記事ID30111のサムネイル画像

炒めるほど甘くなる☆玉ねぎを使った人気レシピをご紹介します!

お手頃な価格で和洋中どの料理とも相性抜群で、色々なレシピに使えると大人気の玉ねぎ。そんな玉ねぎを使った料理の中でも、特に人気のレシピについてご紹介します。自宅にある物で簡単に作れるので、夕食にも最適です。ぜひ参考にしてみて下さい!

おすすめ人気レシピ①たっぷり玉ねぎのスープ

材料 ( 2 人分 )

玉ねぎ:1~1.5個
バター:10g
白ワイン:大さじ1.5
固形スープの素:1個
水:350ml
塩コショウ:少々
粉チーズ:少々
パプリカパウダー:少々

おすすめ人気レシピ☆たっぷり玉ねぎのスープの作り方①

玉ねぎは皮をむき、縦半分に切ってから薄切りにしておきましょう。

おすすめ人気レシピ☆たっぷり玉ねぎのスープの作り方②

鍋を熱してからバターを落とし、中火で溶かしてから玉ねぎを加え、水分がなくなるまでしっかりと混ぜ炒める。

おすすめ人気レシピ☆たっぷり玉ねぎのスープの作り方③

水分が飛んだら弱火にし、15~20分くらい炒める。玉ねぎが薄い茶色になったらOKです。

おすすめ人気レシピ☆たっぷり玉ねぎのスープの作り方④

鍋に白ワインを加えて軽く混ぜ合わせておく。固形スープの素と水を加え強火で加熱する。

おすすめ人気レシピ☆たっぷり玉ねぎのスープの作り方⑤

スープが煮立ってから、さらに6~7分加熱して塩こしょうで味を整えたら火を止めましょう。一人分ずつよそってパプリカパウダー、粉チーズをかけたら出来上がり。

☆たっぷり玉ねぎのスープについて☆

使う食材は玉ねぎのみなので、玉ねぎの旨味と甘みがしっかり感じられるスープです。玉ねぎは炒めると甘みが増すので、焦がさないように鍋で薄茶色になるまでしっかりと炒めるのがポイントです。玉ねぎを大量消費したい時にもおすすめです。

おすすめ人気レシピ②ポークソテー&玉ねぎソース

材 料(3人分)

豚ロース厚切り肉:3枚
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1かけ
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
サラダ油:適量

おすすめ人気レシピ☆ポークソテー&玉ねぎソースの作り方①

ボウルに玉ねぎとにんにくをすりおろす。端の方など、すりおろせない部分はみじん切りにしておく。

おすすめ人気レシピ☆ポークソテー&玉ねぎソースの作り方②

砂糖と醤油、みりんの分量を計って、すりおろした玉ねぎとにんにくに加える。
豚肉は筋を切って、包丁で叩いておく。

おすすめ人気レシピ☆ポークソテー&玉ねぎソースの作り方③

玉ねぎとにんにく、調味料を入れたボウルに豚肉を入れ、よく揉みこんだらそのまま20分以上おいておく。

おすすめ人気レシピ☆ポークソテー&玉ねぎソースの作り方④

熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、豚肉を焼く。焦げやすいので、豚肉に付いたソースはある程度落としておきましょう。そのまま弱火か中火で両面焼く。

おすすめ人気レシピ☆ポークソテー&玉ねぎソースの作り方⑤

両面焼けたらソースを豚肉の上にのせて、フライパンの蓋をして5分焼く。

おすすめ人気レシピ☆ポークソテー&玉ねぎソースの作り方⑥

5分経ったら豚肉を取り出して皿にのせる。ソースはそのまま煮詰めて、お好みの量を豚肉にかけたら出来上がり。

☆ポークソテー&玉ねぎソース☆

すりおろした玉ねぎにしばらく漬けておくことによって豚肉が柔らかく仕上がります。玉ねぎの甘みとにんにくの香りが食欲をそそる人気レシピです。ご飯が進む味付けなので、ぜひ献立に取り入れてみてください。

おすすめ人気レシピ③ひき肉と玉ねぎのオムレツ

合いびき肉:240g
玉ねぎ:1個
卵:4個
牛乳:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆塩:小さじ1/2
☆胡椒 :少々
☆醤油:小さじ1
★ケチャップ&ウスターソース:各適量

おすすめ人気レシピ☆ひき肉と玉ねぎのオムレツの作り方①

玉ねぎは薄切りにしておく。
ケチャップとウスターソースはお好みの分量で混ぜておく。

おすすめ人気レシピ☆ひき肉と玉ねぎのオムレツの作り方②

余分な脂を除きながら挽肉を炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める。☆を加えてさらに炒めて水分を飛ばす。

おすすめ人気レシピ☆ひき肉と玉ねぎのオムレツの作り方③

卵と牛乳を混ぜ、油をひいたフライパンに流しいれる。そのまま数回ヘラでかき混ぜておく。

おすすめ人気レシピ☆ひき肉と玉ねぎのオムレツの作り方④

卵が半熟のうちに炒めた肉と玉ねぎを半分のせ、端に寄せて形を整えていく。

おすすめ人気レシピ☆ひき肉と玉ねぎのオムレツの作り方⑤

火をとめて皿に移してキッチンペーパーで形を整え、合わせておいたケチャップとソースをかけたら出来上がり。

☆ひき肉と玉ねぎのオムレツについて☆

使う調味料も自宅にある物が多いので、食べたいときにすぐ作れる簡単レシピです。ある程度火が通ったらキッチンペーパーで形を整えるので、卵を巻くのが苦手な方にもおすすめです。

おすすめ人気レシピ④玉ねぎのすき焼き風煮物

材料 (4人分)

玉ねぎ:600g
牛薄切り肉:400g
しらたき:2袋
酒:1カップ
しょうゆ:1/2カップ強
砂糖:大さじ5

おすすめ人気レシピ☆玉ねぎのすき焼き風煮物の作り方①

玉ねぎは芯の部分を切り落とさずに、くし形に切る。しらたきは軽く湯通しして食べやすい長さに切っておく。

おすすめ人気レシピ☆玉ねぎのすき焼き風煮物の作り方②

鍋に酒と醤油、砂糖を入れて加熱する。
煮立ってきたら玉ねぎとしらたきを加えてさらに加熱し、玉ねぎが柔らかくなってきたら牛肉を加えて、牛肉に火が通ったら火を止める。

☆玉ねぎのすき焼き風煮物について☆

材料を切ったら煮込むだけの簡単レシピです。人気メニューのすき焼きを手軽に楽しめます。溶き卵を付けながら食べても美味しそうですね。

おすすめ人気レシピ⑤玉ねぎのバター焼き

材料(4人分)

玉ねぎ:500g
バター:40g
しょうゆ:大さじ1
黒コショウ:適量

おすすめ人気レシピ☆玉ねぎのバター焼きの作り方①

玉ねぎは皮をむいて1cmくらいの厚さの輪切りにしてから、爪楊枝で止めておきましょう。

おすすめ人気レシピ☆玉ねぎのバター焼きの作り方②

熱したフライパンにバターを溶かしてから玉ねぎを入れ、両面焼く。焦げ目が付いたら醤油で味付けをして、黒コショウを振りかけたら出来上がり。

☆玉ねぎのバター焼きについて☆

輪切りにした玉ねぎはバラバラになりやすいので、爪楊枝で止めておきましょう。バターと醤油は相性が良く、玉ねぎによく合います。ご飯のおかずとしても、ビールのおつまみとしてもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ