記事ID30102のサムネイル画像

夏の涼しげなデザート!楽しく作れるフルーツポンチのレシピ5選

フルーツポンチは夏にぴったりの涼しげなデザートレシピ。器や盛り付け方を工夫すればテーブルを華やかにしてくれます。今回はそんなフルーツポンチのレシピをまとめてみました。おもてなしデザートレシピにもおすすめです。是非楽しみながら作ってみてください。

フルーツポンチのレシピ①:丸ごとメロンのフルーツポンチ

メロンを丸ごと器にしたゴージャスなフルーツポンチです。夏のおもてなしレシピにおすすめ!

材 料(4~5人分)

メロン1個
フルーツ缶詰適量
サイダー適量

丸ごとメロンのフルーツポンチレシピ

【1】メロンをジグザグに切る

表面を水洗いしたメロンにナイフを入れてジグザグに動かし、ぐるっと1周切込みを入れる。

【2】上の部分をはずす

切りこみを入れた上の部分を外してメロンの器を作る。

【3】中身をくり抜く

スプーンで種を取り、ナイフで中身を切り取り出す。

【4】具材をメロンの器に入れる

取り出したの中身をひと大に切り、缶詰の具もメロンの中に入れる。

【5】出来あがりです

そこへサイダーを注ぎ、冷蔵庫で冷たく冷やして出来あがり。

丸ごとメロンのフルーツポンチ

まず最初にご紹介するフルーツポンチのレシピは丸ごとメロンのフルーツポンチです。豪華に見えますがメロンの器さえ作ればあとは材料を混ぜて冷やすだけの簡単なレシピ。メロンを小ぶりのスイカに代えても美味しく作れます。

フルーツポンチのレシピ②:プチプチ白ゴマ入り白玉のフルーツポンチ

色とりどりのフルーツに白玉団子を加えた人気のフルーツポンチレシピ。香ばしい白ゴマの風味を楽しめます。

材料(2人分)

・白玉粉 … 80g
・水 … 大さじ3程
・白炒りゴマ … 大さじ3
・フルーツミックスの缶詰 … 1缶(400g程)
 (あれば生の果物を加えても良い)
・ソーダ … 200~300cc

プチプチ白ゴマ入り白玉のフルーツポンチレシピ

【1】白玉粉をこねる

白玉粉、水、ゴマを耳たぶくらいの柔らかさに練る。10等分にして小さくまるめたら中央を少しくぼませる。

【2】熱湯でゆでる

鍋にたっぷりのお湯を沸かし①を入れて、浮いてきたらすくい上げ、氷水に入れる。

【3】出来あがりです

冷蔵庫でよく冷やしておいたフルーツ缶を汁ごと器にあけ、ソーダを注ぐ。白玉を浮かべて出来上がり。

プチプチ白ゴマ入り白玉のフルーツポンチ

こちらのフルーツポンチのレシピはプチプチ白ゴマ入り白玉のフルーツポンチです。いつもの白玉に白炒りゴマを加えたアレンジレシピ。ソーダはお好みのフルーツ風味の炭酸飲料でもOKです。お好きな味でお気に入りのレシピを作ってみてください。

フルーツポンチのレシピ③:ナダデココのフルーツポンチ

紅茶のシロップで作るちょっぴり大人の味のフルーツポンチレシピ。八角の香りがエスニックな雰囲気を出しています。

材料 ( 2 人分 )

ナタデココ(缶)1缶
ミックスフルーツ(缶:小)1缶
キウイ1/2個
<シロップ>
紅茶200ml
八角4片
砂糖大さじ2

ナダデココのフルーツポンチレシピ

【1】具材を切る

ナタデココ、ミックスフルーツは食べやすいよう1cm角に切り、汁気をきる。キウイは皮をむき、1cm角に切る。
シロップの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、砂糖を溶かす。

【2】具材をシロップと和える

ナタデココ、ミックスフルーツ、キウイを②のシロップに入れて和える。

【3】出来あがりです

冷蔵庫で30分以上、よく冷やしてから器に盛りつける。

ナダデココのフルーツポンチ

次にご紹介するフルーツポンチのレシピはナダデココのフルーツポンチです。紅茶と八角の風味が良く、大人向けの味わいです。ナダデココ特有のコリコリとした食感も楽しめるフルーツポンチレシピです。

フルーツポンチのレシピ④:ヨーグルト白玉フルーツポンチ

ヨーグルトを白玉にまぜた爽やかな味わいのフルーツポンチです。暑い日のデザートにぴったりですね。

材料 作りやすい量

白玉粉50g
ヨーグルト(無糖)50g
お好きなゼリー適量
お好きなフルーツ缶詰(シロップも使用)適量
お好きなカットフルーツ適量

ヨーグルト白玉フルーツポンチレシピ

【1】ゼリーをクラッシュする

ゼリーは、細かく潰してクラッシュゼリーにし、缶詰やカットフルーツと共に冷蔵庫でよく冷やしておく。

【2】白玉粉をこねる

白玉粉とヨーグルトをボウルに入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよく練る。小さめに丸めておく。

【3】熱湯でゆでる

鍋に、たっぷりのお湯を沸かして沸騰したら②のだんごを入れていく。
浮いてきたらそのまま1〜2分茹でて冷水に取り、冷めたら水気を切る。

【4】出来あがりです

グラスなどに全て盛りつければ出来あがり。

ヨーグルト白玉フルーツポンチ

続いてご紹介するフルーツポンチのレシピはヨーグルト白玉フルーツポンチです。ヨーグルト入りの白玉とクラッシュしたゼリーを加えたアレンジレシピ。キラキラしたゼリーが涼しげで夏にぴったりのフルーツポンチです。

簡単フルーツポンチのレシピ⑤:求肥入りフルーツポンチ

ぷにぷにとした求肥の食感を楽しめるフルーツポンチです。求肥は電子レンジで簡単に作れます。

材料3人分

白玉粉30g
水60cc
上白糖60g
クチナシ色素(赤)少量
りんごジュース1パック(200cc)
上白糖20g
粉寒天2g
A 水100cc
A 上白糖20g
白花豆(煮豆)50g
桃缶詰100g
いちご3個
片栗粉適量

求肥入りフルーツポンチレシピ

【1】シロップを作る

Aの水と上白糖を耐熱ボウルに入れて1分レンジでチンする。砂糖が溶けたら冷蔵庫で冷やす。

【2】粉寒天を煮溶かす

小さ目の鍋にりんごジュース、粉寒天を入れて火にかけ、上白糖も加えて煮立たせる。そのまま1~2分沸騰した状態で粉寒天を煮溶かす

【3】ジュースのパックで寒天を固める

ハサミでジュースパックの上部を切り開き、パックが器になるようにする。②の寒天液をジュースパックに戻し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

【4】白い求肥を作る

耐熱ボウルに白玉粉と分量の水を少し入れる。 なめらかになるまでゴムベラで押しつぶすように練る。

【5】レンジでチンする

残りの水と、上白糖を入れて混ぜて ふんわりラップをかけてレンジで1分チンする。
取りだしてゴムベラでよく混ぜてさらに1分チンする。

【6】色素を加えた求肥もつくる

バットに片栗粉を敷き、その上に求肥の半量だけ取り出し、上からも片栗粉をまぶす。
水で溶いた色素を残った求肥に入れて混ぜ、さらに電子レンジで30秒~1分チンする。色素を加えない求肥と同じようにバットに取り出す。

【7】固まった寒天と求肥を切る

寒天が固まったらパックを押し出すようにして取り出し、さいの目切りにする。
求肥は包丁で食べやすい大きさに切る。

【8】出来あがりです

白花豆、一口大に切った桃缶、いちご、りんご寒天、2色の求肥を器に盛り付けて、冷やしたシロップをかければ出来あがり。

求肥入りフルーツポンチ

最後にご紹介する簡単フルーツポンチのレシピは求肥入りフルーツポンチです。求肥はレンジを使えば簡単に作れるので2色作って可愛らしく仕上げましょう。市販の煮豆やお好みのフルーツで簡単に美味しく作れるフルーツポンチレシピです。

簡単フルーツポンチのレシピまとめ

簡単フルーツポンチのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?器を工夫したり市販品を上手に使えば簡単につくることができます。美味しさは勿論、見た目も楽しむスィーツの代表です。夏のデザートに是非フルーツポンチを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ