おしゃれメニューの代表!アヒージョの絶対美味しい作り方特集!

最近人気が出てきたアヒージョ!おしゃれ女子の間では鉄板のメニューですよね。今回はそんなおうちで簡単に作れるアヒージョの作り方を紹介します。入れる具材は好きな物でOK!アレンジも自由自在です。作り方は簡単!作り方をマスターすればあなたもオシャレ女子の仲間入り!

アヒージョの作り方特集!①:きのことしらすのアヒージョ

材料(2人分)

まいたけ 1/2パック
しめじ 1/2パック
生しいたけ 2個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブ油 大さじ4
しらす干し 20g
塩 小さじ1/4
バゲット 適量

アヒージョの作り方①

まいたけ、しめじは食べやすい大きさに手でほぐす。しいたけは石づきを除き4等分に切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子は半分に切って種を取っておく。

アヒージョの作り方②

フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて中火にかけ、香りがたってきたらまいたけ、しめじ、しいたけ、しらす、塩を加えて混ぜる。ふたをして約5分蒸し焼きににする。きのこに火が通ったら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

食べ方は薄く切ったバゲットに乗せて食べて下さいね。アヒージョに入れる野菜はじゃがいも、ねぎ、玉ねぎなどお好きな物を入れて大丈夫です。食べやすく小さめに切って、油でじっくり炒めましょう。

アヒージョの作り方特集!②:丸ごとピーマンのアヒージョ

材料(2人分)

・ピーマン 6コ
・むきえび 150g
・ミニトマト 8コ
・にんにく 2かけ
・赤とうがらし (種を除く) 1本
・塩
・オリーブ油
・黒こしょう (粗びき)

アヒージョの作り方①

えびは背ワタを除き、塩でもんでから水洗いし水けを拭き取る。ミニトマトはヘタを除き、側面に1cmほどの切り込みを入れ、にんにくは包丁でつぶしておく。

アヒージョの作り方②

ピーマンは、側面に切り込みを入れ、ラップで一つ一つ包む。耐熱皿にのせて電子レンジで6分ほど加熱する。

アヒージョの作り方③

氷水の中に②のピーマンをラップごと入れ冷やす。ラップをはずして水けをしぼり、しっかり水けを拭く。

アヒージョの作り方④

フライパンにオリーブ油大さじ3とにんにく、赤とうがらしを入れ中火にかける。にんにくがいい色になってきたら、えび、ミニトマトを加えて炒める。えびの色が変わってきたら、塩小さじ1/3とピーマンを入れ、オリーブ油を注いで中火で3分ほど煮る。最後に黒こしょう適量をふったら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

レンジにかけたピーマンをラップごと氷水に浸すことで色止めをすることができますよ。

アヒージョの作り方特集!③:まぐろとマッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

まぐろ(柵またはスライス)60g
マッシュルーム60g
ミニトマト60g
グリーンアスパラガス40g
にんにく6g
赤唐辛子1本
オリーブ油1/2カップ
塩少々
こしょう少々

アヒージョの作り方①

まぐろは食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふってもむ。

アヒージョの作り方②

マッシュルームとミニトマトは半分に切り、グリーンアスパラガスはひと口サイズの斜め切りに。

アヒージョの作り方③

鍋にオリーブ油とスライスにんにく、赤唐辛子を入れて香りがたってくるまで火を通す。マッシュルームとグリーンアスパラガスを鍋に入れて5分ほど煮る。

アヒージョの作り方④

まぐろとミニトマトを加える。まぐろの色が変わってきたら火を止めて、余熱で火を通したら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

まぐろは、表面が少しねっとりしてくるまで塩コショウをもみこんでください。味付けになるほか、加熱しても水分が逃げにくく、ぱさつきにくくなりますよ。

アヒージョの作り方特集!④:えびとマッシュルームのアヒージョ

材料(2~3人分)

むきえび…120g
マッシュルーム…4個
にんにくのみじん切り…1片分
パセリのみじん切り…適量
好みのパン…適量
・オリーブ油、塩、一味とうがらし

アヒージョの作り方①

マッシュルームは縦半分に切り、えびは竹串で背わたを取り除いておく。

アヒージョの作り方②

鍋ににんにく、オリーブ油1/2カップを入れて火にかけ、にんにくが色づいてきたらえびを入れて、混ぜる。えびの色が変わってきたら、マッシュルームを入れ、1分ほど煮て。塩小さじ2/3~1をふって火を止めたら完成!

アヒージョの作り方③

パセリのみじん切りや一味をふって完成!

【作り方のコツ・ポイント】

にんにくは、加熱し過ぎると焦げて苦みが出るので注意してくださいね。

アヒージョの作り方特集!⑤:カレーアヒージョ

材料

むきえび 6~8尾
マッシュルーム 6~8個
プチトマト 4~6個
にんにく 1かけ
パセリのみじん切り 適宜
カレー粉 少々
塩 オリーブオイル

アヒージョの作り方①

にんにくはみじん切りにし、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。えびは背わたを除き、塩をまぶして水洗いし水けを拭き、えびとマッシュルームに塩小さじ1/4をまぶす。

アヒージョの作り方②

フライパンに①とプチトマトを入れ、オリーブオイルを加え、弱めの中火にかける。えびの色が変わるまで煮て、カレー粉とパセリをふったら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

プチトマトをフライパンに加えた後、オリーブオイルはプチトマトがひたひたに浸るくらいまで入れて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?アヒージョの作り方を紹介しました。
おしゃれ女子の間で人気のアヒージョ!
是非おうちで作ってみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ