記事ID29946のサムネイル画像

みんな大好き!パーティーで人気のキッシュ♪おいしいレシピ4選

キッシュはおいしい上に彩りが美しく、パーティーを華やかにする人気のメニューですね。具材を変えるだけでいろいろな味が楽しめるのも人気の理由です。本格的な生地から冷凍のパイシートやパンを使うレシピまで、パーティーで人気のキッシュのレシピをご紹介します

パーティで人気のキッシュ①「アンチョビときのこのキッシュ」

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュの材料(マフィン型 6個分)

冷凍パイシート  2枚
ほうれん草    1株(50g)
マッシュルーム  大3個
アンチョビフィレ 10g
にんにく      1かけ
バター      10g


<卵液>
 卵(L玉)   1個
 生クリーム   100cc
 白ワイン     小さじ1
 塩       1g
 こしょう    少々

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュのレシピ①

冷凍パイシートを解凍する。麺棒で厚さ2mmに伸ばし、コップなどを使って円形に切り抜きマフィン型に敷く。底にフォークで穴を空ける。

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュのレシピ②

にんにくを粗みじんに切る。ほうれん草は3cm長さに切り、マッシュルームは薄切りにする。

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュのレシピ③

フライパンにバターを中火で熱しにんにくを炒める。にんにくの香りが立ったら、アンチョビを手でちぎって加えて炒め、続いてマッシュルーム、ほうれんそうを炒める。

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュのレシピ④

ボールに卵液の材料を全て入れて混ぜる。

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュのレシピ⑤

マフィン型に、③の具を均等になるように入れて、卵液を注ぐ。

人気のキッシュ:アンチョビときのこのキッシュのレシピ⑥

180℃のオーブンで18〜20分焼いて出来上がり。

マフィン型で作れば切り分ける必要もなく、持ち運びもしやすいですね。アンチョビのかわりにベーコンでもおいしいです。手に取りやすいので気軽につまんで貰えますね。ミニトマトを上にのせて焼けば彩りもきれいです。マフィン型がなくても、お弁当のアルミカップやプリン型でも作れますよ♪

パーティーで人気のキッシュ②「ズッキーニのキッシュ」

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュの材料(直径25cmの型)

<生地>
 薄力粉  160g
 バター  100g
 冷水   1/3〜1/2カップ

ズッキーニ    1本
マッシュルーム  8〜10個
玉ねぎ      1/2個
バター      大さじ1
塩、こしょう   適量
チーズ      お好みの量

<卵液>
 卵      4個
 生クリーム  1カップ
 牛乳     1カップ
 

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ①

バターを1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。冷水を準備する。

人気のキッシュ:ズーキーニのキッシュのレシピ②

パイ生地を作る。ボールに薄力粉をふるい入れ、冷やしたバターを加える。指先でバターと薄力粉をすりあわせるように、手早く混ぜる。バターの塊がなくなって全体が粉チーズのようにばらばらでしっとりとした状態になったら、冷水を少しずつ加えながら混ぜ、大体混ざったら手早く一つにまとめ、ラップをして冷蔵庫で1〜2時間休ませる。

*フードプロセッサーを使う場合は、冷水以外の材料を入れてバターが細かくなるまで混ぜた後、冷水を少しずつ加えて生地がほぼまとまる混ぜてから、生地を取り出してラップに包み冷蔵庫で休ませる。

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ③

テーブルや台に薄力粉で打ち粉をして生地を置き、麺棒を使って型より大きめの円形になるように伸ばす。

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ④

型に生地をのせて生地を敷く。型の底の端に指をあててしっかり押さえ端まで敷く。型の上部で生地を外側に開くようにして、麺棒を型の上で転がし余分な生地を切り落とす。フォークで数カ所に穴を空ける。
再び冷蔵庫に入れておく。

※さくさくの生地がお好きな場合は、生地を170〜180℃のオーブンで15分間焼く。

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ⑤

オーブンを220℃に予熱する。
ズッキーニ、マッシュルームは幅2〜3mmの薄切りに切る。玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにバターを溶かし、野菜を中火でしんなりするまで炒め、仕上げに塩、こしょうで強めに味を付ける。

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ⑥

ボールに卵液の材料を全ていれてよく混ぜる。

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ⑦

冷蔵庫から④のパイ生地を取り出し、炒めた野菜をのせて拡げ卵液をまわしかける。表面にチーズを散らす。

人気のキッシュ:ズッキーニのキッシュのレシピ⑧

220℃のオーブンで15分焼いたら、オーブンの温度を180℃に下げて更に35分程焼く。

生地から作る本格的なキッシュです。自分で作った生地はさくさくとおいしいですよ。生地を作るときはバターがとけないように、温度に注意して手早く作業をして下さいね。パーティーで出せばみんなの歓声が聞こえそう!!

パーティで人気のキッシュ③「牛肉とひよこ豆のキッシュ」

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュの材料(24×20cmのバット1台分)

牛ステーキ肉   200g
<下味> 塩、こしょう、にんにく(すりおろし)各少々

ひよこ豆の水煮  80g
玉ねぎ      1/2個
エリンギ     1パック
ほうれんそう   80g
ミニトマト    6個
オリーブ油    大さじ1
ローズマリー   1枝


<卵液>
卵        3個
牛乳       1/2カップ
生クリーム    1/2カップ
ピザ用チーズ   150g
塩、こしょう   少々

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュのレシピ①

バットにクッキングシートを敷く。オーブンを200℃に予熱する。

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュのレシピ②

ステーキ肉を2〜3cm角のサイコロ状に切り、塩、こしょう、にんにくで下味を付ける。

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュのレシピ③

玉ねぎ、エリンギは薄切り、ほうれんそうは3cmの長さに切る。ミニトマトは4等分に切る。ローズマリーは葉をとり刻む。ひよこ豆の水煮はざるにあげておく。

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュのレシピ④

フライパンにオリーブ油を熱し中火でステーキ肉を焼き、表面の色が変わったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。続いてエリンギ、ほうれんそう、ミニトマト、ひよこ豆の順に炒める。

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュのレシピ⑤

ボールに卵液の材料を全て入れて混ぜ、炒めた肉と野菜を加えて混ぜ合わせる。

人気のキッシュ:牛肉とひよこ豆のキッシュのレシピ⑥

①のバットに⑤を流し入れて、200℃で10分焼いたら、オーブンの温度を180℃に下げて更に25分ほど焼く。

牛肉とひよこ豆が入った食べ応えのあるキッシュです。赤ワインと一緒にどうぞ。生地をつくる必要がないので短時間で作れるのがいいですね。棒状に切り分ければ食べやすく、人数に合わせて一切れの大きさを変えることもできるので便利なレシピです。

パーティーで人気のキッシュ④「フランスパンのキッシュ」

人気のキッシュ:フランスパンのキッシュの材料

フランスパン  1本(8cm×長さ30cm)
ほうれん草   3株(約60g)
ベーコン(塊) 80g
玉ねぎ     1/2個(約100g)
しめじ     1/2パック(約50g)
にんにく    1かけ分(約小さじ1)
オリーブ油、塩  適量

<卵液〉
 卵 2個
 ピザ用チーズ 100g
 生クリーム 1/2カップ
 塩、こしょう 各少々

人気のキッシュ;フランスパンのキッシュのレシピ①

オーブンを200℃に予熱する。

人気のキッシュ:フランスパンのキッシュのレシピ②

オーブンを200℃に予熱する。
フランスパンの上部1/4を切り、厚さが1cm程になるように中身を取り出す。

人気のキッシュ:フランスパンのキッシュのレシピ③

にんにくをみじん切りにする。ほうれん草は長さ3cmに切る。玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切って子房に分ける。ベーコンは幅5mmの棒状に切る。

人気のキッシュ:フランスパンのキッシュのレシピ④

フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを中弱火で炒め香りが立ったらベーコンを加えて炒める。玉ねぎ、しめじ、ほうれん草の順に加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。

人気のキッシュ:フランスパンのキッシュのレシピ⑤

ボールに卵液の材料を全て入れてよく混ぜる。食べやすい大きさにちぎったフランスパンの中身と④を加えて混ぜ、フランスパンに詰める。

人気のキッシュ:フランスパンのキッシュのレシピ⑥

天板にカットした蓋部分と一緒に並べて、200℃のオーブンで10分焼いた後、温度を180℃に下げて更に20分焼いて出来上がり。

パーティーで出せばインパクト大の、パンを生地にしたキッシュです。パンの焼ける香りは幸せな気分にしてくれますね。休日のブランチにもオススメのレシピです。

パーティーで人気のキッシュはいかがでしたか?

卵や季節の野菜など、冷蔵庫にある材料で作れるのがキッシュの魅力ですね。生クリームのかわりに牛乳を使えばヘルシーなキッシュができます。早速パーティーメニューに取り入れてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ