記事ID29022のサムネイル画像

香ばしくて美味しい!さつまいもの皮のおやつレシピおすすめ4選!

さつまいもの皮には栄養がたっぷり含まれています。できれば何時も皮ごと料理に使用したいところですが、お料理の都合上、皮をむかざるを得ない場合もあります。そんな時は、そのさつまいもの皮でおやつを作ってみませんか?香ばしくてとても美味しいですよ!

さつまいもの皮は体にいいの?

 結論から言えば、とてもいいです!

さつまいもの主な栄養

カルシウム
食物繊維
ビタミンC

 さつまいも自体も栄養価の高い芋で、カルシウムの含有率は、芋類の中でさつまいもが一番です。食物繊維やビタミンCも豊富で、ビタミンCはりんごの約7~10倍も含んでいます。

このどれもが、実は、さつまいもの実より皮の方に多く含まれているのです!

 皮に含まれるカルシウムは、実の約5倍!食物繊維もビタミンCも、皮の方がずっと多いのです。また、さつまいもの皮の赤紫色はアントシアニンの色。アントシアニンは、アンチエイジングには欠かせないとして近年注目されている美肌成分です。

さつまいもの皮は捨てないで!

 これだけ体にいいと分かったら、もうさつまいもの皮は捨てられませんよね。捨ててしまうなんてもったいない、もったいない!

さつまいもは皮ごと調理し、皮ごと食べて下さいね。

 でも、料理によっては、皮を剥いた方が仕上がりがよくなるものもあります。

たとえば、口当たりを滑らかにしたいきんとんやお菓子など。あえて皮を厚く剥くときもあります。

 そんな時は、その皮は捨てずに、これからご紹介するさつまいもの皮のおやつレシピにご活用いただけたらと思います。栄養満点なのでお子様にはもちろん、美肌成分も豊富なので女性全般に嬉しいおやつなので、ぜひお試しください!

さつまいもの皮のおやつ①さつまいも皮のカリカリ塩バター

 厚めの皮を使用したおやつです。

材料

さつまいも皮 5本分
バター(有塩) 30g
ごま塩 適宜
揚げ油 適宜

さつまいも皮のカリカリ塩バターの作り方

①皮は水につけてアクをとる。水が白く濁れば変えて、水が透明になるまでつける。
②①をザルにあげ、キッチンペーパーで水気をよくふき取る。
③揚げ油を熱し、低温で②をじっくり揚げていく。

④カリカリになったら油から上げ、よく油を切る。溶かしバターを回しかけ、ごま塩を振って出来上がり!

さつまいも皮のカリカリ塩バター

 カリカリの皮がとても美味しそうですね。甘党の方は、塩バターのかわりにグラニュー糖を振ってもいいですね。カレー粉、シナモンなど色々なアレンジが楽しめます。

さつまいもの皮のおやつ②さつまいも皮の簡単大学芋

 こちらも厚めの皮を使用しています。

材料

さつまいもの皮 200g程度
砂糖 大さじ1
油 大さじ1
黒いりごま 大さじ1

さつまいも皮の簡単大学芋の作り方

①さつまいもの皮は水にさらしてアクを抜き、一口大に切る。
②フライパンにクッキングシートを敷き、①・砂糖・油を入れて、加熱しながらよく絡める。

③蓋をして、中火で一分ほど蒸し焼きにする。
④柔らかくなったら、砂糖を振り入れさらに炒め、全体によく絡んだら黒ごまを振って出来上がり!

さつまいも皮の簡単大学芋

 たった大さじ1の油とお砂糖で、誰もが好きなほっこり大学芋の完成です!皮だけなので時間もかからず、クッキングシート使用で洗い物もなし。こんなに簡単で楽に大学芋が作れるなんて感動ものです!

さつまいもの皮のおやつ③さつまいも皮のパリパリ焼き生姜風味

 1~2mmの薄めに剥いたさつまいもの皮を使用したおやつです。

材料(1人分)

さつまいもの皮 中2本分
生姜 1かけ
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1

サツマイモ皮のパリパリ焼き生姜風味の作り方

①さつまいもの皮は、水にさらしアクをぬく。生姜はすりおろしておく。
②フライパンに油を熱し、中火でさつまいもの皮を炒める。柔らかくなったら、キッチンペーパーに上げ、余分な油を取る。
③火は止めたまま、②のフライパンに、すりおろした生姜と砂糖を入れ、生姜の水分で砂糖が溶けるのを待つ。

④砂糖が大体溶けたら、②の皮を戻し入れ再び中火にかけ、水分が飛ぶまで炒める。少し焦げ目がついてパリッとしたら完成!

さつまいも皮のパリパリ焼き生姜風味

 生姜のピリッとした辛みと砂糖の甘味が、ブラックコーヒーやお茶うけによく合いそうですね。焦げ目のついた皮も香ばしく美味しそうです。

さつまいもの皮のおやつ④さつまいも皮の甘辛おやつトースト

 最後は、ピーラーで薄く剥いた皮を使用したおやつトーストです。

材料(1食分)

イングリッシュマフィン 1個
さつま芋の皮 小なら1本分程度
塩 少々
エキストラバージンオリーブオイル少々
グラニュー糖 適量
醤油 少々
白いりごま(黒でも) 適量
シナモン 少々

さつまいも皮の甘辛おやつトーストの作り方

①さつまいもの皮は熱湯で茹で、オリーブオイルと塩を絡めておく。
②イングリッシュマフィンは2つに割って軽くトーストし、①を乗せる。
③醤油を数滴垂らし、グラニュー糖・ごまを全体にふりかけ、カリッとするまで再びトーストする。
④シナモンを振りかけたら完成!

さつまいも皮の甘辛おやつトースト

 さつまいもの皮をイングリッシュマフィンに乗せたアイディアレシピ。シナモンと砂糖の香りが甘~く誘います。ちょっとした工夫でおしゃれで美味しいトーストになるんですね。

さつまいものおやつレシピ4選、いかがでしたでしょうか?

 どれも、お料理やお菓子を作っている傍らでもできそうな簡単なレシピをご紹介しました。簡単な分、気軽に作れるのではないでしょうか?さつまいもの皮は実以上に栄養満点なので、捨てずにぜひ利用してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ