記事ID28726のサムネイル画像

じゃがいも×ウインナーで美味しいレシピ!簡単レシピをご紹介♪

じゃがいも、ウインナーはどこのご家庭にもだいたい常備されている食材ではないでしょうか?このじゃがいも×ウインナーでできる簡単レシピをご紹介します!あと1品足りないとき、お弁当のおかずに、おつまみに!ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

じゃがいも×ウインナーレシピ①:ダッチdeトルティージャ

材料

じゃがいも:大1個
玉ねぎ:1/2個
マッシュルーム:1パック
ウィンナー:80g
アスパラガス:2本
黒オリーブ:4個
にんにくみじん切り:1片
オリーブオイル:大さじ1
塩コショウ:適量
◎卵:5個
◎生クリーム:50ml
◎牛乳:50ml
◎塩:小さじ1/3
◎コショウ:少々

ダッチdeトルティージャのレシピ

①じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルームは1cmの角切りにします。
ウィンナーとアスパラガスは1cm幅に切ります。
黒オリーブは輪切りにします。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら①を加えて炒め、塩コショウをします。熱いうちに◎を混ぜて加えます。

③オーブンシートを敷いたダッチオーブンに流し入れ、オーブンモードで15分、余熱10分焼いたら完成です。

ダッチオーブンで作るわふわのトルティージャ!!
※トルティージャ・・・スペインのオムレツのような卵料理のことです

具沢山でウインナーやアスパラガスで食感もよく、食べごたえ十分ですね!

じゃがいも×ウインナーレシピ②:ウインナーポテトかき揚げ

材料

ウインナーソーセージ:3本(約60g)
ピーマン:1個
じゃがいも:1/2個(約50g)
小麦粉:大さじ11/2

◎衣
溶き卵:1/2個分
水:適宜
小麦粉:1/2カップ
氷:2個

揚げ油:適量

ウインナーポテトかき揚げのレシピ

①ウインナーソーセージは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
ピーマン、じゃがいもは5mm幅の細切りにします。
すべてボウルに入れ混ぜ、小麦粉を加えて菜箸でまぶしていきます。

②衣を作ります。
溶き卵に水を足して1/2カップにし、ボウルに移します。
小麦粉を加え、少し粉っぽさが残っているくらいまで菜箸で軽く混ぜ、氷を加え、衣は完成です。

③大きめのスプーンで衣を1杯ずつすくって①に入れてそのつど手早く混ぜ合わせます。
衣が全体に混ざり、ボウルの底には残らないくらいまで加えます。

④フライパンに揚げ油を4cm高さまで入れて低温(約160℃)にします。
大きめのスプーンに③のたねを1/6量ずつのせ、菜箸で押さえながら鍋肌からそっと入れていきます。菜箸で鍋肌に寄せて形を整え、残りも同様にします。

⑤衣が固まったら上下を返し、表面が固まったら菜箸で刺して穴をあけ中まで火を通していきます。大きな泡が立ち、色よく揚がったら取り出して油をきり完成です。

トマトケチャップがあいそう!じゃがいもとウインナーを揚げてるなんてこどもが大好きなものがつまっている1品!お弁当に入っていても嬉しいおかずですね!

じゃがいも×ウインナーレシピ③:じゃがいもとウインナーのほくほくカレーバター

材料

じゃがいも:大2個
ウインナー:5本

(調味料)
バター:大さじ1
カレー粉:小さじ1
塩コショウ:少々
あればパセリ:少々

じゃがいもとウインナーのほくほくカレーバターのレシピ

①じゃがいもは皮をむき一口大に切り耐熱皿に並べてレンジで4~5分加熱します。
ウインナーも一口大に切っておきます。

②フライパンにバターを熱し①を焼いていきます。
このときまだジャガイモが固めの場合は、ふたをして蒸し焼きにしてもOKです。

③最後に塩コショウとカレー粉で調味し器に盛りパセリをふれば完成です。

じゃがいも×ウインナーコンビをさらにカレー粉で!これはバクバクいけちゃいそうですね!
粉チーズを振ってみてもおいしそうですよね!

じゃがいも×ウインナーレシピ④:ポテトサラダとウインナーのホットサンド

材料

サンドイッチ用食パン:4枚
じゃがいも:1個
玉ねぎ:1/6個
ウィンナー:大1本
酢:小さじ1
マヨネーズ:大さじ1
塩、黒コショウ:各適量
ケチャップ:適量
油:適量

ポテトサラダとウインナーのホットサンドのレシピ

①玉ねぎは薄くスライスして水にさらして水を切り、塩2つまみをまぶし、10分ほど置いて水をっておきます。
じゃがいもはラップで包んでレンジで2~3分加熱して火を通し、皮をむいてマッシュし、塩ひとつまみと酢を混ぜておきます。
じゃがいもが温かいうちにと玉ねぎを混ぜ、粗熱が取れるまでおいておきましょう。

②①のじゃがいもの粗熱がとれたらマヨネーズを加えて混ぜ、塩と胡椒で調味します。

③ウィンナーは半分の長さに切り、縦半分に切ります。

④パンに②のポテトサラダとウィンナーをのせ、ケチャップをかけてはさみます。
周囲は菜ばしなどで軽く押さえておきます。

⑤フライパンに油を薄く延ばし、パンを並べ、両面中火で1分程度ずつ、こんがりするまで焼けば完成です。

ポテトサラダとウインナーのホットサンド!おいしくないわけがないですよね。
水が出ないのでお弁当にもバッチリですね!

じゃがいも×ウインナーレシピ⑤:ウインナーとじゃがいも・ブロッコリーのマヨネーズ焼き

材料

PRIMEグルメポークウインナー:1袋
じゃがいも:2個
ブロッコリー:1/2房
ホールコーン:40g
ミックスチーズ:30g
◎マヨネーズ:大さじ3
◎牛乳:大さじ1と1/2
◎粒マスタード:小さじ2
◎塩・コショウ:各少々

ウインナーとじゃがいも・ブロッコリーのマヨネーズ焼きのレシピ

①じゃがいもは5mm厚さの半月切りにします。
耐熱容器にのせてラップをしてレンジで3~4分加熱します。

②ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器にのせてラップをし、レンジで1分加熱します。

③ 耐熱容器に薄くバター(分量外)をぬり、じゃがいも・ウインナー・コーンを並べて上からよく混ぜ合わせた◎をかけてミックスチーズを散らし、トースターで5~7分焼き色がつくまで焼けば完成です。

じゃがいもとマヨネーズのソースがまた食欲をそそりますね!ウインナーで食感もバッチリです!

じゃがいも×ウインナーレシピをまとめてみて

いかがでしたか?じゃがいもとウインナーのレシピ、お弁当のおかずからおつまみまで対応できる鉄板レシピです。ぜひ皆さんもじゃがいも×ウインナーレシピ、作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ