記事ID29466のサムネイル画像

さっぱり美味しい!かぶの美味しい酢漬けレシピを集めました☆

箸休めにはもってこい!やっぱりさっぱりとした酢の物が食べたくなりますよね。今回は、かぶのおいしい酢漬けを集めました。箸休めだけではなく、切り方によっては、サラダ感覚でパリポリと食べられるかぶの酢漬けや定番の千枚漬けレシピもあります。ぜひぜひ、お試しくださいね。

かぶの美味しい酢漬けレシピ①:京都の漬物!かぶの千枚漬け(甘酢漬け)

【材料】皮をむいて1Kg分

かぶ‥‥1kg(皮をむいた状態)
砂糖‥‥100g
酢‥‥75cc
塩‥‥25g
赤唐辛子(小口切り)‥‥少量
薄切り昆布‥‥適量

かぶの千枚漬け(甘酢漬け)のレシピ①

かぶは、洗って葉をおとします。皮を厚めにむく(3~5mm)。大きいかぶなら、縦に4つ切り、小さいかぶなら半分に切ります。
切り口を下にして、2mm幅でスライスします。
※繊維を断ち切る方向に切れば、味しみがよいです。

かぶの千枚漬け(甘酢漬け)のレシピ②

①のかぶをタッパーに入れ、昆布・赤唐辛子をかけ、砂糖・しお・酢を加えて、混ぜ合わせます。

かぶの千枚漬け(甘酢漬け)のレシピ③

ふたをして、冷蔵庫に保管し、時々、かき混ぜておきます。一晩寝かせれば、美味しく出来上がります。
※冷蔵庫で、4~5日間食べられます。

本来、かぶの千枚漬けは、先にかぶを塩漬けしてから、水気をきって、甘酢につけます。このレシピは、スライスしたかぶを塩・砂糖・酢で混ぜ合わせるだけで簡単につけられまます。本来の千枚漬けとは、すこし違った食感を楽しめます。簡単にできますので、ぜひ、お試しください。

かぶの酢漬け美味しいレシピ②:かぶのピクルス(酢漬け)

〔材料〕

かぶ 1個
にんじん 小1本
キャベツ 小1/4個
■ 下漬け用
塩 小さじ1/2
■ 漬け液
酢 100cc
砂糖 100g
塩 小さじ1/2

かぶのピクルス(酢漬け)レシピ①

かぶとにんじんは、長い細く乱切りにする。キャベツはざく切りにする。下漬け用の塩でもみ、20分おいて、水分をきる。

かぶのピクルス(酢漬け)レシピ②

漬け液の材料を混ぜ、⓵の野菜と合わせ、しばらくおく。

このほかに、玉ねぎやみょうがも美味しくつくれます。夏のオシャレな付け合わせに、ぜひ、お試しくださいね。自分好みのスパイスを入れてアレンジもOKよ。

かぶの美味しい酢漬けレシピ③:かぶの甘酢漬け

〔材料〕(2人分)

かぶ2個
塩小さじ1/4
(A)
・切り昆布ひとつまみ
・赤唐辛子1/2本
・砂糖大さじ1/2
・酢大さじ1・1/2
・塩少々

かぶの甘酢漬けレシピ①

かぶは、皮をむいて放射線状に1㎝厚さに切る。塩をして、5分ほどおいて、水気をしぼる。

かぶの甘酢漬けレシピ②

赤唐辛子は、種を除き、小口切りにする。(A)を混ぜ、⓵を加えて合わせ、15分以上おいて味をなじませる。

1週間ほど日持ちするので、常備菜に!
かぶの甘酢漬けは、お肉やお魚どんな料理も合いますが、油っぽい料理の箸休めにさっぱりとした味付けとかぶの歯ごたえのある食感がピッタリです。お試しください。
歯ごたえを楽しみたい方は、少し厚めにきってくださいね。

かぶの美味しい酢漬けレシピ④:かぶの甘酢漬け

【材料】(作りやすい分量)

かぶ…5個(正味380g)
だし昆布…10cm角 1枚
甘酢…1カップ
[甘酢](出来上がり350cc)
みりん…1カップ
砂糖…大さじ1~2
塩…小さじ2
酢…1カップ

かぶの甘酢漬けレシピ①:甘酢を作る。

みりんを小鍋に入れて、火にかける。煮立ったら弱火にして3分に詰める。熱いうちに、砂糖、塩を加えて溶かし、酢を加えて混ぜる。

かぶの甘酢漬けレシピ②

かぶは、茎をおとして皮をむき、4~6等分に切る。昆布は、さっと洗って水けをふき、2センチ角に切る。

かぶの甘酢漬けレシピ③

かぶと昆布をファスナー付きポリ袋に入れて、甘酢を加えて、冷蔵庫に入れる。1~2時間以上おいてなじませる。

料理研究家栗原はるみさんのかぶの甘酢漬けレシピです。サラダ感覚でぱりぱりと食べられるので、多めに作って常備しておくのが◎!

かぶの美味しい酢漬けレシピ⑤:かぶのユズ酢漬け

〔材料〕(2人分)

カブ 1~2個
塩 適量
〔ユズ酢〕
ユズ1/2個
砂糖大さじ1/2
作り置き甘酢 大さじ1.5
( 350 ml分 ) 酢  300ml
       砂糖 大さじ8
       塩  小さじ2

かぶのユズ酢漬けのレシピ①(下準備)

かぶは葉を切り落とす。皮をむいて拍子切りにする(写真)。
葉は、熱湯(塩を入れる)でサッとゆでて水にさらす。水気を絞り、適量を3cmの長さに切る。
〔ユズ酢〕のユズは、皮をとり、果汁をしぼり、あみでこす。ボウルに砂糖・作り置き甘酢を加え、混ぜ合わせる。
ユズ皮は、内側の白い部分を削ぎ、細かく刻む。水に放ち、水気を切る。

かぶのユズ酢漬けのレシピ②

かぶと葉を合わせ、塩を加えてあわせる。10分おき、水気をよくしぼる。

かぶのユズ酢漬けのレシピ③

ユズ酢と⓶をあわせ、ユズ皮を加えて10~15分おき、味がなじんだら盛り付ける。

かぶのユズ酢漬けのレシピは、ユズが手に入りやすい時期の特別な酢漬けですね。ユズの手に入ったときは、かぶの酢漬けをワンランクUP!させた、「かぶのユズ酢漬け」をお楽しみくださいね。

作り置き甘酢の作り方

【材料】 (350ml分)

酢 300ml

砂糖 大さじ8

塩 小さじ2

小鍋に材料をすべて入れ、沸騰したら、火を止める。常温になるまでおき、冷蔵庫で保存する。

暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えると良いです。暑い季節はさっぱりと砂糖大さじ8、汗をかくので塩小さじ2を使います。寒い季節はこっくりと砂糖を大さじ10、塩小さじ1にします。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

一度作っておけば、様々な料理につかえ万能調味料です。お酢をベースにした、アレンジ豊富な甘酢です。かぶの酢漬けだけではなくて、レンコンの酢漬けや、キュウリとワカメの酢の物など、暑い夏の食卓をさわやかにするおかずがすぐに作れます。

☆まとめ☆彡

かぶの酢漬けのレシピ特集いかがでしたでしょうか。かぶの酢漬けといったら、千枚漬けのイメージもありますが、自分好みの味・食感を見つけてお楽しみください。夏にさっぱり美味しい酢の物ですが、季節を問わない常備菜になること間違いなし!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ