記事ID29068のサムネイル画像

年間通してお店に並ぶチンゲン菜と豚肉、上手に使い美味しく食べよう

チンゲン菜は、旬で言えば、春と秋と言えるかもしれませんが、今やお店では年間通してお目にかかれるチンゲン菜だからこそ、上手に料理にとりこんで行きたいですよね。いつもお手頃に手の入る豚肉を一緒に使ってバランスよく栄養をとりましょう。チンゲン菜と豚肉のレシピです。

チンゲン菜と豚肉のレシピ①豚肉とチンゲン菜のニンニク炒め

チンゲン菜と豚肉のレシピ②材料(2~3人分)

豚肉バラ:300グラム
チンゲン菜:2株
白菜:1/6くらい
塩コショウ:適量
ニンニク・チューブ:好きなだけ
しょうゆ:適量
鶏ガラスープの素:適量
片栗粉:とろみ用
ごま油: 適量

チンゲン菜と豚肉のレシピ①作り方

1、チンゲン菜をざく切りにします 。

2、白菜もざく切りにします。

3、ごま油で、豚肉を炒めながらしょうゆ・ニンニク・塩コショウで味付けします。

4、豪快にチンゲン菜・白菜をザバッっと入れましょう。

5、しょうゆを加え、塩コショウも気持ち加えたら鶏ガラスープの素を大さじ山盛り1杯くらい入れます。

6、チンゲン菜のシャキシャキ感が、残ってるうちに片栗粉を水で溶いて、とろみをつけます。

シンプルザベスト。簡単にできて、もう一品欲しい時のおかずにはぴったりです。

チンゲン菜と豚肉のレシピ②八宝菜

チンゲン菜と豚肉のレシピ②材料(2人分)

豚肉薄切り:200g
白菜:4枚
チンゲン菜:1株
にんじん:3センチ
しいたけ:2枚
オイスターソース:大さじ1
酒:大さじ2
醤油:大さじ1~2
砂糖:小さじ1
顆粒鶏ガラスープ:小さじ1
塩コショウ:少々
ごま油:少々
水とき片栗粉:適量

チンゲン菜と豚肉のレシピ②下準備

白菜、チンゲン菜をざく切り、にんじん、しいたけをスライスします。

チンゲン菜と豚肉のレシピ②作り方

1、フライパンにごま油を熱し豚肉を軽く炒めて塩コショウをします。

2、野菜と調味料、水100ccを加えて蓋をし中火でしんなりするまで煮ます。

3、味見をして片栗粉でとろみをつけて完成です。

野菜も色々と入っていて健康的です。

チンゲン菜と豚肉のレシピ③豚ヒレとチンゲンサイの豆鼓ダレ

チンゲン菜と豚肉のレシピ③材料(4人分)

豚肉のかたまり(ヒレ) :400g
チンゲンサイ:4株 (1株=100g)
赤ピーマン:2コ (1コ=30g)
ねぎ(青い部分):1本分 (1本=60g 10cm=25g)
しょうが:1かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2)

(A)
豆鼓:小さじ1 (大さじ1=10g 小さじ1=3g)
トウバンジャン:小さじ1/2
しょうゆ:大さじ3
酒:大さじ1-1/2
にんにく:1/2かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2 )
ねぎ:10cm (1本=60g 10cm=25g

チンゲン菜と豚肉のレシピ③下準備

○チンゲン菜は葉を1枚ずつはがし、乱切りにします。

○赤ピーマンは半分に切って種をとり、乱切りにします。

チンゲン菜と豚肉のレシピ③作り方

1、鍋にたっぷりの湯をわかし、酒少々(分量外)・ねぎの青い部分・ブツ切りのしょうがを加えて、タコ糸で巻いた豚肉を入れて30分ゆで、火を止めてそのまま冷ます。

2、Aの豆鼓は粗く刻み、にんにく・ねぎはみじん切りにし、他の調味料と混ぜ合わせおく。

3、塩少々を加えた熱湯でチンゲン菜・赤ピーマンをさっとゆで、ザルにあげて水気を切ります

4、皿にチンゲン菜と赤ピーマン・1cm厚さに切った豚肉を盛り、タレをかけます。

何もかけなくても、意外とおいしいですが、やはりかかっているタレが豚肉を一段とおいしくさせます。

チンゲン菜と豚肉のレシピ④豚の角煮

チンゲン菜と豚肉のレシピ④材料(4人分)

豚バラかたまり肉:600g
にんにく:1かけ
しょうが(親指大)の薄切り:1かけ分
赤唐辛子:1本
ねぎの青い部分(8cmのもの):2~3本
チンゲン菜:3株
サラダ油

しょうゆ
砂糖

片栗粉

チンゲン菜と豚肉のレシピ④下準備

○豚肉は室温にもどしておきます。

○赤唐辛子はへたと種を除いておきます。

○チンゲン菜は縦4等分に切って水洗いします。

○片栗粉大さじ1と1/2を水大さじ3で溶き、水溶き片栗粉を作っておきます。

チンゲン菜と豚肉のレシピ④作り方

1、フライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけ、豚肉を入れて菜箸で返しながら両面に焼き色がしっかりつくまで3~5分焼き、余分な脂を出します。

2、豚肉を煮込み用の鍋(直径18cmくらいのもの)に移して水3カップを加え、強火にかけます。

3、煮立ったら酒1/2カップを加え、火をやや弱めてアクを取り、皮をむいたにんにく、しょうが、赤唐辛子、ねぎの青い部分を加えてふたをし、約1時間煮ましょう。

4、しょうゆ大さじ4を加えてひと混ぜしたら、ふたをして弱火にし、さらに20分煮たら、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2を加えてさらに20分煮ます。

5、チンゲン菜を、塩少々を入れた熱湯でさっとゆでてざるに上げ、水けをきります。

6、豚肉を取り出して半分に切り、さらにそれぞれを4等分に切ります。

7、残った煮汁から野菜を取り出して、煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、器にチンゲン菜を敷き、豚肉を盛り、煮汁適宜をかけて完成です。

豚の角煮。文句なしにおいしいです。 口の中でとろけるような柔らかさがたまらないです。

チンゲン菜と豚肉のレシピ⑤豚バラとチンゲン菜の炒め物

豚肉(バラ肉 薄切り):80g
チンゲン菜:2株
生しいたけ:3枚
ねぎ (細いもの: 1/2本
しょうが :1かけ

【合わせ調味料】
酒:大さじ1
砂糖:小さじ2
しょうゆ:小さじ1+1/2
オイスターソース:小さじ1+1/2
かたくり粉:小さじ1/2
こしょう:少々
水:大さじ1+1/3

かたくり粉
サラダ油

チンゲン菜と豚肉のレシピ⑤下準備

○チンゲン菜は長さを半分に切り、根元は縦半分に切って縦の薄切りに、葉は3~4cm長さのザク切りにします。

○しいたけは石づきを切り、一口大のそぎ切りにします。

○ねぎは1.5cm幅の斜め切りにし、しょうがは薄切りにします。

○豚肉は3等分の長さに切り、かたくり粉を薄くまぶします。

○【合わせ調味料】の材料を混ぜましょう。

チンゲン菜と豚肉のレシピ⑤作り方

1、フライパンに多めの湯を沸かし、チンゲン菜の根元、しいたけ、チンゲン菜の葉の順に加えてサッとゆで、ざるにとります。

2、フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、豚肉を並べ入れてカリッと焼きます。ねぎ、しょうがを加え、弱めの中火でいためて下さい。香りが出たら5を加えて強火でいため合わせ、合わせ調味料をからめて完成です。。

肉にかたくり粉をまぶすと焼き縮みしませんし、味もよくからみます。

チンゲン菜と豚肉のレシピいかがでしたか?

煮ても焼いても美味しい豚肉に、えいようたっぷりのチンゲン菜はバランスのよいおかずになります。どれも、おかずとして美味しく召し上がって頂けるレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ