記事ID29908のサムネイル画像

ひとりランチにも!簡単にできるおしゃれなカフェごはんレシピ5選

憧れのおしゃれなカフェごはんがおうちでも作れたら嬉しいですよね。簡単にできるカフェごはんレシピは意外と沢山あります。今回は簡単でも美味しくておしゃれなカフェごはんレシピを集めてみました。是非、参考にしてゆったりとしたおうちカフェを楽しんでください。

おしゃれなカフェごはんレシピ①:ロコモコ丼

フライパンひとつで完成してしまう超簡単なカフェごはんレシピです。

材料(2人分)

ハンバーグだね
 ・合いびき肉…200g
 ・卵…1個 
 ・おろしにんにく…少々 
 ・パセリのみじん切り…少々
 ・玉ねぎ…1/3個 
 ・にんじん…2~3cm
 ・パン粉…大さじ4
 ・サラダ油、塩、こしょう…各少々
卵…2個
ご飯…茶碗2杯分
ソース
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・中濃ソース…大さじ3
つけ合わせ
 ・ミニトマト…4個
 ・パセリのみじん切り…少々
 ・玉ねぎの薄切り…1/4個分
 ・レタス…2枚
・サラダ油、塩、こしょう

ロコモコ丼レシピ

①ハンバーグだねのひき肉、卵、にんにく、パセリ、パン粉、油、塩、こしょうをボウルに入れる。
次に玉ねぎと、にんじんを皮つきのまますりおろして入れる。白っぽくなるまでよく練る。

②2等分した①を両手のひらに軽く打ちつけるようにして空気を抜き小判形にまとめる。

③フライパンに油小さじ2を熱し、小判形にまとめたハンバーグだねを焼く。
余分な脂をペーパータオルで拭きながら両面に焼き色をつける。

④ハンバーグの1/3の高さまで水を加え、ソースの材料を入れて混ぜ、ふたをして弱めの中火にする。時々ハンバーグに煮汁を回しかけながら6~7分蒸し煮にする。

⑤煮汁が1/3量になったら、フライパンのあいたところに卵を割り入れ、ふたをして弱火で2~3分煮る。

⑥つけ合わせのミニトマトを縦半分に切り、塩、こしょう各少々、パセリと混ぜる。玉ねぎは水にさらして、水をきる。

⑤器にご飯を盛り、手でちぎったレタスを敷き、ハンバーグをのせる。次に卵をのせ、残った煮汁をかけて付け合わせの野菜を添えれば出来あがり。

ロコモコ丼

まず最初にご紹介するおしゃれなカフェごはんレシピはロコモコ丼です。ハワイの料理としてすっかり日本に定着した人気のカフェごはんレシピですね。ひとつの丼にご飯とメイン料理、付け合わせも入っているのでおしゃれだけでなく後片付けもラクなカフェごはんです。

おしゃれなカフェごはんレシピ②:シンガポールチキンライス

盛りつけにひと工夫しておしゃれなカフェごはんに!エスニックの雰囲気たっぷりなチキンライスです。

材料 (2~3人分)

米2合
鶏胸肉かもも肉1枚
塩麹大さじ1~2
ナンプラーか醤油など大さじ2
ネギかセロリの白い部分20g
生姜 20g
にんにく(好みで) 適量
卵2~3個

シンガポールチキンライスレシピ

①あらかじめ吸水させておいた米を炊飯器に入れ、葱・生姜と調味料もすべて入れる。その上に脂を取り除き、塩麹をまぶした鶏肉をのせる。

②水を米の分量分の目盛まで入れ、水洗いした卵ものせて、普段どおり炊飯する。

③炊きあがったら、茶碗で円形にしたご飯とスライスしたゆで卵・鶏胸肉を野菜等と一緒に盛り付ける。

シンガポールチキンライス

こちらのおしゃれなカフェごはんレシピはシンガポールチキンライスです。ワンプレートにおしゃれに盛り付けておうちでカフェごはん気分を味わうのにぴったりなレシピです。ご飯をお茶碗で円形に形作るだけでも雰囲気が出ます。スライサーやキッチンはさみを使うと葱や生姜を簡単に切ることができ、便利です。

おしゃれなカフェごはんレシピ③:オレンジ風味のフレンチトースト

いつものフレンチトーストをカフェごはん風にアレンジしたおしゃれなレシピです。お気に入りの飲み物と一緒にどうぞ!

材料 ( 2 枚分 )

食パン(5枚切り)2枚
卵2個
砂糖大さじ2
牛乳50ml
オレンジ1/2個
ホワイトキュラソー小さじ2
シナモンパウダー適量
バター適量
粉糖少々

オレンジ風味のフレンチトーストレシピ

オレンジ風味のフレンチトーストレシピ①

ボウルに卵を割入れ、ほぐしながら砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
次に牛乳とオレンジの果汁を加えてなめらかになるまで混ぜる。
更にホワイトキュラソーとシナモンパウダーを加えてよく混ぜ合わせる

オレンジ風味のフレンチトーストレシピ②

バットなどの平らな容器に斜め半分に切った食パンを並べる。①の卵液を注ぎ入れ、上下を返しながら、両面によくしみ込ませる。

オレンジ風味のフレンチトーストレシピ③

熱したフライパンにバターを溶かし、卵液を染み込ませた食パンを並べ入れ、弱めの中火で両面を色よく焼く。

オレンジ風味のフレンチトーストレシピ④

器に盛り、粉糖を振りかければ出来あがり。

オレンジ風味のフレンチトースト

次にご紹介するおしゃれなカフェごはんレシピはオレンジ風味のフレンチトーストです。すりおろして加えたオレンジの風味が爽やかでカフェごはんのおしゃれな雰囲気にぴったり。ホワイトキュラソーを加えたちょっぴり大人の味わいのカフェごはんレシピです。

おしゃれなカフェごはんレシピ④:エッグベネディクト

カフェごはんレシピの定番、エッグベネディクトにスモークサーモンを加えたちょっぴりリッチなレシピです。朝食にいかがでしょうか?

材 料(1人分)

イングリッシュマフィン1/2枚
スモークサーモン4枚
卵1個
塩・ブラックペッパー適宜
☆オランデーズソース
卵黄1個
溶かしバター30g
レモン汁小さじ1/2

エッグベネディクトレシピ

①オランデーズソースを作る。
小鍋に卵黄を入れ、溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜ、レモン汁を加えます。
弱火にかけ、手早く混ぜて、とろみがついてきたらすぐに火からおろし、器に移します。

②小さ目のココット容器に卵を割り入れ、つまようじで黄身に数ヶ所穴をあけます。
その上から水大さじ1をかけ、ラップをかけて500Wの電子レンジで40~50秒加熱します。

③水平に半分に割ったイングリッシュマフィンは、トースターでこんがり焼きます。

④焼いたイングリッシュマフィンにスモークサーモンと卵をのせ、作っておいたオランデーズソースをかけます。

⑤塩とブラックペッパーを振りかけたら出来あがり。

エッグベネディクト

続いてご紹介するおしゃれなカフェごはんレシピはエッグベネディクトです。卵を電子レンジで調理すれば短時間で簡単に作ることができます。スモークサーモンの塩気が絶妙にマッチした美味しいカフェごはんレシピです。

おしゃれなカフェごはんレシピ⑤:苺とグラノーラの華やかサラダ

彩りがきれいでおしゃれなカフェごはん風のサラダレシピです。人気の食材、グラノーラのサクサクした食感がアクセントになっています。

苺60g
ベーコン30g
セロリ40g
新玉ねぎ80g
人参30g
スナップエンドウ40g
クレソン20g
レタス25g
フルーツグラノーラ30g
オリーブオイル大1
レモン汁大1
粉チーズ大1

苺とグラノーラの華やかサラダレシピ

①苺は縦に4等分に切る。1㎝幅に切ったベーコンはカリカリに焼く。セロリ、新玉ねぎは薄切りに、にんじんはピーラーで薄くスライスして3cm程度の長さに切る。スナップえんどうはさっと茹で、斜めに半分に切る。クレソンとレタスは食べやすい大きさにちぎる。

②器にレタスを敷き、その上にほかの具材を彩りよく盛り付ける。フルーツグラノーラ、オリーブオイル、レモン汁、粉チーズをまわしかけて出来上がり。

苺とグラノーラの華やかサラダ

最後にご紹介するおしゃれなカフェごはんレシピは苺とグラノーラの華やかサラダです。カフェごはんに欠かせないサラダに苺を加えて可愛らしくアレンジしたレシピです。まるでお花が咲いたようにきれいなサラダなのでおもてなしのカフェごはんとしてもいかがでしょうか?

おしゃれなカフェごはんレシピまとめ

おしゃれなカフェごはんレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?カフェごはんというと少々手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピは簡単にできるものばかりです。是非参考にして作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ