記事ID30054のサムネイル画像

衝撃的なおいしさ!!女子も食べたいガーリックライスのレシピ3選

にんにくが利いたガーリックライスは、箸がとまらないおいしさですよね。今回は、そんなガーリックライスのレシピをご紹介します。ご紹介するレシピを参考にすれば、衝撃的なおいしさのガーリックライスが作れます!簡単レシピばかりなので、ぜひまねしてみてくださいね!

ガーリックライスくらいレシピなしでも作れる?!

ガーリックライスとは、その名のとおりにんにんくを利かせたご飯のこと。ガーリックライスくらい、レシピを見なくても簡単に作れる!とお考えの方はいませんか?もちろんレシピを見なくても、ご飯をにんにくで炒めるだけでガーリックライスは完成しますが、よりおいしいガーリックライスを作りたいなら、今回ご紹介するレシピを参考にしながらガーリックライスを作ってみてはいかがでしょうか?

一見簡単そうに思えるガーリックライスも、レシピ次第でおいしさがまったく異なります。今回は、特におすすめのガーリックライスのレシピをご紹介するので、おいしいガーリックライスが食べたい時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、ガーリックライスのレシピをご紹介していきましょう!

ガーリックライスのレシピ①ビーフステーキのガーリックライス

材料(2人分)

ご飯400g
ステーキ肉180g
ニンニク2かけ
玉ねぎ1/2個
バター大さじ2
白ワイン大さじ2
☆熱湯大さじ2
☆固形コンソメ1個
☆おろしニンニク小さじ1
醤油小さじ1
塩コショウ適量
乾燥パセリ2つまみ

作り方

①肉は2センチくらいの角切りに、ニンニクは薄切りにします。
②玉ねぎを微塵切りにして耐熱皿に入れ、レンジで2分程加熱します。
③☆の材料を混ぜておきます。
④フライパンにバターをひき、弱火でニンニクを焼いて一度取り出します。

⑤バターを拭きとらずに、そのまま弱火~中火で肉を焼き、火が通ったら玉ねぎを加えて炒めます。
⑥中火にして白ワインを入れ、アルコールが飛んだら③を加えます。
⑦ご飯を加えて炒め合わせたら、醤油、塩コショウで味付けをします。
⑧お皿に盛り付け、取り出しておいたニンニクと乾燥パセリをかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

ガーリックライスの王道ともいえる、ビーフステーキのガーリックライスのレシピです。にんにくの利いたガーリックライスとステーキの相性はこの上なく抜群!この一品だけでいくらでも食べられるので、食べ盛りのお子様も大喜び間違いなし!王道レシピなので、覚えておいても損はありません。

ガーリックライスのレシピ②トマたまガーリックライス

材料 (3人分)

トマト中1個
ご飯お茶碗3杯ぐらい
ニンニク 1カケ
玉子2個
塩コショウ適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

①フライパンにオリーブオイルを熱し、溶き玉子を入れて炒ったら、お皿に出しておきます。
②①のフライパンでそのままニンニクを炒め、香りがたったらご飯を加えて炒めます。
③塩コショウをふり、ざく切りにしたトマトを加えて炒めます。
④①の炒り玉子を戻し入れ、全体を軽く混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ニンニクのうまみはもちろん、トマトの酸味も利いた絶品ガーリックライスのレシピです。卵もふわふわで、女性が特にお好きな味に仕上がっています。ハンバーグなど、洋食によく合うガーリックライスです。お子様もおいしく食べられるので、家庭の定番レシピに追加してもいいかもしれませんね。

ガーリックライスのレシピ③大根葉とちりめんじゃこのガーリックライス

材料

ご飯茶碗2杯
大根葉(さっと湯がいて、小口切りに)茶碗1杯
ちりめんじゃこ大さじ2
オリーブ油 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1
塩小さじ1/2
目玉焼きお好みで〜

作り方

①フライパンにオリーブ油を熱し、ちりめんじゃこを炒めます。
②大根の葉を刻みます。

③②を①に加えて軽く混ぜ合わせます。
④ご飯を加え、ガーリックパウダーと塩で味付けをしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

大根の葉の食感が楽しい、ちょっぴり和風のガーリックライスのレシピです。シンプルな味付けですが、大根の葉の食感とちりめんじゃこの塩気で深みのあるおいしさに仕上がります。こちらのレシピでは、雑穀米を使用していますが、もちろん白米でもおいしく作ることができますよ♪

レシピを見て絶品ガーリックライスを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ガーリックライスのレシピをご紹介しました。一言でガーリックライスといっても、いろいろなレシピがあります。今回ご紹介したレシピもほんの一例なので、お家でいろいろなレシピにチャレンジするのも楽しいですよ♪今回ご紹介したレシピは、どれも簡単においしいガーリックライスが作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ