記事ID28668のサムネイル画像

美味しいパスタをモリモリ食べよう!豚肉を使ったパスタのレシピ!

みんなが大好きなパスタ。上品な量を美味しくいただくのもいいのですが、しっかりモリモリ食べるパスタも嬉しいですよね。それにぴったりな具が豚肉!空腹時には豚肉をたくさん使ったパスタを作って満足しましょう!豚肉のパスタのレシピをまとめました。

豚肉を使ってパスタもボリュームたっぷりに!

パスタのメニューは様々ありますよね。たまにはお腹いっぱいモリモリ食べるパスタも作ってみたくなりませんか?そんな時には豚肉が大活躍。色々な部位の豚肉でボリューム満点のパスタを作りましょう!

豚肉は牛や鶏よりもビタミンが多く含まれていると言われます。たくさん食べて元気になりましょう!

モリモリ食べよう!豚肉入りパスタ①さっぱり梅味★豚しゃぶ冷製パスタ

材料(2人分)

パスタ(スパゲティなど乾麺):200g
豚肉(豚しゃぶ用バラ肉):150gくらい
冷凍ブロッコリー:5房くらい
梅干(今回はかつお梅):4個~お好み
ごま油:大さじ1
梅昆布茶:小さじ1
大葉:2枚~

夏に嬉しいさっぱり味

食欲が落ち気味な時に嬉しい、豚肉入りのボリュームメニューです。

さっぱり梅味★豚しゃぶ冷製パスタの作り方レシピ

レシピの手順①

鍋にお湯を沸かし、豚肉を湯通しします。

レシピの手順②

冷凍ブロッコリーをボールに入れ、その上に湯通しした豚肉をお鍋からボウルにポイポイ入れます。ゆで汁にも旨味がたっぷりなので、豚肉は完全にお湯を切る必要はありません。

レシピの手順③

豚肉を引き上げ終わったらボウルごと冷蔵庫で冷やします。

レシピの手順④

豚肉をゆでたあとのお湯のアクを軽くとってから、塩(分量外)を入れて、パスタを茹でます。茹で時間は表示時間通りでOKです。

レシピの手順⑤

パスタを茹でてるあいだに梅干をたたきます。種をとって軽く包丁で刻みましょう。チューブの梅を使ってもいいです。

レシピの手順⑥

パスタが茹で上がったらザルに上げて冷水で洗います。麺と麺がくっつくのを防ぐため、水気を切ったら少量のごま油(分量外)を回しかけ、軽く混ぜておきましょう。

レシピの手順⑦

手順③で冷やしておいた豚肉に、手順⑤で叩いた梅干、ごま油、昆布茶を入れ、和えます。

レシピの手順⑧

手順⑦に手順⑥のパスタをいれ、味が馴染むようによく混ぜます。盛り付けたら細切りにした大葉を盛り付けて、さっぱり梅味★豚しゃぶ冷製パスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

ブロッコリーの代わりにオクラを入れるのも美味しいです。茹でた後水でしめると硬くなるので、パスタは表示通りの時間茹でてください。

モリモリ食べよう!豚肉入りパスタ②豚肉とキノコのガリバタ焦がし醤油パスタ

材料(1皿分)

■ メイン食材
パスタ(今回はリングイネ):100g
豚肉:70g
お好みのキノコ:多めに
ニンニク:1片

■ 調味料
バター:10g
醤油:大さじ1程度

■ 薬味
海苔:少々
ネギ:少々

モリモリ食べられる和風パスタ

キノコをバター醤油で仕上げた鉄板和風パスタ。豚肉を鶏肉に変えても美味しく出来ます。

豚肉とキノコのガリバタ焦がし醤油パスタの作り方レシピ

レシピの手順①

このレシピではパスタはディチェコのリングイネを使用しています。プリプリして美味しいです。水につけておくと、茹で時間を短縮でき、さらにモチモチになります。

レシピの手順②

豚肉とニンニク、オリーブオイルをフライパンに入れて、弱火でじっくりと加熱します。
オリーブオイルに旨味を出します。

レシピの手順③

豚肉にこれくらい色が付いてきたらキノコを入れます。

レシピの手順④

キノコを投入して、油を全体に絡ませます。

レシピの手順⑤

白ワインを入れて蓋をして蒸し上げます。いい香りになります。

レシピの手順⑥

蒸し上がったら1度にボウルに上げます。

レシピの手順⑦

バターと醤油を入れて弱火で火を入れます。水分が飛んで香ばしい匂いがするまで醤油を焦がします。

レシピの手順⑧

タイミングを見計らって茹でたパスタと茹で汁を入れて、ボウルにあげた豚肉とキノコと混ぜ合わせたら、豚肉とキノコのガリバタ焦がし醤油パスタの完成です。

このレシピのポイント

醤油を焦がして香りを出します。焦げ過ぎないように茹で汁をそばに用意置くと失敗しません。トマトもクリームも無い時におすすめなパスタメニューですよ。

モリモリ食べよう!豚肉入りパスタ③夏ばてパスタ

材料

《パスタ》
強力粉(ハルユタカ):440g
卵:M4コ
オリーブ油:大さじ2
打ち粉:適量

豚肉(スライス):300g
レタス:3枚
ジャンボピーマン:少々

《ドレッシング》
トマト:2コ
梅干し:4コ
【A】
 しょうゆ:大さじ2
 砂糖:小さじ2
 だし汁:大さじ4
 酒:大さじ2
 オリーブ油:大さじ2
 塩、こしょう:少々

パスタも自作

豚肉と手打ちパスタで調理も食事も元気モリモリに!

夏ばてパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

《パスタ》を作ります。ボールに強力粉と卵、オリーブ油を入れ、箸でまぜて、大きなかなまりができないようにそぼろ状にしたら、ひとつにまとめ、10~15分位よくこねます。(漬物用ビニール袋に入れ足で踏んでも良いです)表面がなめらかになったらラップに包み、30分以上ねかします。打ち粉をした台で5mm程度の厚さに伸ばし、カッターまたはローラーで切って平めんにし、沸騰した湯で2~3分ゆで、すぐに水にさらし冷やします。

レシピの手順②

豚肉は湯通しし、冷水にくぐらせ水気をとり、食べやすい大きさに切ります。レタスは小さめにちぎり、ジャンボピーマンはせん切りまたは輪切りにします。

レシピの手順③

《ドレッシング》トマトはみじん切り、梅干しは種を取りみじん切りにし、Aの調味料と合わせ、泡立て器で混ぜ合わせます。

レシピの手順④

手順①のパスタを器に盛り、豚肉、レタス、ジャンボピーマンをのせて、手順③のドレッシングをかけて、夏ばてパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

豚肉をゆでることでヘルシーにいただけます。生野菜の他、なすやかぼちゃを薄くスライスし、素揚げしたものや鶏肉でも良く合います。

モリモリ食べよう!豚肉入りパスタ④ビールに合うパスタ!豚キムと淡竹のパスタ

材料(2人分)

パスタ:200g
豚肉細切れ:100g
キムチ:100g
淡竹:150g
醤油:大さじ1半
ごま油:大さじ1
塩コショウ:適量
万能ねぎ:適宜

ビールにぴったり

ピリ辛でビールにピッタリのパスタです。淡竹の歯ごたえも良く絶品ですよ。

ビールに合うパスタ!豚キムと淡竹のパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

豚肉は、食べやすい大きさに切ります。淡竹は、2〜3cmの大きさに切ります。

レシピの手順②

フライパンに、ごま油を入れて豚肉を炒めていきます。

レシピの手順③

手順②の豚肉に火が通って来たらキムチと淡竹を入れて炒めて、油が回ったら、茹でたパスタと醤油を入れて絡め塩コショウで味を整えます。

レシピの手順④

手順③を皿に盛り付けて、刻んだ万能ねぎをかけて、豚キムと淡竹のパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

最後に、粉チーズや卵の黄身をトッピングしても美味しいですよ。

豚肉入りパスタをモリモリ食べよう

いかがでしたか?どれも食欲が湧いてくるパスタメニューですね!皆さんも豚肉入りパスタを作って元気になってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ