【下味】
・おろしにんにく 1/4片分
・塩、こしょう 各少々

・れんこん 40g
・しいたけ 4枚
・キャベツのせん切り 1~2枚分

【マヨソース】
・マヨネーズ 大さじ2
・玉ねぎのみじん切り 大さじ1
・ゆかり 小さじ1/2
【ころも】
・小麦粉、溶き卵、パン粉 各適宜
・揚げ油

人気レシピ「帆立とれんこんのフライ」 作り方

【1】 下準備

帆立は余分な水をふきとり、下味の材料をまぶしておく。れんこんは7~8mmほどの厚さの半月切りにし、しいたけは軸を切り落としておく。帆立、れんこん、しいたけに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけころもをつける。

【2】 揚げる

鍋に揚げ油を入れて中温に熱し、れんこん、しいたけ、帆立の順に鍋に入れ、きつね色になるまで揚げて、器に盛る。

【3】 盛る

マヨソースの材料を混ぜて小皿に入れて、キャベツのせん切りと一緒に添え、好みでマヨソースにゆかりを散らして完成!

人気レシピ「帆立とれんこんのフライ」のコツ・ポイント

帆立は、にんにくと塩こしょうでしっかり味つけをすることで、臭みを消すことができますよ。

れんこんの人気レシピ特集!⑤:れんこん豆腐ハンバーグ

れんこんの人気レシピ⑤「れんこん豆腐ハンバーグ」

人気レシピ「れんこん豆腐ハンバーグ」 材料

(4人分)
・木綿豆腐 1丁(300g)
・豚ひき肉 200g
・れんこん 100g
・溶き卵 1/2個分
・きぬさや 50g
・エリンギ 1パック(2~3本)
【たれ】
・だし汁 1カップ
・しょうゆ 大さじ1・
・塩 小さじ1/5
・みりん 小さじ2

・白すりごま 大さじ2
・片栗粉 
・塩、こしょう
・小麦粉
・サラダ油

人気レシピ「れんこん豆腐ハンバーグ」 作り方

【1】 下準備

豆腐は手でちぎってざるに入れ、4~5分ほどおいて水けをしっかりときる。れんこんは皮をむいて粗いみじん切りにし、水洗いして水けをきっておく。きぬさやはへたと筋を除き、エリンギは半分に切ってから薄切りにする。片栗粉と水を混ぜ、水溶き片栗粉を作っておく。

【2】 混ぜる

ボールにひき肉、豆腐、れんこん、溶き卵、塩こしょう、小麦粉大さじ1~2を入れ、粘りけが出るまで手でしっかりと混ぜる。手でたねを平たい丸形にする。

【3】 焼く

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、たねを並べて両面を6~8分ほど焼いて皿に盛る。々フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、エリンギを中火で炒めて火が通ったら、きぬさやを加えて炒め、塩をふってハンバーグに添える。

【4】 たれを作る

鍋にたれの材料を入れて中火で熱し、煮立ってきたら水溶き片栗粉を加える。とろみが出たら、ハンバーグにたれをかけ、白すりごまをふったら完成!

人気レシピ「れんこん豆腐ハンバーグ」のコツ・ポイント

手でたねを成型する際は、手のひらにサラダ油を薄く塗ると手につかずにきれいに丸められますよ。

まとめ

れんこんの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?メイン料理にもお酒のおつまみにもなるれんこん!是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ