記事ID30127のサムネイル画像

お味噌汁だけじゃない!意外と万能なつみれを使ったレシピ3選

つみれを使った料理というと、お味噌汁やおでんが定番レシピですが、実はつみれは意外と万能なんです!今回は、そんなつみれを使ったレシピをご紹介します。つみれを使った驚きのアレンジレシピばかりなので、すぐにでも試してみたくなっちゃいますよ♪

つみれを使ったレシピって?

つみれを使った料理といえば、つみれ汁やおでんなどがすぐに頭に浮かびますが、なかなかそれ以外のレシピは浮かんできません。しかし実はつみれは、煮ても焼いてもおいしい、どんなレシピにも使える万能食材なんです!そこで今回は、そんなつみれを使ったレシピをご紹介します。

そもそもつみれとは、魚やお肉で作ったお団子のこと。それゆえ、つみれに使われている材料によって、使える料理の幅も仕上がりも全く異なります。あなたもこれを読めば、さっそくつみれのアレンジレシピに挑戦してみたくなるはず!気になるレシピがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、つみれを使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

つみれのアレンジレシピ①イワシのつみれの唐揚げ

材料(1人分)

鰯のつみれ(残り物)小さじ15
小麦粉大さじ2
サラダ油フライパンに2cm

作り方

①ビニール袋に小麦粉をいれます。
②いわしのつみれを①のビニール袋の中に入れて軽く振り、小麦粉をまぶします。
③サラダ油をフライパンにしいて熱し、つみれを入れて焼きます。
④両面に焼き色がしっかりついたら完成!

このレシピのおすすめポイント

つみれの定番ともいえるのが、イワシのつみれですよね。おでんやつみれ汁に使われることの多いイワシのつみれですが、こちらのレシピでは、油で揚げて子供が好きなお味に仕上げています。イワシのつみれは独特の風味がありますが、油で揚げることで食べやすくなります。お子様においしく魚を食べさせたいときにおすすめのレシピです。

つみれのアレンジレシピ②油揚げつみれ詰め 生姜のタレかけ

材料 (二人分)

油揚げ(今回は三角の油揚げを利用)4枚
つみれ(今回はえびのつみれ。青魚のつみれやお肉のミンチでも可)150g
しいたけ3枚
卵1個
ねぎ適量
缶詰の燻製うずら卵1缶
ゆずこしょう適量
☆たまねぎ半分
☆玉ねぎドレッシング60ml
☆お醤油(ドレッシングの味をみながら調整してください)20ml
☆お酒大さじ3
☆みりん 大さじ2
☆砂糖小さじ2
☆しょうが適量

作り方

①椎茸をみじん切りにします。
②ボウルに、たまご、つみれ、ネギを入れて混ぜ合わせ、椎茸、ゆずこしょうを加えてさらに混ぜます。
③うずらのたまごを半分に切ります。

④油揚げを半分に切り、中にうずらのたまごとつみれを詰めてつまようじでとめます。
⑤フライパンに油をひかずにそのまま両面を焼きます。
⑥うずらの卵の缶詰の油を全体にまわしかけます。
⑦☆の材料を合わせて生姜のタレを作り、⑥にかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

つみれを油揚げに詰めて焼いた、斬新なアレンジレシピです。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなるので、レシピを覚えておくととても便利です。つかうつみれはなんでもOK!おうちにある魚やお肉でつみれを作って、早速試してみてくださいね。

つみれのアレンジレシピ③魚のつみれ入りトマトスープ

材料 (4人分)

サンマのつみれ【市販品】16個
トマト缶1缶
玉ねぎ1個
人参1本
えのき1株
ダシダー又はコンソメ顆粒大さじ2
ガーリックマーガリン大さじ1
ケチャップ大さじ1
中濃ソース大さじ1
塩少々
粉チーズ大さじ2

作り方

①玉ねぎと人参を食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。
②ガーリックマーガリンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
③玉ねぎがしんなりしたら トマト缶を加え、缶一杯分の水も加えます。

④ダシダー又はコンソメと、中濃ソース、トマトケチャップ、塩を入れて煮込みます。
⑤煮立ったところで、つみれ、エノキを加えます。
⑥粉チーズを入れて軽く混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

イワシのつみれというと、和食によく使われるイメージですが、こちらのレシピでは、トマトの香り引き立つ洋風スープに使っています。意外にも、いわしのつみれは洋食にも合うんです!独特の風味も、トマトの酸味によって気にならなくなるので、魚が苦手な方でもおいしく食べられるレシピです。

いろいろなアレンジレシピを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
つみれのアレンジレシピをご紹介しました。つみれを使ったレシピはたくさんありますが、揚げ物や洋食にも使えるなんて驚きですね!今回ご紹介したレシピは、誰でも簡単に作れるレシピばかり。しかも、お子様でもつみれをおいしく食べられるように工夫されたレシピなので、小さなお子様をおもちのママは、気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ