記事ID28800のサムネイル画像

みんな大好きな定番おかず☆白菜を使った美味しい餃子のレシピ3選

餃子は常にランキングの上位を占める大人気メニューですよね!ご飯のおかずとしても、お酒のお供としても大人から子供までみんな大好きです!そんな餃子の中でも今回は特に白菜を使った餃子の特集をします!しゃっきり白菜を使った美味しい餃子!ご期待ください!

白菜で餃子を作ろう!

家庭料理の中でも大人気なのが餃子ですよね!手作りの餃子は市販のものにはない美味しさがあります!また、餃子を包むときにお子さんに手伝ってもらって包むというご家庭も多いのではないでしょうか。

餃子のあんに使う野菜はキャベツが多いと思いますが、実は白菜で作った餃子も絶品なんですよ!では白菜餃子のレシピを早速見ていきましょう!

白菜を使った餃子レシピ① ジューシー白菜餃子。

材料30個分
白菜の葉3~4枚
塩小さじ1
鶏ムネひき肉120g
胡麻油 小さじ1
創味シャンタンDX小さじ1
ピザ用チーズひとつかみ
餃子の皮30枚

白菜餃子レシピ①

白菜の葉をみじん切りにして塩を揉みこんで15分置きます。水気が出てくるので絞っておいてください。

白菜餃子レシピ②

白菜、鶏ひき肉、胡麻油、創味シャンタンDXをボウルに入れてしっかりと練っておきます。そこにピザ用チーズを加えて、さっと混ぜておきましょう。

白菜餃子レシピ③

餃子の皮でタネを包みましょう。

白菜餃子レシピ④

ホットプレートやフラパンを熱しっておきます。油をなじませてから餃子を並べましょう。水30~40ccを加えて蓋をします。3分ほど蒸し焼きにしましょう。

白菜餃子レシピ⑤

蓋を外して水分を飛ばすように焼きます。カリッとした焦げ目がついたら出来上がりです。

チーズが決めて!

白菜が入った餃子のレシピをご紹介しました。こちらのレシピはお肉が鶏むね肉を使っているのであっさりとしていますね!そこにとろけるチーズが入っているのでコクがプラスされて美味しさがアップしています!使う材料も少ないのでとても手軽に作れる白菜の餃子です。

白菜を使った餃子レシピ② 白菜ギョウザ

材料25個分
白菜400g
塩小さじ1/2
豚ひき肉150g
にんにく・しょうが各適量
顆粒鶏がらスープ小さじ1
湯大さじ1
ごま油小さじ1/2
塩・こしょう各少々
ギョウザの皮25枚
湯100cc
サラダ油・ごま油各適量
黒酢または酢適量
すだち適量
しょうがのせん切り適量
ラー油適量
香味じょうゆ適量
豆板醤適量

白菜餃子レシピ①

白菜はみじん切りにしてボウルに入れ、塩をよくまぶしておきます。10分くらいおいてしんなりしてきたら水気をよく絞っておきましょう。

白菜餃子レシピ②

香味じょうゆに漬けたにんにくとしょうがを取り出してみじん切りにしておきましょう。各小さじ2くらい用意して下さい。

白菜餃子レシピ③

ボウルにひき肉を入れます。スープとごま油も加えてよく練り混ぜておきましょう。

白菜餃子レシピ④

ひき肉の入ったボウルに水気を切った白菜を加えて混ぜます。さらに、にんにくとしょうがも加えて混ぜ、塩とこしょうをふって冷蔵庫で20~30分間寝かせておきます。

白菜餃子レシピ⑤

冷蔵庫で寝かせたタネを餃子の皮で包んでいきましょう。

白菜餃子レシピ⑥

フライパンにサラダ油少々を熱し、半量のギョウザを入れて少し焼きます。フライパンの縁から湯の半分量を回し入れたら蓋をして弱火で蒸し焼きにしましょう。

白菜餃子レシピ⑦

水分がほとんどなくなったら、ごま油を適量回しかけます。表面がカリッとするまで焼いておきましょう。残りの半量も同様に焼きます。お好みで皮の両面を焼いてもおいしいです。

白菜餃子レシピ⑧

器に盛りつけたら出来上がりです。たれはしょうがのせん切りの黒酢かけ、ラー油酢しょうゆ、すだちと香味じょうゆ、豆板醤としょうゆなど好みで組み合わせてください。

たれにひと工夫!

白菜が入った餃子のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは白菜と豚肉がメインの餃子です。とてもシンプルな餃子ですが、つけだれが数種類あるので、たくさん作っても飽きることなくペロッと食べてしましそうです!餃子は片面ではなくて両面をカリッと焼いても美味しいのでお試しください!

白菜を使った餃子レシピ③ ひと口餃子

材料30個分
ワンタンの皮30枚
豚ひき肉100g
白菜250g
にら1/4わ
にんにく1/3片分
粉ざんしょう少々
塩少々
一味とうがらし小さじ1/2
しょうゆ小さじ1
こしょう少々
ごま油少々
サラダ油少々

白菜餃子レシピ①

白菜は粗みじん切りにしてボウルに入れます。塩小さじ2/3をふってもみ、しんなりしたら水けを絞っておきましょう。にらはみじん切りにしておきます。

白菜餃子レシピ②

別のボウルにひき肉とにんにく、さんしょう、一味とうがらし、しょうゆ、こしょう少々を入れて練り混ぜます。白菜を加えてまんべんなく混ぜたら最後にごま油大さじ1を加えましょう。

白菜餃子レシピ③

ワンタンの皮をひし形に手のひらにのせます。縁に水をつけたら餃子のあんを大さじ1弱を目安にのせましょう。半分に折り、左側の皮を内側に折り込み、右側の皮に3回、ひだを寄せて包みます。

白菜餃子レシピ④

フライパンにサラダ油小さじ1を熱しっておきます。包んだ餃子を並べて水50ccを注いでふたをし、2~3分、水気がなくなるまで蒸し焼きにしましょう。

白菜餃子レシピ⑤

ふたを取って水けをとばしながらさらに焼き、焼き色がついたら、餃子の表面にごま油少々を回しかけます。裏返して裏面もさっと焼いておきましょう。

白菜餃子レシピ⑥

器に盛り付けたら出来上がりです。

パリパリ食感!

白菜が入った餃子のレシピをご紹介しました。こちらのレシピは皮にワンタンの皮を使ったレシピです。ワンタンの皮は薄いので、焼いたときの食感はパリパリになりますね!サイズも小さいのでパクパクと箸が止まりません!お酒のお共にもピッタリの美味しい餃子です。

白菜餃子のご紹介でした!

白菜で作った餃子のご紹介でしたがいかがだったでしょうか?いつもの定番餃子が一味違った餃子になります!ぜひこの機会にお気に入りのレシピで白菜餃子を作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ