記事ID29283のサムネイル画像

大根×人参でレシピは無限大!?簡単にできる大根×人参レシピ!!

大根と人参はどこのご家庭でもだいたいある食材だと思うんです。その大根と人参を使って簡単にできる美味しいレシピ、絶品レシピ、お助けレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひ皆さんもこの大根×人参レシピ参考にしてみてください!

大根×人参レシピ①:大根と人参の塩きんぴら

大根と人参の塩きんぴらの材料

大根:1/3本
人参:1本
オリーブオイル:大さじ2
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
塩:小さじ1/2
ブラックペッパー:たっぷり

大根と人参の塩きんぴらの作り方

①大根と人参は皮をむいて拍子切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、大根と人参を表面が透き通るまで炒めていきます。

③酒、みりん、塩を加え、汁気がなくなり照りが出るまで炒め煮ていき、最後にブラックペッパーを振ったら完成です。

お手軽にできる塩きんぴら!
大根と人参は拍子切りにすることで歯ごたえがあります!ブラックペッパーを多めにしてしっかり冷やすとマリネのような味わいにもなりますよ!

大根×人参レシピ②:大根、人参、牛蒡の牛肉めんつゆ煮

大根、人参、牛蒡の牛肉めんつゆ煮の材料

大根:250g
人参:70g
牛蒡:50g
牛肉薄切り:100g
粉生姜:小さじ1/2
大根の葉:1/3本分
●めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
●醤油:大さじ1
●みりん:大さじ1
●酒:大さじ1

大根、人参、牛蒡の牛肉めんつゆ煮の作り方

①大根は1.5㎝厚さの半月切りにします。人参は1㎝厚さの輪切り、牛蒡は斜め切りにしておきます。牛肉は6~7㎝の長さにに切っておきます。大根と牛蒡は下茹でしておきます。

②鍋に大根、人参、牛蒡を入れ、ひたるくらいの水と●を加え10分煮ます。
牛肉を加え更に8~10分煮ていきます。

③湯がいた、大根葉を5㎝長さに切り、加えて2~3分煮て、味をしみこませれば完成です。

ほっこりする煮物。ごはんも進みそうですが、おつまみにもあいそうな1品ですね!

大根×人参レシピ③:大根、人参、豚肉の胡麻煮

大根、人参、豚肉の胡麻煮の材料

大根:400g
人参:1本(150g)
豚切り落とし肉:150g
◎酒:大さじ1+1/2
◎みりん:大さじ1+1/2
◎醤油:大さじ1+1/2
◎砂糖:小さじ1/2
◎片栗粉:大さじ1/2(同量の水で溶く)
◎擦り白ごま:大さじ2

大根、人参、豚肉の胡麻煮の作り方

①大根は3cm厚さの輪切りにして皮を厚めに剥き、4等分に切っておきます。
人参は3cm長さに切り、太い方は縦半分に切ります。
豚肉は一口大に切り、酒、醤油各大1/2を揉み込んでおきます。

②鍋に油を熱し、豚肉を炒め、八分通り色が変わったら大根と人参を加えて炒めていきます。

③全体に油が回ったら水1カップを加え、煮立ったらアクを取り、酒、みりん、醤油、砂糖を加えて、落とし蓋、そして蓋もして弱めの中火で20~25分煮ていきます。

④大根が柔らかくなったら水溶き片栗粉を加えひと煮立ちさせ、とろみがついたら擦り白ごまを加えてざっと混ぜたら完成です。

白ごまは仕上げのとろみをつけたあとに加えます。
大根と人参を大ぶりに切ることで食べごたえがあり美味しく仕上がりますよ!

大根×人参レシピ④:大根と人参の甘酢和え

大根と人参の甘酢和えの材料

大根:3cm
人参:1/4本
◎だし汁大さじ1.5
◎作り置き甘酢:大さじ1.5
ユズ汁:小さじ1/2
ユズ皮(細切り):適量

★作り置き甘酢の作り方

■材料

酢:300ml
砂糖:大さじ8
塩:小さじ2

■作り方
①材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切ります。
(沸騰させて火を止めます。これは砂糖を完全に溶かすためです。)

②常温になるまで冷ましたら完成です。
保存瓶などに入れて冷蔵保存してください。

大根と人参の甘酢和えの作り方

①大根、人参は皮をむき、幅1cmの短冊切りにします。

②耐熱ボウルに大根、人参、◎の材料を加え、ラップをして電子レンジで2分加熱します。
全体に混ぜ合わせてラップをし、再び2分加熱します。※ここでは電子レンジ600Wを使用しています。

③粗熱が取れたら、ユズ汁を加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛り、ユズ皮をのせれば完成です。

電子レンジで大根と人参に火を通す、簡単和物。
作り置き甘酢は色んなレシピに使えて重宝します!!また、夏には上記の配合でさっぱりめに、冬には砂糖大さじ10、塩小さじ1にして寒い季節にぴったりの甘酢も作れますよ!

大根×人参レシピ⑤:里芋と大根と人参の煮物

里芋と大根と人参の煮物の材料

里芋:3個
大根:5cm
人参:小1本
油揚げ:1枚
だしの素:小1
ごま油:適量
●醤油:大2
●砂糖:大2
●酒:大2
●水:200cc

里芋と大根と人参の煮物の作り方

①里芋、大根、人参、油揚げを食べやすい大きさに切ります。
沸騰したお湯に里芋、大根、人参、だしの素を入れ、約10分ほど下茹でします。

②鍋にごま油を入れ、水を切った里芋、大根、人参、油揚げを入れます。
油が全体に回ったら●をすべて入れ、沸騰したら中ぶたを落とし強めの弱火で煮込んでいきます。

③煮汁が底に少し残っている状態になったら火を止め、冷めて煮汁が染み込んだら完成です。

鶏肉、こんにゃくなんか入れても美味しいそうですね!
ごはんにあいそうな1品です。

大根×人参レシピをまとめてみて

いかがでしたか?
大根×人参レシピを5つ紹介させていただきました!簡単にできるレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ