記事ID29002のサムネイル画像

ひとつだけじゃない?ピーマン肉詰めとおいしいソースのレシピ集♪

ピーマン肉詰めというとケチャップソースやとんかつソースをかけるだけと思っている方も多いはず♪今回はとってもおいしくいろいろ楽しめるソースで苦手なお子様にもピーマン肉詰めを食べてもらいましょう♪ピーマン肉詰めのいろいろソース特集レシピです♪

ピーマンの肉詰めお好きなソースでどうぞ♪

いろいろソースがあるならば、たまにはピーマン肉詰めの料理をしてみよう♪と思えるレシピをご紹介ます♪ピーマン少し苦手~な方もきっとこのピーマン肉詰めレシピでお気に入りのソースに出会えるといいですね♪

ピーマン肉詰め:ソース特集①

ピーマン肉詰め

まずはスタンダードなピーマン肉詰めメニューレシピのものからご紹介します♪

材料(15個分)

ピーマン5個

☆あいびき肉300g
☆卵1個
☆生姜(すりおろし) 1片
☆パン粉大さじ3
☆塩ふたつまみ
☆胡椒・ナツメグ(お好みで)少々

片栗粉大さじ1~2

酒大さじ1

水200cc

★ケチャップ大さじ3

★ウスターソース 大さじ2

ビーマン肉詰め:ソース特集①レシピ

1)ボールに☆を全て合わせ、良く混ぜておく

2)ピーマンはヘタとシッポを落とし、3等分位に切り、
ビニール袋に片栗粉とピーマンを入れシャカシャカする

3)ピーマンに1)をつめる

4)油をひいたフライパンで上になるほうから焼いて
焦げ目がついたらひっくり返し、水100ccと酒を入れる

5)蓋をして中火程度で蒸し焼きにする

6)火が通ったら肉詰めだけ皿に取りだし、そのままのフライパンに残りの水100ccと★を足し火にかける

7)良い具合に煮詰まったら盛り付けた肉詰めにかけて出来上がり♪

ソースが煮詰まってトロッとさせるのがポイントですね♪ピーマン肉詰めにたっぷりかけて盛り付けてください♪

ピーマン肉詰め:ソース特集②

ピーマン肉詰め とろっと甘いソース

材料(8個分)

合挽き肉(豚ひき肉) 300g
玉ねぎ 1/2個

a:卵 1個
a:パン粉 大さじ3
a:マヨネーズ 大さじ1
a:塩こしょう 少々

薄力粉 適量
ピーマン 8個

b:水 100cc
b:コンソメ  小さじ1/2
b:ケチャップ 大さじ2
b:中濃ソース 大さじ2
b:蜂蜜 小さじ1~2

マーガリン 小さじ2

ピーマン肉詰め:ソース特集②レシピ

1.ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・aをこね合わせる。

2.輪切りにしたピーマンに小麦粉をはたき、1を詰める。

3.油を熱したフライパンで2をこんがり焼き、蒸し焼きにする。

4.取り出し、bを加えとろみがでるまで煮詰めたら火を止めマーガリンを加え溶かす。

用意するものは多いですが、まぜたり合わせたりするだけの簡単ピーマン肉詰めレシピです♪甘くてトロッとしたソースが少し苦手なお子様にも人気のピーマン肉詰めレシピです。苦手克服に甘いソースはいかがでしょうか?

ピーマン肉詰め:ソース特集③

ピーマン肉詰め 目玉焼きのせ

材料(10個分)

ピーマン 10こ
合いびき肉 350g
たまねぎ 1/2
にんにく 小1カケ
バター 10g
塩 小さじ1/2
卵 1こ
うずらの卵 10こ

☆トマトソース
トマトペースト 大さじ2 ※
水 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

☆クリームチーズソース
クリームチーズ 50g
牛乳 50ml
塩 適量
仕上げ
ハーブ類 適量
こしょう 適量

ピーマン肉詰め:ソース特集③レシピ

1)たまねぎとにんにくをみじんぎりにしたら、バターとともにボウルにいれて、ラップをしてレンジで加熱(目安:600Wで2分程度)。加熱したら混ぜて冷ましておく。

2)ピーマンは上と下を薄く切りとり、真ん中は横に二等分。切り取った上と下の部分はヘタ以外は刻んでおく(肉タネの中にいれます)。

3)オーブンを180度に予熱設定する。

4)冷ました①のボウルに合いびき肉、卵、塩、②で刻んだピーマンをいれて粘り気が出るまで混ぜる。

5)二等分にしたピーマンに詰めていく。ぎゅうぎゅうに詰めて上はこんもりとさせる。(可能なら、冷蔵庫で30分ほど休ませる:詰めている間に肉の温度が上がって脂が溶け出しやすくなっている。一度冷やすと、焼いている間に肉汁が過剰に流れ出てしまうのを防ぐ。)

6)耐熱容器に並べて、天板にのせ、180度のオーブンで約25分焼く。

7)トマトソース作成:材料をすべて鍋にいれてひと煮立ち。おいておく(肉詰めが焼けたら肉汁を大さじ1いれる)。

8)うずらの卵で目玉焼きをつくる。フライパンにうすく油をひいて、卵を割り入れ、弱火で焼いてお好みの固さになったら火を止める。



9)肉詰めが焼けたら、取り出して耐熱容器にはいったまま少し休ませる(すぐに触ると中の肉汁が出てしまうので少し冷まして中の温度を下げて肉汁が少し落ち着くのを待つ)。耐熱容器にあふれた肉汁を大さじ1とって、トマトソースにいれる。

10)クリームチーズソース作り。ボウルにクリームチーズと牛乳をいれてレンジで数十秒加熱。クリームチーズが溶けてなめらかになったら塩をいれて味をととのえたらソース完成。

11)お皿にトマトソースをいれて、そのうえにピーマンの肉詰めを並べる。クリームチーズソースをかけたら、目玉焼きをのせて、お好みでハーブやこしょうで仕上げたら完成。

ピーマン肉詰めレシピ、二種類のソースが決め手ですね♪肉のうまみがしっかりと味わうことができてそして、たまごがのっかって見た目にもゴージャス。おいしく召し上がっていただけること間違いなしのピーマン肉詰めのレシピです♪

ピーマン肉詰め:ソース特集④

*メキシカンなピーマンの肉詰め〜サルサソース〜*

材料(6個分)

サルサソース(市販) 大5〜
砂糖 小さじ2
ケチャップ 大さじ3〜
水 100cc
ウスターソース

ピーマン肉詰め:ソース特集④レシピ

1)たまねぎをみじん切りにしてサラダ油でいためる

2)炒めた玉ねぎがすきとおとったら調味料のすべてをいれなべで水分をとばしながら煮詰める

3)肉詰めにかける

サルサソースはカッテージチーズやヨーグルトをかけてもおいしく召し上がっていただけます♪ピーマン肉詰めもエスニックな料理に早変わりですね♪ピーマン肉詰めもパーティの料理にもぴったりではないでしょうか?

ピーマン肉詰め:ソース特集⑤

ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース

材料(4個分)


ピーマン
大4個
鶏ももひき肉
100g
木綿豆腐
150g
長ネギ(みじん切り)
15センチ

小さじ1/3
酒、片栗粉
小さじ1
ポン酢、みりん
大さじ1と1/2
わさび
小さじ1/2
サラダ油 薄力粉

1)木綿豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3分加熱する。つぶして冷ます。出てきた余分な水分を捨て、鶏ひき肉、Aをボウルに合わせてよく練る。

2)ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切る。ピーマンのを内側に薄力粉を薄くまぶし、1を詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、詰めた肉を下にして強めの中火で焼き色を付ける。裏返して蓋をし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。よく混ぜたBを加え、スプーンでソースを表面にかけながら煮詰めて絡める。

ピーマン肉詰めもわさびとポン酢でさっぱり召し上がっていただけます♪わさびもすりおろししたてがあるとより嬉しいですね♪

ピーマン肉詰め:ソース特集いかがでしたでしょうか?

これでピーマン肉詰めなんてイヤ~なんて言わせません♪色々なソースでピーマン肉詰めの料理を楽しんでいただけますね♪ぜひ一度お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ