記事ID29917のサムネイル画像

お子様も大好きな美味しいコーンのレシピを集めてみました。

一年中ある缶詰、中でもよく使えるのがコーンの缶詰です。甘くておいしいコーンはお子さんも大好きですし、できたら食事のレシピなんかにもうまく取り込んでいきたいですよね。そこで今回はコーンの缶詰を使ったのレシピを集めてみました。

美味しいコーンのレシピ①コーンクリームコロッケ

美味しいコーンのレシピ①材料(4人分)

ホールコーン:350g
玉ねぎ:1/2個
ブラウンマッシュルーム:5個程度
小麦粉:80g
バター:40g
牛乳:400cc
パン粉:適宜
小麦粉:適宜
玉子:1個
揚げ油:適宜

(オーロラソース)
ケチャップ:大さじ2
ウスターソース: 大さじ2
プチトマト:1個
水:大さじ1

美味しいコーンのレシピ①下準備

○オーロラソースを作ります。材料を混ぜ合わせ、カットしたプチトマトを加えたら「でき上がりです。

○コーン缶詰をざるにあげ、水気をよく切っておきます。

○玉ねぎは繊維に沿って千切りにしておきます。

○マッシュルームもスライスされていない物はスライスしておきましょう。

美味しいコーンのレシピ①作り方

1、フライパンにバターを入れて弱火で優しく玉ねぎとマッシュルームを炒めます。

2、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、軽く炒めてなじませます。ダマにならないよ気をつけながら、ごく弱火で混ぜ合わせます。

3、炒まったら、そこに少しずつ少しずつ牛乳を加えましょう。何回にも分けて入れるとダマになりにくいです。

4、ゆるくなりすぎるようなら牛乳を加えるのをストップして様子を見ながらもったり感が出る程度にしておきます。

5、削ったコンソメ、塩胡椒で味を整えたら、よく水を切ったコーンを加えて混ぜ合わせます。

6、ここでバッドに広げて一旦冷蔵庫に入れましょう。1時間程度冷やすとさらにもったり感が出て形成しやすくなります。

7、数時間冷やしたら取り出して、俵型に形成します。手にオイルを塗ると作業しやすいです。

8、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけたら、高温で上げていきます。

9、お皿に盛ったらプチトマトを加えたオーロラソースでいただきます。

意外と知らないコーンクリームコロッケのレシピです。サクサク美味しくいただけます。

美味しいコーンのレシピ②コーンスープ

美味しいコーンのレシピ②材料(2人分)

クリームコーン(缶):120g
玉ネギ:1/4個
ハム:1~2枚
牛乳:150~200ml
顆粒スープの素:小さじ1
塩コショウ:少々
ドライパセリ:少々
サラダ油:小さじ1

美味しいコーンのレシピ②下準備

玉ネギとハムは、みじん切りにします。

美味しいコーンのレシピ②作り方

1、鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、さらにハムを加えて炒め合わせます。

2、牛乳、顆粒スープの素、クリームコーンを加え、再び煮たったら塩コショウで味を調えます。器に注ぎ、ドライパセリを振ったら完成です。

極簡単にできるレシピを選んでみました。何か一品欲しい時にいかがでしょうか?

美味しいコーンのレシピ③春キャベツとコーンのコールスロー

美味しいコーンのレシピ③材料

春キャベツ (大):5枚
コーン (缶詰/ホール):カップ1/2

.
【ドレッシング】
サラダ油:大さじ2+1/2
オリーブ油:大さじ1
酢:大さじ1+2/3
砂糖:大さじ1/2
塩:約小さじ1/2
こしょう:少々

美味しいコーンのレシピ③作り方

1、キャベツは堅い軸を除き、せん切りにします。コーンは汁けをきっておきましょう。

2、ボウルに【ドレッシング】のサラダ油、オリーブ油を入れ、そのほかの調味料を順に加えながら泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3、油と酢が均一に混ざって白っぽくなったら、1を加えてあえ、密封容器に入れましょう。 密封容器で、4~5日保存できます。

暑い夏にもさっぱり食べられるサラダです。

美味しいコーンのレシピ④ホールコーンの麺つゆ一口焼もろこし

美味しいコーンのレシピ④材料(2人分)

ホールコーン:30~35粒
サラダ油:小さじ3分の1くらい
麺つゆ:小さじ半くらい

美味しいコーンのレシピ④作り方

1、ホールコーンを爪楊枝に刺します。

2、フライパンを温め油をひき、串に刺したコーンを焼きます。

3、少し焼き目が付いたら麺つゆをチョロっとたらし、それを絡めたら完成です。

まさに、お弁当にぴったりですね。ちょっと可愛い感じです。

美味しいコーンのレシピ⑤コーン焼売

美味しいコーンのレシピ⑤材料(15個分)

豚ひき肉:300g
コーン缶:大1缶(432g)
長ネギ:1/2本
しょうが:1かけ
卵:1/2個
酒・大さじ1
塩・・・大さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2

美味しいコーンのレシピ⑤下準備

○コーン缶をザルに入れます。その後キッチンペーパーで押し当て水気をしっかりと取っておきます。

○長ネギをみじん切りにします。しょうがは皮を剥き、すり下ろします。

美味しいコーンのレシピ⑤作り方

1、ボールに豚ひき肉を入れ、長ネギ・しょうが・酒・塩・溶き卵を入れて混ぜあわせます。粘りが出てくるまでしっかりと混ぜ合わせましょう。

2、タネを一口大の大きさに丸めて15個作ります。

3、水気をとったコーンに片栗粉をまんべんなくまぶしておきます。片栗粉が足りない場合は足してください。丸めたタネをコーンの中に入れてコロコロ転がすと周りにコーンがつきます。

4、全体にコーンがつくようにしてください。

5、沸騰した蒸し器にコーンがとれないようにゆっくりといれ、フタをします。中火で約15分蒸したら完成です。

焼売の皮の変わりがコーンになっています。お肉にコーンがあっています。

美味しいコーンのレシピ、いかがでしたか?

甘いコーンなので、意外とおかずと考えた時に難しかったりもしますが、箸休めなどにはぴったりです。焼売やコロッケならメインにもなれちゃいます。お子さんも喜んでご飯を食べてくれたら嬉しいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ