記事ID28608のサムネイル画像

シンプルで簡単♪パスタと卵をつかってこんなにおいしくできました!

卵の好きな方にはおススメの簡単パスタ料理♪パスタに卵は高カロリー??と思う方も一度は試してみたくなるおいしい卵パスタレシピです。パスタに卵は彩りも美しくパーティメニューにも、そして御夜食のようなさっと食べれる料理などご紹介します♪

卵をつかったパスタレシピ①

まずはパスタの代表作でもありますカルボナーラパスタから♪
失敗したことあるのでもう作っていない、、、という方に必見のレシピです♪

卵とチーズのカルボナーラ

材料(2人分)

卵 3個
粉チーズ 大さじ3
黒コショウ 適量

ベーコン 80g
オリーブオイル 適量
水 大さじ3
パスタの茹で汁 大さじ3
パセリ

パスタ 120g

1)ボウルに卵、粉チーズ、黒コショウを入れてよく混ぜます。

2)鍋にたっぷりのお湯でパスタを茹でます。

3)フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを中火でしっかり炒め、ベーコンに焦げ目がついてきたら、火を止めて水とパスタの茹で汁を加えて、混ぜながらベーコンの油と乳化させます。

4)火を止めたまま、湯でたパスタと1のソースをフライパンに加えます。ゴムベラなどで混ぜ合わせて、フライパンを弱火にかけます。卵がかたまらないよう気をつけながらゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

5)器に盛り、黒コショウをふり、あればパセリをちらして、出来上がり! 

卵は弱火で行えばぼそぼそにならずおいしいクリーム状のカルボナーラが出来上がります♪
クリームと黒コショウの相性は最高です。お子様にはコショウはなしでよいですね♪

卵を使ったパスタレシピ②

絹さやと卵とベーコンのパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ 2人前で160~200g程度
絹さや 15枚ほど
卵 2個
ベーコン 30g
オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 適量

1)パスタをたっぷりのお湯でゆでておきます

2) 絹さやとベーコンは3㎜程度の細切りにします。

3)卵は容器に割り入れて、黄身をつぶします。溶きすぎないよう2~3回箸で混ぜておけばOKです。

4)フライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れてから熱し、ベーコンが少しいい色なるまで炒めます。 次にベーコンをフライパンの端によせて、あいた場所に粗く溶いた卵を流し入れ、箸で固まってきた卵を動かし半熟状態まで火を通します。

5)卵が半熟になったら、パスタのゆで湯を大さじ2ほど加えてフライパンの中を混ぜ合わせておきます。 ゆで上がったパスタと絹さやをフライパンに入れて、フライパンを振って全体を混ぜ合わせます。

6)味を見てみて足りなければ塩を足し、仕上げに粗挽きの黒コショウをふってできあがりです♪

パスタの茹であがるちょくぜんに絹さやを少し湯に通すと色鮮やかになります。
絹さやがとっても色どりを美しくしてくれる食材なので食欲をそそりますね♪

卵をつかったパスタレシピ③

TKP(卵かけパスタ)!

材料(1人分)

スパゲティ 80g程度
卵 1個
めんつゆ 適量
醤油 少々

(お好みで)青ネギまたは大葉 適宜
(お好みで)刻み海苔 適宜

1. 卵をボールに割り入れよくかき混ぜます。

2. 混ぜ終わった卵に、めんつゆをゆるくなりすぎない程度入れてください。塩味が足らないようでしたら醤油を入れ調整してください。

3. 2で作った卵液に茹で上がり熱々のパスタを入れ混ぜ合わせたら出来上がりです。

とっても簡単レシピでしたね!
お好みでネギや大葉、刻みノリなどを加えると
青色が鮮やかで美味しそうですね♪

卵をつかったパスタレシピ④

釜玉パスタ

パスタ 80g程度
卵黄 2個分
ダシ醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

≪トッピング≫
・万能ねぎ
・白ゴマ
・刻みのり など

1)卵黄、ダシ醤油、オリーブオイルをボウルに入れて、混ぜ合わせます。分量はめんつゆとオリーブオイルを大さじ1、卵黄を3個分使っています。

濃厚な味がお好みの方は、卵黄を増やすとしっかりした風味が楽しめます

2)パスタが茹であがったら、卵液に入れ少しそのまま液をあたためます。卵液に少し熱が通ったら全体をかき混ぜ、最後にねぎやゴマなどをトッピングして出来上がりです。

濃厚な味がお好みの方は、卵黄を増やすとしっかりした風味が楽しめます♪

卵をつかったパスタレシピ⑤

こくまろ卵かけパスタ

材料(1人分)

パスタ 100g
水 250〜300ml
塩 1つまみ
オリーブオイル  適宜
にんにく(チューブでも可)  少々
たまご 1個
醤油大さじ 1弱

黒胡椒 お好みで
刻み海苔、フライドオニオンなど

1)パスタをゆでている間に卵をとき、醤油と混ぜておく。

2)パスタが茹だったら火を止め、多少水分が残るくらいで茹で汁を捨てる。

3)オリーブオイルとにんにくを入れ、パスタに絡める。絡めたら中火にかけ、焦げないよう混ぜながら炒める。


4)にんにくの香りがしてきたところで火を止め、卵液を入れ、手早くパスタに絡める。
とろっとしてきたらお皿へ移す。

5)黒胡椒をかけ、海苔などをトッピングして完成!

かつお節、チーズ、納豆などもトッピングに合いますよ♪
卵液を入れると絡めてから固まる前にお皿に移すのがコツです♪

卵とパスタの料理5選 いがかでしたでしょうか?

パスタ料理はわりと皆様お好きな料理ですよね。卵でとろーりとおいしいレシピ。ぜひいつものパスタ料理に加えてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ