記事ID29995のサムネイル画像

苦みが美味しい!きっと好きになるゴーヤの人気レシピ特集!

苦みが苦手という人も多いゴーヤ!ですが、栄養満点の野菜なんですよ。今回はそんなゴーヤを使った人気レシピを紹介します。苦みを消す調理方法だってあるんですよ。苦手な人とでもきっと好きになれるような人気レシピばかりです。今夜さっそく作ってみて下さい。

ゴーヤで夏バテを乗り切ろう!

苦みが特徴的なゴーヤ!ゴーヤは栄養満点の野菜なんですよ。疲労回復や夏バテ予防などにも効果的!調理方法によっては、苦みを抑えられ食べやすくなります。ゴーヤが苦手でもきっと食べられる人気レシピをご紹介します。夏の間に一度は作ってみてくださいね。

ゴーヤの人気レシピ特集!①ゴーヤカレー

ゴーヤの人気レシピ①「ゴーヤカレー」

人気レシピ「ゴーヤカレー」 材料

(2人分)
・ゴーヤ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1個
・赤唐辛子 1本
・サラダ油 大さじ2
・バター 20g
・しょうが(すりおろし) 小さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1
・カレー粉 大さじ1
・水 1/2カップ
・ナン(市販品) 2枚

人気レシピ「ゴーヤカレー」 作り方

【1】下準備

ゴーヤは縦半分に切ってわたと種を取り除き、5㎜ほどの幅に切ってボウルに入れる。塩をまぶし、水気が出てくるまでおいておき、水気が出てきたら水洗いして水気を拭く。玉ねぎは薄切りにし、トマトは湯むき後ざく切りにする。赤唐辛子は種を取って半分にちぎる。

【2】炒める

鍋にサラダ油を熱し、ゴーヤを炒め、こんがりと焼き色がついてきたらいったんお皿に取り出す。同じ鍋にバターを入れ、玉ねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子を炒める。

【3】味付け

玉ねぎが透き通ってきたらゴーヤを戻し、トマトとカレー粉を加えて炒める。なじんできたら水を加えて約5分煮て、器に盛って完成!

【人気レシピ「ゴーヤカレー」のコツ・ポイント】

ゴーヤは揚げてからカレーに入れてもおいしいですよ!揚げる際は、わたと種は取らずに幅5㎜くらいの輪切りにしてからきつね色になるまで揚げると苦みが和らぎますよ。

ゴーヤの人気レシピ特集!②:ゴーヤチヂミ

ゴーヤの人気レシピ②「ゴーヤチヂミ」

人気レシピ「ゴーヤチヂミ」 材料

(2人分)
・ゴーヤ 1/3本
・青じそ 5枚
・揚げ玉 大さじ3
【A】
・小麦粉 カップ1/2
・水 カップ1/2
・かたくり粉 大さじ1
・塩 少々
・ポン酢しょうゆ 適量
・ラーユ 適量
・サラダ油
・塩

人気レシピ「ゴーヤチヂミ」 作り方

【1】下準備

ゴーヤーは種とワタを取り薄切りに。フライパンにサラダ油を強火で熱し、ゴーヤを炒めて塩をふり、いったんお皿に取り出す。青じそはせん切りに。

【2】生地を作る

ボウルに【A】を混ぜ生地をつくっておく。ボウルに①を加えて混ぜる。

【3】焼く

フライパンにサラダ油を強火で熱し、生地をまるくなるように流し、弱めの中火にし、表面に揚げ玉を散らす。焼き色がついてきたらひっくり返し、裏面も焼く。両面に焼き色がついたら器に盛り、ポン酢しょうゆ、ラーユ入りのポン酢しょうゆを添えて完成!

【人気レシピ「ゴーヤチヂミ」のコツ・ポイント】

生地をフライパンに流したら、表面が乾かないうちに揚げ玉を散らすことがポイント!

ゴーヤの人気レシピ特集!③:ゴーヤチャンプルー

ゴーヤの人気レシピ③「ゴーヤチャンプルー」

人気レシピ「ゴーヤチャンプルー」 材料

人気レシピ「ゴーヤチャンプルー」 作り方

(4人分)
・ゴーヤ 1本(200g)
・塩 ひとつまみ
・木綿豆腐 1丁(300g)
・生しいたけ 4枚
・長ねぎ 1/2本
・卵 2個
【調味料】
・酒 大さじ1
・鶏がらスープ 小さじ1/3
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・水 大さじ3

サラダ油 大さじ2

【1】下準備

ゴーヤは縦半分に割って種とわたをスプーンで取り、3mmほどの厚さの薄切りに、豆腐はペーパータオルに包んで水切りをする。生しいたけは千切りに、長ねぎは1cmほどの幅の斜め切りにする。調味料を混ぜ合わせる。

【2】炒める

中華鍋にサラダ油を熱し、塩とゴーヤを炒め、ゴーヤの色が鮮やかになってきたら、長ねぎと生しいたけを炒め、豆腐を加える。

【3】味付けをする

全体を混ぜ、調味料を加えて、溶き卵を入れ、炒めたら完成!

【人気レシピ「ゴーヤチャンプルー」のコツ・ポイント】

ゴーヤは、炒めることで色鮮やかになります。苦いのが苦手な人はゴーヤを薄く切ることで油やその他の具材となじんで苦味がやわらぎますよ。

ゴーヤの人気レシピ特集!④:とりとゴーヤのカレーかき揚げ

ゴーヤの人気レシピ④「とりとゴーヤのカレーかき揚げ」

人気レシピ「とりとゴーヤのカレーかき揚げ」 材料

(2人分)
・とりむね肉 小1枚
・玉ねぎ 1/4個
・ゴーヤー 縦1/2本
【ころも】
・小麦粉、片栗粉 各大さじ2
・カレー粉 小さじ1
・冷水 大さじ5

・小麦粉、揚げ油、塩、カレー粉

人気レシピ「とりとゴーヤのカレーかき揚げ」 作り方

【1】下準備

玉ねぎは縦薄切り、ゴーヤは7mmほどの幅に切る。とり肉は皮を取って5cm×1cmほどの棒状に切る。

【2】衣をつける

すべてボウルに入れて、小麦粉大さじ1 1/2を加えて全体を混ぜ合せる。別のボウルにころもの材料を入れて混ぜ合わせ、最初のボウルに加えてざっと混ぜる。

【3】揚げる

フライパンに揚げ油を入れて約170℃に熱して、【2】を4等分して木べらにのせフライパンに入れる。ころもが固まってきたら上下をひっくり返しながら5分ほど揚げ、油をきる。

【4】味付けをする

器に盛り、塩、カレー粉をふったら完成!

【人気レシピ「とりとゴーヤのカレーかき揚げ」のコツ・ポイント】

具材に粉をまぶしてからころもを加えてくださいね。そうすることで、しっかりとコーティングされ、揚げてもぱさつきませんよ。

ゴーヤの人気レシピ特集!⑤:ゴーヤと卵のエスニック炒め

ゴーヤの人気レシピ⑤「ゴーヤと卵とエスニック炒め」

人気レシピ「ゴーヤと卵のエスニック炒め」 材料

(2人分)
・ゴーヤ 1/2本
・卵 2個
【A】
・砂糖 小さじ2
・ニョクマム(またはナンプラー) 小さじ1/2
・粗びき黒こしょう 少々
【B】
・オイスターソース 大さじ1/2
・ニョクマム(またはナンプラー) 大さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1

サラダ油 粗びき黒こしょう

人気レシピ「ゴーヤと卵のエスニック炒め」 作り方

【1】下準備

ゴーヤは種とわたを除き、5mmほどの幅に切る。ボールに卵を溶いて、【A】を加えて混ぜ、別のボールに【B】を混ぜておく。

【2】半熟卵を作る

フライパンにサラダ油大さじ1と1/2をよく熱し、卵液を一度に流す。縁がふくらんできたら全体を大きく混ぜ、半熟状になったらお皿に取り出す。

【3】炒める

フライパンをさっと洗って水気を拭いたらサラダ油を中火で熱し、ゴーヤを炒める。色が鮮やかになってきたら、【B】を加えて炒め、卵を戻し混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふったら完成!

【人気レシピ「ゴーヤと卵のエスニック炒め」のコツ・ポイント】

卵液を加えたらあまり時間をかけ過ぎないように。半熟状にすることで美味しさがUPしますよ。

まとめ

いかがでしたか?ゴーヤの人気レシピを紹介しました。ゴーヤが苦手な人もきっと好きになれるようなレシピばかり!是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ