記事ID29532のサムネイル画像

いつも迷っちゃう献立NO1♪ビーフシチューの時おかずはどうしてる?

ビーフシチューって美味しいですよね!ちょっと贅沢な感じで大人から子供まで大人気のメニューです!そこでいつも迷うのが付け合わせるおかずではないでしょうか?今回はビーフシチューにぴったりのおかずをご紹介します!いつものビーフシチューにぜひプラスしてみてください☆

そもそもビーフシチューにおかずは必要?

カレーに並び、みんなが大好きなメニューにシチューがあります。ビーフシチューとクリームシチューは共に人気を二分するほどの大人気料理ですよね!しかし、そこでいつも論争になるのがビーフシチューやクリームシチューの時におかずが必要か?と言ったことではないでしょうか!

カレーはカレーライスとしてほとんどの方がご飯にかけて食べていると思います。しかし、ビーフシチューやクリームシチューはご飯とは別々に盛り付けている人が多いかもしれません。また、外食だとシチューの時にはパンとご飯を選べるようになっていますよね?

それらの事をトータルして考えると、カレーライスは完成した献立で、ビーフシチューやクリームシチューは献立の中のメインの一品といった感じになるのではないでしょうか!しかし、例えそうだとしても、カレーだろうとビーフシチューだろうとクリームシチューだろうと、おかずが多い事に越したことはないので、副菜としてメイン料理に添えられていたらみんなは大いに喜ぶだろう!という事が一番大きいですよね!

では、ビーフシチューにぴったりのおかずをご紹介しますので、早速見てみましょう。

ビーフシチューのおかずレシピ① ブロッコリーの親子サラダ【ミモザ風】

材 料2人分
ブロッコリー1/2株
ブロッコリースプラウト1パック
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ3
濃縮めんつゆ小さじ1~2

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ①

ブロッコリーは小房に分けて茹でておきます。少量の水を加えて蒸し焼きにしてもいいでしょう。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ②

ゆで卵は白身と黄身に分けておきます。白身をフォークなどを使って粗めにつぶしておきましょう。そこにマヨネーズとめんつゆを混ぜ合わせます。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ③

さらにブロッコリーとブロッコリースプラウトも加えて混ぜ合わせます。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ④

きれいに混ざったら器に盛り付けます。茶こしに黄身を入れてティースプーンやすりこぎなどを使って裏ごししながら振りかけて出来上がりです。

彩りアップ!

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピのご紹介でした。こちらのレシピは色鮮やかなサラダですね!色味が控えめなビーフシチューにはピッタリのきれいなおかずレシピです。

ビーフシチューのおかずレシピ② 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪

材料作りやすい分量
たまねぎ3個
ピーマン1個
セロリの茎1本
キャベツ1/2個
ホールトマト1缶
固形コンソメ 2個
塩・コショウ適量
ウインナー3本

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ①

すべての野菜を食べやすい大きさに切っておきます。それをコンソメと、つぶしたホールトマトと一緒に大きな鍋に入れておきましょう。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ②

鍋に材料がひたひたになる位の水を加えて材料が柔らかくなるまで煮込んでいきます。ウインナーを入れたい方はここで輪切りを入れて軽く煮ておきましょう。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ③

塩・胡椒で味を整えます。器に盛り付けたら出来上がりです。

野菜たっぷり!

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピのご紹介でした。こちらのレシピは野菜がたっぷりと入ったシンプルなスープですね!ビーフシチューはしっかりとした味付けなので、このような優しいスープはまさに相性がぴったりです!

ビーフシチューのおかずレシピ③ オニオンポテトサラダ

材料3~4人分
じゃがいも中2個
玉ねぎ1/2個
クレイジーソルト小さじ1/2
マヨネーズ大さじ3
牛乳大さじ1

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ①

じゃが芋は蒸したり茹でたりお好みの方法で過熱して柔らかくなったらつぶしておきましょう。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ②

玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄くスライスしていおきます。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ③

スライスした玉ねぎをラップをかけて500Wの電子レンジで約1分半ほど加熱しておきましょう。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ④

つぶしたじゃが芋に粗熱を取った玉ねぎ、クレイジーソルト、マヨネーズ、牛乳を加えて混ぜ合わせます。

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピ⑤

器に盛り付けたら出来上がりです。

ビーフシチューをかけても!

ビーフシチューに合わせたいおかずレシピのご紹介でした。こちらのレシピはしっかりとした食感のマッシュポテトと言った感じのレシピですね!インパクトの強いビーフシチューにはこのような優しい味付けのおかずがとてもよく合います。ビーフシチューをかけても美味しいですね!

ビーフシチューと一緒に食べたいおかずのご紹介でした!

ビーフシチューと一緒に食べたいおかずをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?ビーフシチューをメイン料理としてとらえた場合、やはり副菜としてほかにもおかずが必要なので、あっさりとしたシンプルな味付けのおかずレシピを選ぶといいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ