記事ID28642のサムネイル画像

野菜たっぷりお味噌汁&栄養満点卵焼きで今日も元気にスタート!

1日のスタートに欠かせない朝ごはん。しっかり食べていますか?ほかほかご飯・あつあつお味噌汁・ふわふわの卵焼き。朝が待ち遠しくなるほっこり朝ごはんレシピのご紹介です。野菜たっぷりお味噌汁と、栄養満点の卵焼きで新しい朝は笑顔でスタート♪

朝ごはんのパワー

朝ごはん、毎朝召し上がっていますか?なかなか目が覚めない・・すっきりお腹が空かない・・とにかく時間がない・・などなど。朝ごはんをおいしく食べられない方も多いのでは?けれど、朝ごはんがとっても大事なこともご存知ですよね?

朝ごはんの効果

☆朝ごはんは脳や体のエネルギー源!集中力UP!
☆朝ごはんで体温が上がって代謝UP→太りにくい体質に!
☆便秘解消!
☆体内のリズムが整って心と体のバランスが安定!

朝ごはんの力で体内環境が整い、代謝が促進され生活習慣病予防につながります。

今回は朝ごはんが楽しみになる野菜たっぷり☆食べるお味噌汁と、子供から大人まで大好きな卵焼きレシピのご紹介です。しっかり食べて元気な一日を!

お味噌汁の健康効果

味噌は発酵食品で、豊富な栄養素を含んでいます。
その味噌に野菜をたっぷり入れたお味噌汁は間違いなく健康食品なんです♪
お味噌汁のすごいところをまとめると・・・

☆粘膜を守り、腸内環境を整えてくれます。
☆抗酸化作用によるアンチエイジング効果があります。
☆大豆のイソフラボンががんや生活習慣病の予防になります。
☆コレステロール抑制してくれます。
☆カルシウム豊富で骨粗しょう症予防に役立ちます。
などなど・・味噌のすごいところはまだまだたくさんあります。栄養価たっぷりのお味噌汁で毎日を元気にすごしたいものです。

具材たっぷり♪食べるお味噌汁レシピ

お味噌汁に野菜をたっぷり入れて、より栄養価UP!食べるお味噌汁でスカッとお目覚め!

食べるお味噌汁レシピ ☆野菜たっぷり味噌汁

材料(2人分)

しめじ・・20g にんじん・・20g 長ねぎ・・1/4本 白菜・・1枚 小松菜・・1株 里いも・・2個 油揚げ・・1/2枚 みそ・・大さじ2 だし汁・・カップ2・1/2

☆野菜たっぷり味噌汁 下準備

具材の準備をします。
◇しめじ・・・根元を切り、小房に分けます。
◇人参は・・・いちょう切り
◇長ネギ・・・斜め切り
◇白菜・・・3cmのそぎ切り
◇小松菜・・・4cmの長さに切る
◇里芋・・・1cm幅に切り、酢水につけまる。
◇油揚げ・・・熱湯をかけて油抜きをし、縦半分に切って1cmの短冊に切る

☆野菜たっぷり味噌汁 作り方

①お鍋にだし汁を沸かし、里芋・人参を加え、アクを取りながら火を通します。しめじ・長ネギ・白菜・小松菜も加えて煮ます。
②油揚げを加え、味噌を溶きいれて完成です。

☆野菜たっぷり味噌汁 おすすめポイント

里芋がボリュームUP!野菜の食べごたえもしっかりのお味噌汁です。油揚げとお味噌の相性も抜群ですよね。身体にうれしい朝のお味噌汁です。

食べるお味噌汁レシピ ☆野菜たっぷりカレー風味味噌汁

材料

スライスベーコン・・2枚 大根・・4cm程度 人参・・4cm程度 玉ねぎ・・1/2個 ほうれん草・・ 1/2束 にんにく・・1片 だし汁・・3カップ 味噌・・大さじ1.5~2 カレー粉・・小さじ1 
バター ・・5g程度

☆野菜たっぷりカレー風味味噌汁 下準備

具材の準備をします
◇ベーコン・・・3cm幅に切る
◇大根・・・皮をむいていちょう切り
◇人参・・・皮をむいていちょう切り
◇玉ねぎ・・・ざく切り
◇ホウレン草・・・下茹でして5cm幅に切る
◇にんにく・・・スライスする

☆野菜たっぷりカレー風味味噌汁 作り方

①お鍋にだし汁と、ホウレン草以外の具材を入れて火にかけます。
②ひと煮立ちしたら弱火にして、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
③野菜に火が通ったら味噌にカレー粉を振りかけて溶きいれ、5分ほど煮ます。
④最後に下茹でしたホウレン草を加えて器に盛ります。仕上げにバターをのせて完成です。

野菜たっぷりカレー風味味噌汁 おすすめポイント

カレー風味がプラスでしゃっきり目が覚めますよ。野菜の彩もきれいなお味噌汁。お子様にも喜ばれそうですね。

食べるお味噌汁レシピ ☆ラタトゥイユ味噌汁

材料(2人分)

トマト・・1/3 個 味噌・・大さじ3/2 だしパック・・1 包 オリーブオイル・・小さじ 2
A(かぼちゃ・・40 g ズッキーニ・・40 g パプリカ・・40 g アスパラガス・・2 本 ベーコン・・1 枚)

☆ラタトゥイユ味噌汁 下準備

Aの具材の準備をします
◇かぼちゃ・・・1.5cmの角切り
◇ズッキーニ・・・1.5cmの角切り
◇パプリカ・・・1.5cmの角切り
◇アスパラガス・・・1.5cm幅に切る
◇ベーコン・・・1.5cmの角切り

☆ラタトゥイユ味噌汁 作り方

①お鍋にオリーブオイルと下準備したAの野菜を入れ、中火で2分ほど炒めます。
②水400ccとだしパックを入れて沸騰させます。
③2~3分煮だしたら、だしパックを取り出します。そのまま野菜が柔らかくなるまで煮ます。
④野菜が柔らかくなったら、味噌を溶きいれて仕上げにトマトを加えて完成です

☆ラタトゥイユ味噌汁 おすすめポイント

なんとも斬新なお味噌汁です。洋風アレンジでいつものお味噌汁がおしゃれお味噌汁に変身です。夏野菜が彩爽やかで、元気な一杯になりそうですね。

おいしく朝ごはん♪卵のおかずレシピ

朝ごはんの人気メニューの卵。しっかりおかずになる卵レシピをご紹介します。

満足♪卵焼きレシピ ☆えのき入り卵焼き

材料(2人分)

卵・・2~3個 エノキ・・1/2パック サラダ油・・適量
<調味料>
だし汁・・小さじ2
砂糖・・小さじ1/2
みりん・・小さじ1/2
酒・・小さじ1/2
しょうゆ・・少々
塩・・少々

☆えのき入り卵焼き 作り方

①えのきは石づきを切り落として1cmの長さに切ります。

②卵は溶きほぐし、調味料とえのきを入れて混ぜます。

③卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をひきます。
④卵液の1/3量を流しいれ、巻きながら焼きます。

⑤卵焼き器の空いているところにサラダ油をひいて、残りの卵液を流し、巻きながら焼きます。

⑥巻きすで巻いて形を整えたら出来上がりです。

☆えのき入り卵焼き おすすめポイント

優しい味わいの卵焼きです。定番のシンプル卵焼きにちょっとプラスで食感もよく、食べごたえもUPでおいしいおかずになります。

満足♪卵焼きレシピ ☆紅生姜の卵焼き

材料(2~3人分)

卵・・3個 紅生姜・・大さじ1~2 白だし・・ 小さじ2 サラダ油・・大さじ1

☆紅生姜の卵焼き 作り方

①紅しょうがはみじん切りにしておきます
②卵を溶いて、白だし、紅しょうがを加えてよく混ぜ合わせます。
③フライパンにサラダ油を熱します。
④卵液を流しいれ、巻きながら焼いて完成です。

☆紅生姜の卵焼き おすすめポイント

甘くないちょっぴり大人向けの卵焼き。赤い紅しょうがと卵の黄色が鮮やかで食欲UPの一品です。

満足♪卵焼きレシピ ☆トッピング 卵焼き

材料

卵焼き
卵(M)・・・3個 塩・・・ひとつまみ 水or牛乳・・・大さじ2 片栗粉・・・小さじ1
トッピング具材
ポテトサラダ・キムチ・海苔佃煮などお好みのもの

☆トッピング卵焼きレシピ 作り方

卵焼きを作ります

①塩・水or牛乳・片栗粉をボウルに入れ、よく混ぜます。
②卵を割り入れ、よく混ぜ、卵焼きを作ります。

③お好みの厚さにカットします。

④卵焼きの真ん中に切り込みを入れます。底面を切り離さないよう気を付けて切ってくださいね。

⑤お好みの具材を切り込み部分に入れます。

こどもに大人気♪ポテトサラダ。ちょっとだけ残ってしまった時にgood!

栄養満点♪ひじきの煮物。

最高コンビ♪納豆

トッピング卵焼き おすすめポイント

トッピングはなんでもOK。ちょっぴり残った煮物や、ハム、海苔の佃煮、なめたけなどなど・・
お好みの具材を挟めば彩も美しく、楽しくおいしい朝ごはんになりますよ。

おいしく食べよう 朝ごはん

ほかほかご飯♪食べるお味噌汁♪卵焼き。これだけあれば最高の朝ごはんになります。1日のスタートはおいしい朝ごはんから。朝ごはんは健康の源になります。毎日を元気に過ごすためにも、おいしく食べて元気に1日を始めましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ