記事ID29832のサムネイル画像

ヘルシーな鶏ささみを柔らかくジューシーに焼く!おすすめレシピ♪

低カロリーで高タンパクな鶏のささみは焼くとパサパサしてしまいがちですが、そんなお悩みを解決!ビックリするほど柔らかくジューシーに、鶏のささみを美味しく焼くことができます。ちょっとした工夫とひと手間で、美味しくジューシーな鶏ささみを焼くレシピのご紹介です。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪

材料(2人分)

・鶏ささみ…4本(大きめの物)
・リンギ…2本
・長ねぎ…1本
・粉チーズ…大さじ2
・塩…小さじ1/4
・黒こしょう…適量
・サラダ油…大さじ1/2   
・バター…10g

【味付け調味料】
 ・しょうゆ…大さじ1  ・みりん…大さじ1  ・日本酒…大さじ1
 ・黒こしょう…適量

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方①

・鶏ささみの筋を取る。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方②

・筋をとった鶏ささみをまな板の上に並べ、上にラップなどかぶせ、瓶の底などで約5ミリの厚さに潰して伸ばす。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方③

・薄く伸ばしたら、少しの塩とあらびきブラックペパーは多めに、粉チーズを両面にまぶす。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方④

・フライパンにサラダ油を敷き、中火から強火で焼き、周囲の色が変わり、上面の色も少し変わってくるまで焼く。

・上面の色が変わってきたら裏返し、反対側にも焼き目をつけ、皿に取り出しておく。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方⑤

・エリンギは1センチくらいの厚さに輪切りにし、長ねぎは白い部分を食べやすくぶつ切りにする。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方⑥

・フライパンにバターを落とし、長ネギとエリンギを中火で炒める。
※長ネギのほうが火が入るのに時間がかかるので、長ネギから炒め始める。

・長ねぎに焼き目がついたら、味付け調味料をふりかける。

・タレをエリンギと長ねぎにからませながら炒めて水分を飛ばす。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのぺったんこ焼き♪の作り方⑦

・エリンギと長ネギを皿に盛り付け、鶏ささみは三等分し、長ねぎの葉を極細に切り、水の中でもみヌメリを落として水気をしっかり絞ってトッピングする。

★ 鶏のささみを薄くのばして焼くので、とても火の通りが早く、ジューシーで柔らかな仕上がりで、粉チーズの衣の旨味と香ばしさが良い感じの鶏ささみ焼きです。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのムニエル〜マーマレード照り焼きソース♪

材料(2人分)

・鶏ささみ肉…4切
・塩…少々
・胡椒…少々
・小麦粉…適量
・無塩バター…20〜30g
・マーマレードジャム
     …大さじ3〜4
・醤油…15cc
・生姜…20g

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのムニエル〜マーマレード照り焼きソース♪の作り方①

・鶏ささみは、軽く塩、胡椒をふって薄く小麦粉をまぶす。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのムニエル〜マーマレード照り焼きソース♪の作り方②

・フライパンにバターを入れて中火にかけ、ゆっくりと焼く。

鶏ささみを美味しく焼く☆ささみのムニエル〜マーマレード照り焼きソース♪の作り方③

・ささみを皿に盛りつけ、②のフライパンでマーマレードジャム、すりおろした生姜を弱火で温めて溶かし、醤油を加え混ぜて、ささみの上からかける。

★ これはビックリする程白いご飯がすすむお総菜です。マーマレードは、甘すぎないように控えめに使うのがポイントです。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみのチーズ焼き♪

材料(1人分)

・鶏ささみ…2本
・玉ねぎ…1/6個
・チーズ…お好みの量
・塩コショウ…適量

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみのチーズ焼き♪の作り方①

・鶏ささみは筋をとり、玉ねぎは薄切りにし、オーブントースターのプレートにシートを敷き鶏ささみを並べる。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみのチーズ焼き♪の作り方②

・①の鶏ささみの上に薄切りにした玉ねぎをのせ、チーズをお好みの量でのせる。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみのチーズ焼き♪の作り方③

・塩コショウをし、チーズに焦げ目がつくまで焼く。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみのチーズ焼き♪の作り方④

・トースターの端で一緒にかぼちゃとなす(お好みの野菜)を付け合わせに焼く。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみのチーズ焼き♪の作り方⑤

・焼き上がったら、お皿に盛りつけてお好みでタルタルソースを添える。

★ 鶏のささみを三等分に斜めにスライスして焼くと食べやすいです。一緒にトマトを加えても美味しいですよ。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみソテーのクリームソース♪

材料(4人分)

・とりささみ(筋なし)…6本
*塩…小さじ1/2
*こしょう…少々
*白ワイン …大さじ1と1/2
・小麦粉…大さじ2
・サラダ油…大さじ1と1/2
・さやいんげん…100g
・じゃがいも…1個
・にんじん…100g
・タイム(生)…2~3枝

【クリームソース】   
 ・生クリーム…150ml  ・たまねぎ…1/4個  ・バター …20g
 ・白ワイン…大さじ2  ・塩…小さじ1/4  ・こしょう…少々

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみソテーのクリームソース♪の作り方①

・ささみは中央に縦に切り込みを入れ、包丁を左右両方から寝かせるように入れて切り開き、厚みを均一にし半分に切る。*の材料をまぶし、約10分おいて水気を軽くふき、小麦粉をまぶす。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみソテーのクリームソース♪の作り方②

・さやいんげんは、3cm長さに切り、じゃがいも、にんじんは皮をむき、3cm長さ、7~8mm角の拍子木切りにして全部を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで約6分加熱し、皿に盛りつける。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみソテーのクリームソース♪の作り方③

・フライパンに油を熱し、ささみの両面をよい焼き色がつくまで焼く。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみソテーのクリームソース♪の作り方④

・たまねぎはみじん切りにして、小鍋にバターを溶かし、たまねぎをしんなりするまで炒め、白ワインを加えて煮立たせて少し煮つめ、生クリームを加えて混ぜ合わせとろっとしたら、塩、こしょうで味をととのえクリームソースを作る。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみソテーのクリームソース♪の作り方⑤

・野菜を盛りつけた②の皿に焼いたささみ③を盛りつけ、アツアツの④のクリームソースを添えて、タイムを飾る。

★ 淡泊な鶏のささみを小麦粉をまぶして焼くことで、ジューシーな仕上がりに!ボリューム感あるクリームソースを全体に絡めながら召し上がってください。お野菜も一緒にたっぷり召し上がれるひと品です。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみの大葉焼き♪

材料(2人分)

・ささみ…4本
・大葉…8枚 
・みそ…少量
・サラダ油…適量

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみの大葉焼き♪の作り方①

・鶏ささみを長さ1/2にそぎ切りにする。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみの大葉焼き♪の作り方②

・大葉の裏面に味噌をうすく塗り、味噌の面にささみをのせて大葉で包むようにはさむ。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみの大葉焼き♪の作り方③

・フライパンに薄く油をしいて熱し、②を入れて約2分焼く。

鶏ささみを美味しく焼く☆鶏ささみの大葉焼き♪の作り方④

・ささみを返し、ふたをしてさらに2分程度加熱して中まで火が通し、ささみに火が通ったらお皿に盛りつける。

★ 淡泊な味のささみに、大葉と味噌の相性がバッチリ!大葉の旬である夏の時期には、食中毒の予防、食欲促進作用のあるので、簡単にできる大葉焼きはこの夏におすすめです。

鶏ささみを美味しく焼く★まとめ★

★ 鶏のささみを焼くだけで美味しいジューシーな仕上がりに!いかがでしたか。小麦粉やチーズを塗したり、濃厚なソースを添えたりするだけで、とっても美味しくジューシーなささみを召し上がれます!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ