記事ID29165のサムネイル画像

おなかいっぱい食べたい♪じゃがいもと玉ねぎを使ったレシピ♪

じゃがいも料理は外食すると割とすこーししかお皿に乗っていない!?なんて声も大きくないでしょうか?ご自宅で作れるようになったら得した気分に!?じゃがいもと玉ねぎを使ったレシピをご紹介します。ほくほくのじゃがいもと甘い玉ねぎ、春と秋には特に試してみたいですね♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理

同じ根菜類でとってもバリエーションがある野菜のじゃがいもと玉ねぎ!
お酒ともよく合う料理もそろえてみました♪気に入ったものがあるといいですね♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理①

じゃがいもと玉ねぎの味噌そぼろ煮

材料(2人分)

材料2人分
ジャガイモ 3個
玉ネギ 1個
豚ひき肉 200g
おろし生姜 1片
だし汁 200cc

☆みそ 大さじ1.5
☆みりん 大さじ1.5
☆酒 大さじ1.5
☆オイスターソース 小さじ2
☆片栗粉 小さじ1/2

いりゴマ 適量
青ネギ 適量

じゃがいもと玉ねぎの味噌そぼろ煮のレシピ

1)じゃがいもと玉ねぎは食べやすい大きさに切る。

2)ひき肉とおろし生姜をフライパンに入れ、混ぜながら火にかける。

3)肉に火が通りそぼろ状になったら、じゃがいもと玉ねぎと、だし200ccを入れ、フタをして弱火で煮る。

4)じゃがいもが柔らかくなったら火を止め、混ぜた☆を入れる。

5)再び火をつけとろみがつき、ひき肉がジャガイモに絡まるまで混ぜる。

6)最後にゴマを混ぜ、青ネギを散らして出来上がり!

お味噌のコクと玉ねぎの甘みが絶妙な組み合わせのレシピです♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理②

じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープ

材料(4人分)

豚肉 160g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 5cm
サラダ油 小さじ1
水 カップ3

A割烹白だし 小さじ4
Aみそ 35g

万能ねぎ・小口切り 適量

じゃがいもと玉ねぎの豚汁スープのレシピ

1) 豚肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもはひと口大に切り、水にさらしておく。玉ねぎは薄切りにし、にんじんはいちょう切りにする。

2) 鍋に油を熱し、(1)の豚肉を炒める。色が変わったら、(1)のじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを加え、油が回るよう軽く炒める。水を加え、弱火で煮て火を通す。

3) Aを加え、火を止める。器に盛り、万能ねぎを散らして出来上がり!

とん汁は具だくさんで身体も温まるすばらしい昔ながらの料理ですね♪じゃがいもの代わりにサトイモでつくる方も多いですね♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理③

ジャーマンポテト

材料(2~3人分)

じゃがいも(大) 4個
ベーコン 5枚
玉ねぎ 1/2個
ディル 4枝
オリーブ油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 小さじ2
ソーセージ(つけ合わせ) 適量

ジャーマンポテトのレシピ

1)じゃがいもは皮をむき、水でサッと洗って耐熱のボウルに入れる。ラップを掛け、電子レンジ(500W)で5分加熱して一口大に切る。ベーコン、玉ねぎはそれぞれ1センチ角に切る。ディルは粗くきざむ。

2)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもを加えて炒める。

3)じゃがいもにこんがりと焼き色がついたら、塩、こしょうをふり、ディルを加えてさっと混ぜ、器に盛る。ソーセージがあれば、ゆでたものを添えて出来上がり!

お酒にあうじゃがいも料理ナンバー1ではないでしょうか?サワークリームを添えるとまた格別です♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理④

じゃがいもと玉ねぎのオムレツ

材料(1~2人分)

じゃがいも・・中1個 
玉ねぎ・・1/4個 
卵・・3個 
塩・・適宜 
アサツキ・・適宜

1)じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて、1センチ角くらいのさいの目に切ります。フライパンに油を熱)し、じゃがいもと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。塩で味をつけます。

じゃがいもと玉ねぎのオムレツのレシピ

2)ボールに卵を割ほぐし、塩で味をつけます。粗熱を取った①と刻んだアサツキを加えます。

3)油をひいて熱したフライパンに②を流し込み、お箸などでくるくるかき混ぜながら、ゆるいスクランブルエッグのような状態にします。蓋をして3分ほど弱火で焼き、ひっくり返して1分ほど焼きます。

4)お皿に移して、適当な大きさに切って出来上がり!

あさつきの代わりにパセリでもおいしく彩り豊になりますね♪じゃがいもとたまねぎの甘さとボリュームが十分に感じられる一品です♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理⑤

夏みかんのシンプルポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも…2個
玉ねぎの縦薄切り…1/8個分
夏みかん…1/2個

・オリーブ油、酢、塩、こしょう

夏みかんのシンプルポテトサラダのレシピ

下準備

じゃがいもは4等分に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかける。電子レンジで約4分加熱し、熱いうちに木べらなどで粗く潰す。

玉ねぎは水に約10分さらし、水をきってペーパータオルで水けを拭く。

夏みかんは小房に分け、薄皮をむく。

作り方

1)じゃがいものボウルに玉ねぎ、夏みかんを加え、夏みかんを粗くほぐしながらざっと混ぜる。

2)オリーブ油大さじ2、酢小さじ2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

3)器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふって出来上がり!

マヨネーズをつかわないさっぱりしたポテトサラダです♪

じゃがいもと玉ねぎを使った料理を5つご紹介しました♪

いかがでしたでしょうか?いつでも手に入るじゃがいもと玉ねぎではありますが
特に春や秋の旬の季節ですとなおさら最高のレシピ♪ぜひお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ