記事ID28849のサムネイル画像

相性抜群!なすとベーコンを使った、驚きのアレンジレシピ3選

なすとベーコンといえば、イタリアンでよく使われる組み合わせですよね。今回は、そんな相性抜群のなすとベーコンを使って作れる、アレンジレシピをご紹介します。定番のパスタやピザなどではなく、珍しいレシピばかり!なすとベーコンでちょっと変わった一品を作りましょう!

なすとベーコンはイタリアンの定番食材!

なすとベーコンは、どちらもイタリアンでよく使われる定番の食材ですよね。そのため、なすとベーコンが相性抜群なのは誰もがご存知のことと思います。そこで今回ご紹介するのは、そんななすとベーコンを使って作れる、ちょっと変わったアレンジレシピです。

今回は、定番のパスタやピザのレシピはご紹介せず、一風変わったレシピをご紹介すので、なすとベーコンを使って何か新しい料理を作りたいなとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、なすとベーコンを使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

なすとベーコンを使ったアレンジレシピ①なすとベーコンの甘辛煮

材料(2人分)

なす3個
ベーコン3枚
にんにく2片
ししとうがらし6本
赤とうがらし1~2本
だし汁1~1 1/4カップ
サラダ油、しょうゆ、砂糖、みりん

作り方

①にんにくを厚さ5mmの輪切りにし、ししとうは楊枝でところどころ刺します。
②ベーコンは5cmに、なすはへたを残してがくをとり、縦半分に切ってから皮目に斜めに細かい切り目を入れます。
③鍋にサラダ油をひき、なすの皮目を上にして並べ、とうがらしを入れて火にかけます。

④だし汁、しょうゆ大さじ1強、砂糖大さじ1、みりん小さじ2、ベーコン、にんにくを加え、落としぶたをして強火で約5分煮ます。
⑤落としぶたを取ってししとうを加え、さらい1~2分煮たら完成!

おすすめコメント

ベーコンを煮物に使うことはあまりないかもしれませんが、実はベーコンの香ばしさが煮物にもよく合うんです!なすにもベーコンのうまみが染み込んで、とってもおいしいですよ♪なすとベーコンで、和の一品も作れるんですね。

なすとベーコンを使ったアレンジレシピ②なすとベーコンと梅干しのミルフィーユ

材料 (1〜2人分)

なす1本
ベーコンうすぎり2〜4枚
大葉5枚
梅干し1粒
塩少々
コショウ 少々
オリーブオイル 適量

作り方

①なすを縦にスライスし、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面焼いて塩とコショウを軽くふります。
②なすを取り出したら、同じフライパンでベーコンも焼きます。
③大葉4枚を縦半分に切り、1枚は千切りにします。
④梅干しは種を取って包丁で叩き、ペーストにします。

⑤焼いたなすの上に、ベーコンと大葉を重ね、梅干しペーストを薄く塗ります。これをもう一度繰り返します。
⑥一番上になすをのせ、一口幅にカットします。
⑦お皿に盛り付け、千切りの大葉と梅干しをのせたら完成!

おすすめコメント

夏にぴったりの、さっぱりとしたお味の一品です。なす、ベーコン、梅を重ねていくだけの簡単調理なのに、見た目もおしゃれで味も抜群!おもてなし料理としてもおすすめです。

なすとベーコンを使ったアレンジレシピ③なすのチーズ、ベーコンはさみ揚げ

材料 (2人分)

なす1本
スライスチーズ1〜2枚
ベーコン1〜2枚

作り方

①なすを薄めの輪切りにします。
②ベーコンとチーズを小さめに切り、なすではさみます。
③溶き卵、パン粉、小麦粉をそれぞれトレーに用意します。
④小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、170前後の油で揚げたら完成!

おすすめコメント

ひき肉を使ったはさみ揚げはよくありますが、ベーコンを代わりにはさんでも十分おいしいんです♪糸口かじると中からトロリとチーズがとろけ出してきてたまりません!お好みのソースをかけてお召し上がりください。

なすとベーコンの可能性は無限大!

いかがでしたでしょうか?
なすとベーコンを使った、ちょっと珍しいアレンジレシピをご紹介しました。なすとベーコンというと、やっぱりイアリアンのイメージが強いですが、今回ご紹介したように、煮物などにしても美味しいんです!

しかも今回ご紹介したレシピは、誰でも簡単に作れるお手軽レシピばかり。忙しいママでもパパッと作れるお料理なので、なすとベーコンを使って一品作りたいけどマンネリは防ぎたい!なんてときにぜひ作ってみてくださいね。
なすとベーコンは相性抜群!定番のメニューももちろんおいしいですが、たまにはそんな2つの食材を使って、いろいろなアレンジ料理を作って味わって楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ