記事ID28786のサムネイル画像

甘くてほろほろ♡しっとり美味しいかぶを使ったスープのレシピ特集

かぶはどんな料理にも合う野菜ですよね!お漬物も美味しいし、洋風の煮込み料理も絶品です!そんな万能野菜のかぶですが、今回はかぶを使った美味しいスープのレシピをご紹介します!優しい風味のかぶのスープ。身も心も温まる素敵なかぶのスープレシピをご覧ください!

絶品!かぶを使ったスープレシピ① ほっとおいしい☆カブとベーコンのスープ

材料4人分
かぶ4個
玉ねぎ1/2個
ベーコン4枚
固形スープの素2個
しょうゆ大さじ1
荒挽き黒胡椒少々

かぶのスープレシピ①

かぶは皮をむいて小さい場合は2等分、大きい場合は4等分に切っておきます。玉ねぎは薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切っておきましょう。

かぶのスープレシピ②

熱した鍋でベーコンを炒めます。ベーコンから脂が出てきたら玉ねぎを入れしんなりするまで炒めましょう。

かぶのスープレシピ③

鍋に800ccの水を入れます。固形スープの素とかぶを入れて、かぶが柔らかくなるまで中火で煮てください。

かぶのスープレシピ④

かぶの葉のきれいなところがあれば、食べやすい大きさに切って加えます。しょうゆで味を調えましょう。

かぶのスープレシピ⑤

器に盛り付けてお好みであらびき黒胡椒をかけて出来上がりです。

カルシウムたっぷり!

かぶのスープのレシピをご紹介しました。こちらのレシピはベーコンのうまみがたっぷりのレシピですね!さらにかぶの葉を加えることで、カルシウムも摂取が出来ます。かぶの葉はカルシウムが豊富に含まれていますので、捨てないで使いましょう!

絶品!かぶを使ったスープレシピ② かぶのポタージュ

材料4~5人分
かぶ4個
玉ねぎ1/2個
じゃがいも1個
チキンブイヨン100cc
牛乳150cc
生クリーム100cc
水300cc
バター8g
塩小さじ1
<付け合せ>
蕪と葉適量
クルトン適量

かぶのスープレシピ①

付け合わせを作ります。かぶはあられ切り、葉は1cm幅に切って水できれいに洗っておきましょう。

かぶのスープレシピ②

鍋にお湯を沸かして塩少々を入れ、かぶを30秒茹でて、そこへ葉も加えてさらに20秒茹でます。冷水に取り、水気を切っておきましょう。

かぶのスープレシピ③

食パン1枚の耳を取ります。あられ切りにしてからフライパンにバター10gをひき、中火で焼き色を付けましょう。塩少々をふったら小皿に取っておいてください。

かぶのスープレシピ④

スープを作ります。玉ねぎは薄切り、かぶは葉を取り、水洗いして縦半分に切って、厚めのスライスにしておきましょう。

かぶのスープレシピ⑤

じゃがいもは水洗いをして皮をむいたら薄切りにしておきます。

かぶのスープレシピ⑥

鍋にバターをひき、玉ねぎを中火でしんなりするまで炒めておきましょう。

かぶのスープレシピ⑦

玉ねぎが透明になってきたら、かぶとじゃがいもを加えてさらに炒めます。

かぶのスープレシピ⑧

全体的にしんなりしてきたら、水とチキンブイヨンを加えて強火で沸かしておきます。

かぶのスープレシピ⑨

沸騰してきたら、中火に火を弱めて15分ほど煮込みます。

かぶのスープレシピ⑩

粗熱が取れたらミキサーにかけてペースト状にしましょう。

かぶのスープレシピ⑪

ミキサーにかけてペースト状になったら鍋に戻します。中火にかけて牛乳と生クリームを加えましょう。

かぶのスープレシピ⑫

塩で味を調えて器に盛りつけます。あられ切りのかぶと葉、クルトンを添えたら出来上がりです。

なめらかな舌触り!

かぶのスープのレシピをご紹介しました。こちらのレシピはかぶを使ったポタージュスープです。優しい甘さが特徴の美味しいスープですね。甘みを引き出すにはかぶを煮込む時間を短くするところがポイントです。一年中手に入るかぶですが、旬は冬なので寒い時に特にうれしいスープですね!

絶品!かぶを使ったスープレシピ③ ベーコンとかぶの味噌ミルクスープ

材料4人分
ベーコン100g
かぶ4個
かぶの葉4本
バター20g
水400cc
固形スープの素1個
牛乳200cc
味噌大さじ1
コショウ少々

かぶのスープレシピ①

べーコンはスライスして、2cm幅に切っておきましょう。

かぶのスープレシピ②

かぶは根と葉を分けます。根の部分は皮をむいて6等分のくし切りにしておきましょう。

かぶのスープレシピ③

鍋にバターを溶かしておきます。そこにベーコンを加えて軽く炒めます。さらにかぶ、水、固形スープの素を入れましょう。

かぶのスープレシピ④

中火で煮込み、かぶが柔らかくなったら、牛乳と4cm程度の長さに切ったかぶの葉を加えてさらに煮込みます。

かぶのスープレシピ⑤

牛乳が煮立ったら火を止めておきましょう。そこに味噌を溶かし入れたらコショウを加えます。器に盛り付けて出来上がりです。

コク深い味わい!

かぶのスープのレシピをご紹介しました。こちらのレシピはベーコンのうまみに味噌のコクがプラスされたほんのりと和風のスープレシピです。かぶは火の通りがとても速いので、煮すぎると崩れます。短時間で仕上げるように心がけましょう。

絶品!かぶを使ったスープレシピ④ かぶの酸ラー湯風スープ

材料2人分
かぶ3個
かぶの葉2個分
豚ひき肉80g
長ねぎ5cm
しょうが1/2かけ
豆板醤小さじ1
とりガラスープの素小さじ2
片栗粉大さじ1/2
卵1個
・ごま油、酒、しょうゆ、酢

かぶのスープレシピ①

かぶは茎を1cm残して葉を切り離しておきます。皮をむいて5mm幅のくし形に切り、茎のつけ根を洗って汚れをきれいにとりのぞきましょう。葉は3~4cm長さに切っておきます。

かぶのスープレシピ②

長ねぎとしょうがはみじん切りにしておきます。鍋にごま油大さじ1を熱し、長ねぎとしょうがを炒めましょう。香りが出たらひき肉と豆板醤を加えてほぐしながらよく炒めておきます。

かぶのスープレシピ③

ひき肉がポロポロになったら、かぶとかぶの葉を加えてさらに炒めましょう。かぶの表面がうっすらと透明になったら、水400ccと、とりガラスープの素を加えて中火で煮込みます。

かぶのスープレシピ④

酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、酢大さじ1/2で味をつけて水大さじ1で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。最後に溶き卵を回し入れて火を止めましょう。

かぶのスープレシピ⑤

器に盛り付けて出来上がりです。

とろみが美味しい!

かぶのスープのレシピをご紹介しました。こちらのレシピはピリ辛の中華風スープですね!とろみがついているのでいつまでも熱々で楽しめるスープになっています。豚ひき肉が入ったボリューミーなスープレシピです。

かぶのスープのご紹介でした!

かぶのスープをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?とろとろ軟らかく煮こまれたかぶはまさに絶品です!ほっこりとうれしいかぶのスープをいつものメニューに加えてみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ