記事ID30031のサムネイル画像

え~っ!こんな料理方法も?斬新おいしいオクラ人気レシピ5選!

オクラはゆでて刻んで醤油で頂く、これもとっても美味しい立派な人気レシピですが、他にもオクラのおいしさを引き出すレシピたくさんあります。オクラ料理のワンパターンを打破して、オクラレシピの幅をもっと広げましょう。人気レシピ5つご紹介していきます。

レシピの前にオクラの成分と効用

オクラの旬は夏の暑い時期、6月から8月が旬とされています。
人気レシピ紹介の前にオクラに含まれる成分と効用を紹介します!

ぬめりが体にいい

オクラのぬめりの成分は、ガラクタン、アラバン、ベクチン等の食物繊維。
ベクチンは整腸作用を促しコレステロールを排出する効果があります。

βカロチンも豊富

オクラは緑黄色野菜、レタスの3倍のβカロチンが含まれています。
βカロチンの効果は抗発がんや、免疫賦活作用があります、また食べると体内でビタミンAに変換、髪の健康維持、目を良くする効果、美肌効果も、そして、喉や肺などの呼吸器を守る働きもあります。

カリウムやカルシウムを豊富に含んでいます。

オクラにはカリウムが豊富に含まれています、血圧を下げる働き、長時間の運動による筋肉のけいれんを防ぐ働きがあります。また骨を生成するカルシウムは骨を丈夫にし、成長期の子供にも欠かせません。イライラの解消にも効果があります。

オクラにはたくさんの栄養と、健康の効果がたくさん、旬の安い時期、食べないと損です。
とはいえ、茹でて食べる以外食べ方あるの??ワンパターンをなくして、オクラレシピのバリエーションを広げましょう!

オクラ人気レシピ①オクラのマヨ和え

オクラ人気レシピ①材料(3人分)

オクラ・・・2袋
*調味料*
マヨネーズ・・・大さじ1
ポン酢・・・大さじ1/2
いりごま(すりごま)・・・お好み

オクラ人気レシピ①作り方1

オクラは好みの硬さにゆでる、食べやすい大きさにカット

オクラ人気レシピ①作り方2

ボウルに調味料を入れ混ぜ、茹でたオクラを加えて和えれば完成!

オクラを子供に人気のマヨネーズで和える。斬新です。
でもおいしそう。ニンジンやコーンでいろどりを添えれば、子供も喜んで食べてくれそうです。

オクラ人気レシピ②焼きオクラのショウガマリネ

オクラ人気レシピ②材料(4人分)

オクラ・・・2パック
おろししょうが(チュウブでも)・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
酢・・・大さじ1杯半
サラダオイル・・・大さじ1杯半

オクラ人気レシピ②作り方1

オクラをきれいに洗ってへたの周りの硬いところを除く

オクラ人気レシピ②作り方2

しょうが、砂糖、しょうゆ、酢、サラダオイルを混ぜる。

オクラ人気レシピ②作り方3

油をひかないフライパンを熱し、オクラを焼く。

オクラ人気レシピ②作り方4

オクラが焼けたら、2の中に入れ、和え冷蔵庫で冷やす。(時々混ぜて)
感性!!

マリネ、これもあまり見かけませんが美味しそうです。
冷蔵庫で寝かせれば、オクラに合わせ調味料がしみこんで、美味です。
お父さんのお酒のおつまみに喜ばれそう。
さっと作れる人気の一品です。

オクラ人気レシピ③オクラバター醤油炒め

オクラ人気レシピ③材料(4人分)

オクラ・・・2袋
ベーコン・・・2~3枚
バター・・・10g
塩・・・少々
こしょう・・・3~4振り
薄口醤油・・・小さじ1

オクラ人気レシピ③作り方1

オクラ・ベーコンをお好みで食べやすい大きさに切る。

オクラ人気レシピ③作り方2

フライパンにバターを入れ、1を炒める。
火が通ったら、塩コショウをして、醤油を加え炒め合わせたら完成!

こちらもサッとできる一皿です。
オクラを炒めてバター醤油味に、これも絶品。
オクラが嫌いなお子様も喜んで食べてくれそうです。

オクラ人気レシピ④オクラとじゃこの醤油煮

オクラ人気レシピ④材料(2人分)

オクラ・・・2袋
ちりめんじゃこ・・・20g
*調味料*
酒・・・3/4カップ
醤油・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1.5
サラダ油・・・大さじ1

オクラ人気レシピ④作り方1

オクラはへたの周りの硬い部分を削る、切り落とさないように注意しながら表面に細かく切り込みを入れ、2~3等分に切る。

オクラ人気レシピ④作り方2

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ちりめんじゃこ、オクラを炒める。
全体に油が回ったら*調味料*を加えて、フライパンの汁気がなくなるまで炒める。

オクラ人気レシピ④作り方3

器に盛って、白ごまを上からかけて完成!!

オクラとじゃこを合わせて和風の味付けにすれば、ご飯のお供に!
ホカホカのご飯の上にかけて食べれば、何杯でもいけそうです。
夕食ももう一品にもスピーディに対応できる一品です。

オクラ人気レシピ⑤オクラのアンチョビあえ

オクラ人気レシピ⑤材料(4人分)

オクラ・・・2袋
アンチョビ・・・2~3枚
卵黄・・・1個

オクラ人気レシピ⑤作り方1

オクラを色よくゆでる、水気をふき取り薄切りに

オクラ人気レシピ⑤作り方2

卵黄をかき混ぜ、みじん切りにしたアンチョビを加えて混ぜる。
オクラを加えて、よく混ぜて器に盛り付ける。

ワインに合いそうな大人なおつまみですね。
写真のようにガラスの器に入れて、おしゃれな小鉢に入れて、さっと出てきたら料理の点数が上がります。
アンチョビとオクラが思いのほか合う人気のレシピです。ぜひお試しあれ!

オクラ人気レシピまとめ

オクラはそれ自体の味がたんぱくでクセがないので、和風にも洋風にもイタリアンにもどんな料理にも合う食材だという事が分かりました。
茹でて刻んで食べる。今までの概念が吹き飛んだ方も多かったのではないでしょうか?
夏が旬でおいしいオクラ、夏バテ対策にも食卓に1回でも多く登場させてあげて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ