記事ID28755のサムネイル画像

年間通してお店に並ぶ小松菜としめじ、お酒にもおかずにもなるレシピ

ハウス栽培などもできるようになったことで、年間通してお店に並ぶ野菜も増えました。そんな野菜に含まれるのが小松菜にしめじです。葉物ときのこなので、小松菜としめじは料理の相性もよく、色々なレシピがあります。中でも、おつまみにもおかずにもなるレシピを集めました。

小松菜としめじでおつまみおかず①キクラゲと小松菜、ぶなしめじの餡かけ炒め

小松菜としめじでおつまみおかず①材料(1~2人分)

乾燥キクラゲ:10g
小松菜:2束
ぶなしめじ:1袋
塩コショウ:少々
片栗粉:小さじ2
鶏がらスープ(顆粒): 小さじ1
はまぐりスープ(顆粒):小さじ1
水:200cc
ラード:小さじ2

小松菜としめじでおつまみおかず①下準備

○乾燥キクラゲを水に3時間浸けて戻します。水切りして食べやすいサイズに切りましょう。

小松菜としめじでおつまみおかず①作り方

1、フライパンに材料を入れて塩コショウして炒めます。

2、片栗粉、鶏ガラスープ、はまぐりスープ、水を入れてよく混ぜます。

3、フライパンに片栗液を入れて混ぜたら火を止めて完成です。

餡がかかっているだけで、他の料理との口触りが変わりますよね。

小松菜としめじでおつまみおかず②エビと小松菜の塩炒め

小松菜としめじでおつまみおかず②材料(2人分)

エビ:10~12尾

<下味>
塩:少々
酒:小さじ1
小松菜:1束
しめじ:1/2パック

<調味料>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1/2
塩:小さじ1/3
コショウ:少々
ショウガ:1片
ニンニク:1/2片
サラダ油:大さじ1

小松菜としめじでおつまみおかず②下準備

○エビは殻と背ワタを取り除き、塩水でかるく洗って水気を拭き取り、<下味>につけて軽くもみこんでおきましょう。

○小松菜は水でよく洗い、根元を切り落として4cm長さに切り、水気を切っておきます。

○しめじは小房に分けましょう。

小松菜としめじでおつまみおかず②作り方

1、ショウガは皮をむいてみじん切りし、ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取り除いてみじん切りにします。

2、フライパンにサラダ油と1を入れて中火で熱し、香りがたてばエビを加えて炒め、色が変われば小松菜としめじを加えて更に炒めます。

3、野菜がしんなりしてきたら<調味料>を加え、全体が混ざれば皿に盛って完成です。

ぷりぷりエビとシャキシャキ小松菜の相性は抜群です。シンプルザベストで、美味しく召し上がって頂けます。

小松菜としめじでおつまみおかず③小松菜ベーコンソテー

小松菜としめじでおつまみおかず③(材料2人分)

小松菜:5株
ベーコン:30g
しめじ:20g
舞茸:20g
バター:15g
にんにく:1片
塩:2g
胡椒:2g
ブラックペッパー:1g

小松菜としめじでおつまみおかず③下準備

○小松菜は3cmくらいに切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

○しめじと舞茸は石づきを取りほぐしておきましょう。

小松菜としめじでおつまみおかず③作り方

1、フライパンにバターを熱し、にんにく、ベーコン、きのこ、小松菜の茎の部分を入れて中火で炒めます。

2、全体的に火が通ってきたら、小松菜の葉の部分を入れ、塩・胡椒で味を整えます。

3、お皿に盛り付けて、ブラックペッパーを振って完成です。

さっさっと炒めて超簡単!ビールなどにもぴったりです!

小松菜としめじでおつまみおかず④牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

小松菜としめじでおつまみおかず④材料(4人分)

牛こま切れ肉:250g
しめじ:1パック
小松菜:1わ
にんにくの薄切り:1かけ分
オイスターソース:大さじ3
サラダ油

片栗粉

しょうゆ
こしょう

小松菜としめじでおつまみおかず④下準備

○しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。

○小松菜は水洗いし、根元に十字の切り込みを入れて長さを半分に切って下さい。

○牛肉に片栗粉大さじ1をまぶします。

小松菜としめじでおつまみおかず④作り方

1、中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、小松菜、塩小さじ1/4を入れ、色よくさっと炒めます。

2、熱湯1/2カップを注ぎ入れ、ふたをして1~2分したらざるに上げて、水けをきりましょう。

3、中華鍋をペーパータオルなどで拭き、サラダ油大さじ2、にんにくを入れて中火にかけます。

4、香りが立ったら牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったらしめじを加えてしんなりするまで炒めましょう。

5、酒大さじ1、オイスターソース大さじ3、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々を加えて全体を混ぜ、小松菜を戻し入れてさっと炒め合わせ、器に盛れば完成です。

しっかりした味でご飯もすすむし、おつまみにもピッタリの一品です。

小松菜としめじでおつまみおかず⑤白和え

小松菜としめじでおつまみおかず⑤材料(4人分)

しめじ:1パック(100g)
小松菜:1ワ(280g)
油揚げ 2枚
だし:カップ1+1/2
豆腐 (木綿):1/2丁(200g)
練りごま (白):小さじ2 (なければ、すりごま(白)でもよい。)
サラダ油
ごま油
みりん
うす口しょうゆ
砂糖

小松菜としめじでおつまみおかず⑤下準備

○しめじは石づきを除いてばらします。

○小松菜は根元を切り落としてよく洗い、4~5cm長さに切って茎と葉先に分けます。

○油揚げは熱湯をかけて油を抜き、縦半分に切ってから1cm幅に切って下さい。

小松菜としめじでおつまみおかず⑤作り方

1、フライパンにサラダ油・ごま油各大さじ1を熱し、小松菜の茎を入れてよく炒め、しめじを加えて炒めます。

2、火が通ったら葉先と油揚げを加えて、みりん・うす口しょうゆ各大さじ2、だしを加えてひと煮立ちしたら火を止めて、ボウルに移して冷まします。

3、豆腐は紙タオルで包み、両手のひらではさんで押し、水けを絞ります。 豆腐を紙タオルで包んで両手のひらで押すことで簡単に水けが絞れます。これを2回繰り返します。

4、紙タオルをはずしてザルでこしましょう。豆腐はザルと手で簡単にこすことができます。

5、こした豆腐に砂糖大さじ1、うす口しょうゆ小さじ1+1/2、練りごまを入れてよく混ぜます。1の汁けを絞って加え、混ぜ合わせて器に盛ったら完成です。

日本酒のおつまみとしては最高ではないでしょうか。あっさりすっきりさっぱり頂けます。

小松菜としめじのレシピ、いかがでしたか?

小松菜にはビタミン、ミネラル、カロテン、カルシウムt色々な成分がふくまれています。しめじはナイアシンという成分も含まれていて、2日酔いも防ぎます。
おつまみでもおかずでも、この二つの組み合わせは最強です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ