記事ID30078のサムネイル画像

なめらかに作れるマッシュポテトのレシピ&おすすめアレンジ

じゃがいもを使って作る、シンプルなマッシュポテト。簡単な料理ですが、丁寧に作ればふわふわ、なめらかに美味しく出来上がります。なめらかに作れるマッシュポテトのレシピと、マッシュポテトで作れるおすすめのアレンジレシピを紹介します。

ふわふわ&なめらかなマッシュポテトレシピ

基本的なマッシュポテトのレシピです。

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも(男爵) 4個(約500g)
牛乳 2/3カップ
バター 塩

ふわふわ&なめらかなマッシュポテトレシピ工程①

じゃがいもを洗い、並べてラップをかけます。600Wの電子レンジで、10分加熱したら、取り出します。竹串などを刺して固い場合は、1分ずつ追加して加熱しましょう。

ふわふわ&なめらかなマッシュポテトレシピ工程②

皮を剥き、木べらなどでじゃがいもをなめらかになるまでつぶします。
バターを加えて、よく混ぜます。

ふわふわ&なめらかなマッシュポテトレシピ工程③

牛乳を鍋で温めます。沸騰直前で火を止め、じゃがいもの少しずつ加えます。加えるたびに、よく混ぜましょう。塩で味付けしたら完成です。

【おすすめポイント】ふわふわ&なめらかなマッシュポテト

牛乳を少しずつ加えるのがレシピのポイントです。
丁寧に混ぜる事で、なめらかでクリーミーなマッシュポテトができます。
小分けして冷凍しておくこともできるので便利ですよ!

マッシュポテトで作るアレンジレシピ①:マッシュポテトの豚肉巻き

豚肉でマッシュポテトを巻いたアレンジレシピです。

材 料(4人分)

マッシュポテト じゃがいも中5個分
豚薄切り肉 300g
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ3
白ワイン 大さじ1

マッシュポテトの豚肉巻きのレシピ工程①

マッシュポテトは俵型に成形しておきます。

マッシュポテトの豚肉巻きのレシピ工程②

豚薄切り肉を並べ塩コショウを振ります。豚肉でマッシュポテトを巻きます。

マッシュポテトの豚肉巻きのレシピ工程③

フライパンに油をしき、豚肉を巻いたマッシュポテトを並べます。巻き終わりを下にして並べましょう。
ケチャップと白ワインは混ぜておきます。
豚肉に火が通ったら、合わせておいたケチャップと白ワインで味付けして完成です。

【おすすめポイント】マッシュポテトの豚肉巻き

薄切り肉でも、ボリュームのあるおかずが作れるのでおすすめです。
お弁当にもピッタリなレシピですね!

マッシュポテトで作るアレンジレシピ②:チキンソテーのマッシュポテトソース

チキンソテーのソースに、マッシュポテトを使うレシピです。

材料(2人分)

マッシュポテト…150g
とりむね肉…小2枚(約400g)
牛乳…1/2カップ
クレソン…適宜
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1

チキンソテーのマッシュポテトソースのレシピ工程①

鶏肉に塩コショウを振り、よくすりこみます。フライパンに油を熱し、鶏を皮を下にして焼きます。
皮がこんがり焼けたらひっくり返し、酒を加えます。蓋をして蒸し焼きにします(7分)。

チキンソテーのマッシュポテトソースのレシピ工程②

フライパンは油を綺麗にぬぐいます。フライパンにマッシュポテトと牛乳を加えます。
よく混ぜて沸騰してきたら、塩コショウで調えます。

チキンソテーのマッシュポテトソースのレシピ工程③

ソテーした鶏肉を切り分け、マッシュポテトソースをかけます。

【おすすめポイント】チキンソテーのマッシュポテトソース

マッシュポテトを牛乳でのばすだけでソースが作れます。ホワイトソースより簡単に作れて、優しい味わいなのでおすすめです。ポークソテーなど、他のお肉料理レシピのソースとして使うのも良さそうですね。

マッシュポテトで作るアレンジレシピ③:シェパーズパイ

イギリスの伝統的な、マッシュポテトを使った家庭料理です。

材料

合い挽き肉 適量
玉ねぎ 適量
ジャガイモ 適量
ウスターソース 適量
塩こしょう 適量
ケチャップ 適量

シェパーズパイのレシピ工程①

玉ねぎをみじん切りにします。フライパンで、玉ねぎと合いびき肉を炒めます。
火が通ったら、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウで味付けします。

シェパーズパイのレシピ工程②

オーブン用のお皿に①をしき、上からマッシュポテトをのせます。フォークで模様を描いて、
オーブンでマッシュポテトに少し焦げ目がつくまで焼きます。

【おすすめポイント】シェパーズパイ

マッシュポテトを焼くと、表面はカリッと、中はなめらかな食感が楽しめます。ミートソースを作れば、案外簡単に作れておすすめですよ!

マッシュポテトで作るアレンジレシピ④:マッシュポテトケーキ

マッシュポテトで作れる、可愛いケーキ風サラダのレシピです。

材料 ( 1 人分 )

マッシュポテト 適量
ブロッコリー1~2房
プチトマト1~2個

マッシュポテトケーキのレシピ工程①

セルクルにマッシュポテトを半分の量入れて、平らにします。この上に、みじん切りした
ブロッコリーを入れ、平にならします。さらに残りのマッシュポテトも入れて、表面を平らにします。

マッシュポテトケーキのレシピ工程②

4等分にしたミニトマトを上に飾り付けて完成です!

【おすすめポイント】マッシュポテトケーキ

お子様が喜びそうな可愛い見た目でおすすめです!おもてなし料理にも良いですね。飾り付ける野菜は、好みの野菜にアレンジしたレシピにしても楽しそうですね。

なめらかマッシュポテトで、いろいろアレンジ料理ができます!

丁寧に作れば、なめらかで美味しいマッシュポテトの出来上がり!
お肉料理等の付け合せとして定番ですが、他にもいろいろとアレンジレシピに使えます。
冷凍してストックしておくこともできるので、ぜひお試しください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ