記事ID29999のサムネイル画像

炒め物にも和え物にも!万能ほうれん草を使った人気のレシピ

今夜のおかず、どうしよう?そんな時は、ほうれん草を使ったおかずを作ってみませんか?ほうれん草は温かいおかずとしても、冷たい和え物としてもどちらのレシピにも使える人気の食材です。万能野菜なのでありがたいですね。ほうれん草を使った人気のレシピを紹介致します!

ほうれん草を使った人気のレシピ①人気の3色野菜のナムル

人気の3色野菜のナムル

色彩も良くとっても美味しそうな人気レシピです。
とっても簡単なレシピなので必見です。

材料(3~4人分)

ほうれん草1/2把( 約150g)
もやし1/2袋(約100g)
にんじん1/2本(約80g)

ごま油 大さじ1と1/2
白ごま大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
鶏がらスープの素小さじ1/3
塩小さじ1/4

人気の3色野菜のナムルのレシピ

①ほうれん草はよく洗い、食べやすい大きさに切る。

②もやしは軽く水洗いしておく。にんじんは拍子切りにする。

③鍋にお湯を沸かして、沸騰したら塩を一つまみ入れて、ほうれん草、にんじん、もやしを入れて茹でる。

④ザルにあげて、冷水でよく冷ます。

⑤ボウルにごま油、白ごま、醤油、鶏がらスープ、塩を入れてよく混ぜる。

⑥⑤のボウルの中に、④の食材を手で絞るながら入れる。よく混ぜる。

⑦器に盛ったら、出来上がり!

人気の3色野菜のナムル

ゴマ油の風味も良く、とっても美味しいナムルになりましたね!
簡単に作れるところも人気のレシピの1つですね。

ほうれん草を使った人気のレシピ②ほうれん草とクルミの人気のごま味噌和え

ほうれん草とクルミの人気のごま味噌和え

クルミが入った豪華な胡麻和えですね!
とっても美味しいと人気のレシピです。

材料(2~3人分)

ほうれん草1袋
クルミ10g

すし酢 大さじ1
ねりごま小さじ1
味噌小さじ1
砂糖小さじ1

ほうれん草とクルミの人気のごま味噌和えのレシピ

①ほうれん草は水洗いをして、食べやすい大きさに切る。

②鍋にお湯を沸かす。塩を一つまみ入れて、沸騰したらほうれん草を入れて茹でる。

③ザルにあげて、冷水でよく冷ます。

④くるみは、フライパンで軽く炒る。

⑤別の鍋にすし酢、ねりごま、味噌、砂糖を入れて軽く火にかけながらよく混ぜる。
混ざったら火からおろし、よく冷ます。

⑥ボウルに手で軽く絞ったほうれん草とくるみ、⑤の調味料を入れてよく混ぜる。

⑦器に盛ったら出来上がり!

ほうれん草とクルミの人気のごま味噌和え

味噌が入ることによって、さらにおいしい胡麻和えレシピになりますね!
特別な日にも使えそうな人気のレシピです。

ほうれん草を使った人気のレシピ③ほうれん草とはまぐりの人気のお吸い物

ほうれん草とはまぐりの人気のお吸い物

特別な日にも使えそうな人気のお吸い物レシピです。

材料(3人分)

はまぐり大3個
ほうれん草1束
水3カップ
白だし 大4

ほうれん草とはまぐりの人気のお吸い物のレシピ

①ほうれん草はよく洗い、食べやすい大きさに切る。

②はまぐりは砂抜きをしておく。

③鍋に水を入れて火にかける。

④沸騰したら白だしを入れて、ほうれん草を入れる。

⑤はまぐりを入れて煮て、はまぐりの口が開いたら、火を止める。

⑥お椀に盛ったら出来上がり!

ほうれん草とはまぐりの人気のお吸い物

味付けは白だしだけ!と言うシンプルなお吸い物レシピですが、はまぐりの旨味が加わってとっても美味しいお吸い物になりますね。
人気のレシピです。

ほうれん草を使った人気のレシピ④ほうれん草ともやしと豚肉の人気の野菜炒め

ほうれん草ともやしと豚肉の人気の野菜炒め

ご飯がすすみそうな人気のレシピですね!

材料(3人分)

豚薄切り肉200~250g
ほうれん草1束
もやし1袋
サラダ油適量
醤油大2
酒大3
みりん 大3
砂糖大1

ほうれん草ともやしと豚肉の人気の野菜炒めのレシピ

①ほうれん草はよく洗い、食べやすい大きさに切る。

②もやしは軽く水洗いしておく。
豚肉は、塩コショウで味付けをしておく。

③フライパンにサラダ油を入れて火にかけて、もやしを入れてよく炒める。

④豚肉とほうれん草を入れて、砂糖、みりん、醤油、酒を入れてさらによく炒める。

⑤全体に火が通って材料が柔らかくなって来たら、器に盛って出来上がり!

ほうれん草ともやしと豚肉の人気の野菜炒め

豚肉とほうれん草の相性も良く、子供にも喜ばれる人気のレシピですね!
簡単に作れるので、忙しい日にもぴったりのレシピです。

ほうれん草を使った人気のレシピ⑤ほうれん草としめじの人気のガーリックオイスター

ほうれん草としめじの人気のガーリックオイスター

ガーリックが入ることによってスタミナレシピになりますね!

材料(2~3人分)

ほうれん草(ざく切り)200g(1p)
しめじ(石づきをとりばらす)150g(1p)
人参(千切り)50gま
コーン缶100g
にんにくチューブ大さじ1/2

オイスターソース 大さじ1h
塩・こしょう適量

ほうれん草としめじの人気のガーリックオイスターのレシピ

①ほうれん草はよく洗い、食べやすい大きさに切る。

②しめじは食べやすい大きさに切る。にんじんは拍子切りにする。
コーンは缶から出して、水を切っておく。

③フライパンを熱して、しめじ、人参を入れてよく炒める。

④ほうれん草、コーン、にんにくチューブを入れてさらによく炒める。

⑤オイスターソース、塩コショウをして味を整える。

⑥器に盛ったら出来上がり!

ほうれん草としめじの人気のガーリックオイスター

ご飯にも合う人気のレシピです。
食欲がない日でもたくさん食べられそうですね!

ほうれん草を使った人気のレシピは、いかがでしたでしょうか?

ほうれん草は温かいおかずにも和え物にも、どちらのレシピでも大活躍をする人気の食材ですね。
また、少しアレンジをしただけでとっても美味しいレシピになることもわかりました。
ぜひ、ご家庭で試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ