記事ID30075のサムネイル画像

これで完璧!失敗知らず♫みんなに自慢したい人気の茶碗蒸しレシピ集

つるんとしたのど越しの茶碗蒸し。茶碗蒸しは年代を問わず大人気のレシピです。そんな茶碗蒸しですが、自分で作るとなるとちょっとハードルが高くないですか?そこで今回は簡単に作れる茶碗蒸しの人気レシピをご紹介します!このレシピさえ知っていればあなたも茶碗蒸し名人です☆

茶碗蒸しはごちそう!

茶碗蒸しは贅沢で美味しいごちそうです。作るのには少し手間がかかりますが、かけた手間の分だけ納得が出来る美味しさを持っています。茶碗蒸しは普段の食卓に並ぶというよりも、特別な日のごちそうではありませんか?そんな素敵な茶碗蒸しがもっと手軽に楽しめるようなレシピを集めてみました!

茶碗蒸しの人気レシピ① 茶碗蒸し

材料2人分
卵2個
えび2尾
しいたけ1個
三つ葉適宜
だし汁300cc


みりん
しょうゆ

茶碗蒸しの人気レシピ①

えびは竹串で背わたを取り除いておきます。酒小さじ1、塩少々、水大さじ1とともに小鍋に入れて火にかけましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ②

えびの表面が赤くなったらふたをして火を止めます。冷めたら尾を残して皮をむいておいてください。

茶碗蒸しの人気レシピ③

しいたけは軸を除いて半分に切ります。

茶碗蒸しの人気レシピ④

だし汁に塩小さじ1/2とみりん小さじ1、しょうゆ少々を加えてひと煮立ちさせます。

茶碗蒸しの人気レシピ⑤

ボウルに卵を割り入れて菜箸で切るようにかき混ぜてしっかり溶きほぐしておきます。だし汁を少しずつ加えながら混ぜてざるでこしておきましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ⑥

器に流し入れたらえびとしいたけを入れます。

茶碗蒸しの人気レシピ⑦

深めの鍋やフライパンを用意します。そこに卵液が入った器の半分の高さまでお湯を沸かしておきましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ⑧

鍋の底に器を安定させるためにペーパータオルを敷いたら器を並べます。

茶碗蒸しの人気レシピ⑨

水滴が落ちるのを防ぐためにふたをふきんで包んでおきましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ⑩

ふたをしたら強火で1分加熱します。さらにふたをずらして弱火に変えて12~13分ほど蒸していきます。

茶碗蒸しの人気レシピ⑪

蒸しあがったら器を取り出して1cmに切った三つ葉をのせて出来上がりです。

なめらかに仕上げる方法!

茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは、茶碗蒸しを作るときによく起こる『すが入る』のを防ぐ方法です。ふたをずらして弱火で加熱することによってすが入らずになめらかな仕上がりになります。

茶碗蒸しの人気レシピ② 洋風茶碗蒸し

材料 4人分
卵3個 
ピザ用チーズ80g  
洋風スープの素2個 
あさつきの小口切り大さじ1 
片栗粉

こしょう 

茶碗蒸しの人気レシピ①

鍋にお湯を800cc沸かしておきます。そこに洋風スープの素を溶かしてさましておきましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ②

ボールに卵を割りほぐし、スープ600ccを加えて混ぜておきます。その卵液を万能こし器などを通してこします。静かに器に注いでピザ用チーズを等分に加えておきましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ③

充分に蒸気の上がった蒸し器に入れたら、乾いたふきんをかけてふたをします。火力は強火です。

茶碗蒸しの人気レシピ④

30秒ほどそのまま強火で蒸して、そのあと弱火に変えます。12~13分ほど蒸しあげたら竹串を指してみましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ⑤

澄んだ汁が出てきたら蒸しあがりです。濁った汁が出てきたらさらに1~2分ほど追加で蒸してください。

茶碗蒸しの人気レシピ⑥

器に片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いておきます。

茶碗蒸しの人気レシピ⑦

残りのスープを中火にかけて煮立ったら塩、こしょう各少々で味をととのえます。

茶碗蒸しの人気レシピ⑧

水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加えて手早く混ぜてとろみをつけましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ⑨

あさつきを加えて混ぜたら茶碗蒸しにかけて出来上がりです。

とろとろチーズが絶品!

茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは、チーズがとろける洋風の茶碗蒸しのレシピです。とろけたチーズが柔らかい卵から顔を出して、考えただけでもたまりません!小さなお子さんにも大人気の洋風の茶碗蒸しレシピですね!

茶碗蒸しの人気レシピ③ 牡蠣の洋風茶碗蒸し

材料4人分
牡蠣200g
玉ねぎ50g
生クリーム40cc
白ワイン20cc
オリーブオイル大さじ1
コンソメ顆粒3g
水300cc
全卵1個
卵白1個分
バター5g
乾燥パセリ少々

茶碗蒸しの人気レシピ①

玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。そこに白ワインを入れて沸騰させましょう。水分が無くなってきたら火を止めて冷ましておいて下さい。

茶碗蒸しの人気レシピ②

飾り用の牡蠣を4つ残して、それ以外をミキサーでツブツブが残るくらいのペースト状にしておきます。

茶碗蒸しの人気レシピ③

ボウルに生クリームと全卵、卵白、ペースト状にした牡蠣、冷ました玉ねぎ、コンソメ、水を入れて泡立て器でまぜます。

茶碗蒸しの人気レシピ④

器に注ぎ、蒸気の上がった蒸し器で中火で20分位蒸して下さい。

茶碗蒸しの人気レシピ⑤

残しておいた牡蠣をバターで焼いて蒸しあがった茶碗蒸しにのせましょう。

茶碗蒸しの人気レシピ⑥

乾燥パセリを振りかけたら出来上がりです。

おもてなしにも!

茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは大人の香りの牡蠣の茶碗蒸しです。牡蠣をたくさん使っているので、濃厚な牡蠣のエキスがたまらない一品です。香りが豊かなレシピなのでおもてなしにもピッタリですね!

茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました!

いかがだったでしょうか!ごちそう茶碗蒸しが気軽に作れるレシピばかりでしたね!蒸し器がなくてもフライパンで代用が可能なので、ぜひ美味しい手作り茶碗蒸しを食卓に並べてみてください!冬は温かく、夏は冷たく冷やして出してあげるとみんなに喜ばれますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ