記事ID29928のサムネイル画像

様々な野菜を使った胡麻和えのレシピをご紹介!胡麻和えレシピ5選

胡麻和えのレシピと言えば、ほうれん草やいんげんだけだと思っていませんか?実は胡麻和えは、様々な野菜を使って作ることができるんですね。今回はそんな胡麻和えのレシピをご紹介させて頂きます。いつもの胡麻和えレシピをアレンジしてみませんか?

いんげんの胡麻和えレシピ 砂糖と醤油は同量で!

胡麻和えと言えばインゲン豆。それぐらいインゲン豆の胡麻和えは有名ですよね。定番とも言えるインゲン豆の胡麻和えレシピをご紹介させて頂きます。まずはインゲン豆のヘタの部分をひとつずつポキっと手で折って、ついてくるスジを全て取り除きます。お湯を沸かしてインゲン豆を茹でてから、食べやすい大きさにカットしておきます。

砂糖と醤油を同量ずつ加えて味を調えます。フライパンで乾煎りしたゴマをすりつぶし、一緒に混ぜ込めば完成です!胡麻和えは、決して難しいレシピではありません。レシピ通りに作れば、誰でも簡単に作ることができるのです。また、今回のレシピは砂糖を使いましたが、砂糖ではなくはちみつを使ってみるのも良いですね。

ほうれん草の胡麻和えレシピ 醤油の量は気持ち少な目がベスト!

次にご紹介する胡麻和えレシピは、こちらも定番中の定番ですね、ほうれん草の胡麻和えレシピです。基本的にはインゲン豆の胡麻和えレシピと大差ありません。まずはほうれん草を茹でてから冷水にとって冷まします。冷めたら4cmぐらいの長さにカットしておきます。

砂糖と醤油を同量(もしくは気持ち醤油を少な目に!)ずつ加えてよく混ぜ合わせておきます。最後にすりごまを加えて完成です!なお、今回のほうれん草の胡麻和えレシピではかつお節を使っていませんが、かつお節を加えても美味しいですよ!ほうれん草のお浸しと胡麻和えの中間的な感覚で食べられますので、かつお節を加えたレシピもオススメです。

ブロッコリーの胡麻和えレシピ めんつゆで時短!

お次はブロッコリーの胡麻和えレシピです。今回ブロッコリーの胡麻和えレシピは、忙しい時でも簡単に作れるように、めんつゆを使った簡単レシピをご紹介します。もちろんブロッコリー以外のお野菜でも応用できますので、ぜひ試してみて下さいね。

それではめんつゆを使ったブロッコリーの胡麻和えレシピをご紹介します。まずはブロッコリーを小房に分けてから塩ゆでしましょう。さっとゆでたらザルにあげ、荒熱が取れたらめんつゆとすりごまを加えて混ぜ合わせれば完成です!めんつゆを使うととても簡単ですね。めんつゆは濃縮タイプのものを、好みの濃さに薄めて使って下さいね。

きゅうりと玉ねぎの胡麻和えレシピ 安い食材で節約!

お次はきゅうりと玉ねぎの胡麻和えレシピです。きゅうりと玉ねぎは安くて便利に使えますし、節約に持ってこいのレシピなんですね。玉ねぎをわかめやしめじに変えても美味しいですよ!玉ねぎでもわかめでもしめじでも、どれも安く手に入りますし、手軽に使える食材なので、節約レシピにはぴったりですね。

もちろんきゅうりだけでも胡麻和えは作れます。胡麻和えは、その日の冷蔵庫内にある野菜で、簡単に作ることができるお手軽節約レシピなんですね。

それでは節約レシピのご紹介です。まずはきゅうりと玉ねぎは薄くスライスし、塩もみしておきます。(しめじとわかめは軽く茹でておきましょう)塩抜きをして搾ったら、醤油と砂糖、すりごまを加えて混ぜ合わせれば完成です!安い食材でも十分美味しくできいますよ。きゅうりや玉ねぎ、わかめは酢の物のイメージが強いかもしれませんが、実は胡麻和えにしてもかなり美味しいんです。ぜひ試してみて下さいね。

マグロとアボカドの塩昆布胡麻和えレシピ 塩昆布がアクセント!

最後はちょっと変わった、マグロとアボカドの塩昆布胡麻和えのレシピです。胡麻和えレシピに塩昆布を加えると、これがまた美味しいんです!こちらもオススメの胡麻和えレシピです。作り方は、マグロとアボカドを適度な大きさにカットしたら、ごま油と醤油、塩昆布、すりごまを加えてよく混ぜ合わせれば完成です!塩昆布はお好みで好きなだけ入れて下さいね。ごま油は、醤油より少し多めの量がベストです。ごま油とすりごまで、とっても香ばしく、塩昆布の塩気が良いアクセントになる胡麻和えレシピです。

まとめ

いかがでしたか?胡麻和えは、様々な野菜を使って作る事ができるんですね。また食材に応じて醤油の量を微妙に変化させても良いかもしれません。胡麻和えは、ヘルシーで健康的なレシピでもあります。ごまの健康効果はとても優れていますので、ぜひ積極的に作って下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ