記事ID28754のサムネイル画像

鶏肉と大根の組み合わせで!めちゃくちゃ美味しい☆お手軽レシピ☆

鶏肉の旨味をたっぷり含ませて、大根をさらに美味しく大変身させた、大根と鶏肉の組み合わせで、驚くほど美味しく鶏肉と大根を召し上がって頂ける、炒め煮、クリーム煮、味噌煮込みなどなどのバラエティー豊かなビックリするほど美味しいお手軽レシピをご紹介します。

鶏肉と大根の組み合わせで!手羽先と大根の酒塩煮♪

材料(2人分)

・鶏手羽先…4本
・大根…500g
・にんにく…1かけ
・ごま油…大さじ1
・タカノツメ…1/2本
・刻みねぎ・切り唐辛子
・白いりゴマ…各適量

【調味料】
 ・日本酒…1カップ  ・水…1~2カップ  ・しょうゆ…小さじ1/2
 ・みりん…小さじ1  ・塩…小さじ1弱  ・昆布出汁の素…小さじ1/4

鶏肉と大根の組み合わせで!手羽先と大根の酒塩煮♪の作り方①

・手羽先は水気を拭き取り、塩を少量ふりかけておく。

鶏肉と大根の組み合わせで!手羽先と大根の酒塩煮♪の作り方②

・大根は15mm幅の輪切りにする。

・皮をむき、いちょう切り(縦十字に4等分)にする。

・にんにくを薄切りにする。

鶏肉と大根の組み合わせで!手羽先と大根の酒塩煮♪の作り方③

・フライパンにごま油を入れ中火で手羽先に焼き目をつける。

・焼き目がついたら、種を取ったタカノツメとにんにくを加えて炒め、大根を加える。

鶏肉と大根の組み合わせで!手羽先と大根の酒塩煮♪の作り方④

・混ぜながら強火で炒め、大根に透明感が出てきたら【調味料】を加える。

・水を大根が漬かるくらい入れる。

・沸騰したら、アルミホイルで落とし蓋をかぶせ、中火で水気がなくなってきたら、湯をすこしずつ足しながら15分煮る。

・15分煮たら、落し蓋を外し火力を強火にして、水分を飛ばすように煮る。

鶏肉と大根の組み合わせで!手羽先と大根の酒塩煮♪の作り方⑤

・水分が少なくなってきたら木べらで混ぜて炒め煮し、水分がなくなったら、焦げる寸前に火を消す。

・皿に盛り付け、刻みねぎ、白いりゴマ、糸切り唐辛子を散らす。

★ ちょっとおとなの味です。お酒の肴にピッタリ!お酒と塩が手羽先の旨味を引き出し、大根を旨味たっぷりに仕上がった風味豊かな酒塩煮です。

鶏肉と大根の組み合わせで!クリーム煮♪

材料(4人分)

・大根…300g(約1/4本)
・鶏肉むね … 2枚
・にんにく(薄切り)…1かけ
・スープ…1.5カップ
(顆粒チキンスープの素を湯で溶いたもの)
・生クリーム…1カップ
・イタリアンパセリ… 適量
・オリーブ油…小さじ3.5
・塩…少々
・こしょう…少々
・小麦粉 適量
・しょうゆ 小さじ1

鶏肉と大根の組み合わせで!クリーム煮♪の作り方①

・大根は皮をむいて2cm角に切り、鍋に入れてスープ、オリーブ油小さじ1/2を注ぎ、中火にかけて少しずらして蓋をして12~13分間煮る。
・大根が柔らかくなったら、煮汁と大根に分ける。

鶏肉と大根の組み合わせで!クリーム煮♪の作り方②

・鶏むね肉は皮を除き、1枚を6切れに薄いそぎ切りにし、塩・こしょう各少々を両面にふり、小麦粉を全体にたっぷりとつける。

鶏肉と大根の組み合わせで!クリーム煮♪の作り方③

・フライパンにオリーブ油大さじ1を弱火で熱し、②の鶏肉を入れ両面を3~4分間、焼き色がつかないように焼く。

鶏肉と大根の組み合わせで!クリーム煮♪の作り方④

・①の煮汁カップ1/3、にんにく、大根、生クリームを加えて火を強め、沸騰してきたら弱火にし4~5分間煮たら、塩少々、しょうゆ小さじ1で味を調え、器に盛って、あればイタリアンパセリをトッピングする。

★ 大根をスープで柔らかく煮ておくことがポイント!生クリーム優しい味が堪らなく美味しいクリーム煮です。生クリームの代わりに牛乳を使ってスープ仕立てに仕上げ、ご飯にかければ、お夜食にもおすすめです。

鶏肉と大根の組み合わせで!鶏肉と大根の味噌煮♪

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚
・大根…5㎝
・細ネギ…適量
【合わせ調味料】
 ・酒…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1
 ・白味噌…大さじ2
 ・コンソメ…1/2
 ・水…1/2カップ

鶏肉と大根の組み合わせで!鶏肉と大根の味噌煮♪の作り方①

・鶏肉を食べやすい大きさに切り酒と塩小さじ1/3で下味をつけておく。
・大根は、皮をむき1.5cm位の厚さに切って4等分にカットし、茹でておく。
・小鉢に【合わせ調味料】の材料を入れ混ぜ合わせておく。

鶏肉と大根の組み合わせで!鶏肉と大根の味噌煮♪の作り方②

・フライパンに油を大さじ1入れ、鶏肉の皮から焦げ目が付くくらいに両面を焼いて合わせ調味料を加えて煮詰める。

鶏肉と大根の組み合わせで!鶏肉と大根の味噌煮♪の作り方③

・茹でた大根を入れて一緒にサッと味噌を絡めるように強火で混ぜ合わせ、すぐ火を止める。

鶏肉と大根の組み合わせで!鶏肉と大根の味噌煮♪の作り方④

・器に盛りつけ、細ネギを散らす。

★ 鶏肉の旨味をたっぷり含んだ味噌が、茹でただけのシンプルな味の大根に絡まったみそ炒めにです。味噌味は、辛口でも甘口でもどちらでもお好みで!一味や七味などでアクセントをプラスして召し上がっても美味しいです。

鶏肉と大根の組み合わせで!豪華なサッパリ煮♪

材料(1人分)

・大根…4cm
・鶏もも肉…50g
・ピーマン…1/4個
a水…250ml
a和風だしの素…大さじ1
a醤油…大さじ1
a砂糖…大さじ1
aみりん…大さじ1
b醤油…大さじ1
b砂糖…大さじ1
bみりん…大さじ1
・水溶き片栗粉…大さじ1

鶏肉と大根の組み合わせで!豪華なサッパリ煮♪の作り方①

・大根は皮を剥き、8mmくらいの分厚さで桂剥きし、底なしのカップを作る。

鶏肉と大根の組み合わせで!豪華なサッパリ煮♪の作り方②

・くりぬいた方の丸を、横に切って1つはみじん切りにし、鶏肉、ピーマンもみじん切りにする。

鶏肉と大根の組み合わせで!豪華なサッパリ煮♪の作り方③

・耐熱容器にaの調味料と大根を入れラップをし、レンジで15分加熱し、粗熱をとって大根だけ取り出し、お皿に大根を器のようにのせる。
※くりぬいた丸はそこ部分にする。

鶏肉と大根の組み合わせで!豪華なサッパリ煮♪の作り方④

・③の汁に、bの調味料を加えてフライパンで煮立たせ、細かく切った大根、鶏肉、ピーマンを入れて煮る。

鶏肉と大根の組み合わせで!豪華なサッパリ煮♪の作り方⑤

・火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、大根の器の中に入れる。

★ サッパリと煮た大根の器に、少し濃いめに味付けをした鶏肉と大根のあんが、とても上品な味を醸し出しています。見た目にもお洒落な大根煮はおもてなしにどうぞ。

鶏肉と大根の組み合わせで!鶏肉と大根のキムチ煮♪

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚
・大根…10cm
・白菜キムチ…100g
・サラダ油…大さじ1
・ごま油…少々
・青梗菜…1束

【鶏肉下味用調味料】
 ・酒…大さじ1  ・醤油…大さじ1/2  ・生姜汁…大さじ1  ・片栗粉:大さじ1

【調味料】
 ・水…200ml  ・鶏がらスープの素…小さじ1  ・酒…大さじ2  
 ・オイスターソース…大さじ1  ・醤油…少々

鶏肉と大根の組み合わせで!キムチ煮♪の作り方①

・鶏肉はひと口大に切り、【鶏肉下味用調味料】をからめる。
・大根は皮をむいて、ひと口大の乱切りにする。

鶏肉と大根の組み合わせで!キムチ煮♪の作り方②

・青梗菜は根元を切り落とし、1枚1枚ばらばらにして分量外の塩を入れたお湯で茹で、水にとり水気を切る。

鶏肉と大根の組み合わせで!キムチ煮♪の作り方③

・フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をいため、焼色がついてきたら、大根を加えて油が回ってきたら、キムチと【調味料】を加え、蓋をして15分くらい煮る。

鶏肉と大根の組み合わせで!キムチ煮♪の作り方④

・蓋を取り、汁気がなくなるまで、からめるように炒め、最後にごま油をひと回しかけ、青梗菜を敷いたお皿に盛る。

★ 鶏肉と白菜キムチの旨味をたっぷり含んだ大根は、味に深みがありご飯との相性バッチリ!驚きの美味しさに大変身したキムチ煮です。

鶏肉と大根の組み合わせで★まとめ★

★ 鶏肉と大根の組み合わせで、美味しさの幅を広げ、アレンジをプラスしたレシピのご紹介でした。鶏肉の旨味をシンプルな味の大根にたっぷり含ませた美味しさは、リピート間違いなしです。ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ