記事ID28593のサムネイル画像

今日のおかずにもう1品。簡単!大根と卵を使った煮物5選のご紹介

煮物に入っている味がしみた卵や大根はお年寄りから小さな子供まで、幅広く人気があります。また、大根の風味が少し苦手という方でも、煮物になってしまえば実は食べやすいんです。甘辛く煮た大根に卵を添えれば、今夜の愛情たっぷりのおかずのできあがりです。

大根と卵を使った煮物レシピ①:鶏手羽と大根、卵の煮物

材料 4人分
鶏の手羽先、手羽元・・・20本
大根・・・1/2本
人参・・・1本
卵・・・4個
★水・・・1カップ
★醤油・・・大さじ4
★酒・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1

鶏手羽と大根、卵の煮物 作り方

1.手羽先と手羽元はサラダ油を薄くひいたフライパンで焼いておく。

2.大根は皮をむき乱切りにし、米のとぎ汁で茹でる。竹串が通るくらいになったら軽く洗っておく。人参は皮を剥き乱切りにしておく。卵は固茹でして殻をむいておく。

3.鍋に1、2、★印の調味料を加え、落とし蓋をして火にかける。煮汁が半分くらいになるまで中火で時々返しながら煮る。

4.みりんを加え、上下を入れ替えるように鍋を軽く振り、照りが出るまで煮詰める。

5.器に盛り付け刻みネギを添える。

鶏手羽と大根、卵の煮物 ポイント

手羽先と手羽元を先にフライパンで焼いておくことで、鶏肉も身離れがよくて食べやすくなります。

大根と卵を使った煮物レシピ②:たこ+ゆで卵+大根の煮もの

材料 4人分
ゆでたこ 250g
卵 4個
大根 1/2本(約400g)
だし汁 1と1/2カップ


みりん
砂糖
しょうゆ

たこ+ゆで卵+大根の煮もの 作り方

1.ゆでだこは大きめのぶつ切りにする。卵は鍋に入れ、かぶるくらいの水、酢少々を加えて中火にかける。沸騰したら火を弱め、菜箸でときどきころがしながら約10分ゆでる。水にとって殻をむく。大根は皮をむいて、厚さ1.5cmの半月切りにする。

2.鍋にたこ、ゆで卵、大根を入れ、だし汁を加えて強火にかける。煮立ったら酒、みりん、砂糖各大さじ3を加えて中火にし、約3分煮る。

3.しょうゆ大さじ2と1/2を加え、落としぶたをし、弱めの中火で約15分煮る。汁けが少し残るくらいになったら火を止め、器に盛る。

たこ+ゆで卵+大根の煮もの ポイント

しっかりとした甘辛味なのでご飯もすすみます。
落しぶたがなければ、真ん中に穴をあけたアルミホイルで代用できます。

大根と卵を使った煮物レシピ③:豚の角煮+大根と煮卵

材料 3~4人分
豚バラ肉(ブロック)700g
<下ゆで用材料>
お米小さじ2
ショウガ1片
白ネギ(青い部分)1本分
大根1/3本
ゆで卵(固ゆで)2~3個
<調味料>
酒150ml
みりん100ml
砂糖70g
しょうゆ100ml
青菜(ゆでたもの)1/2束分
練りからし適量

豚の角煮+大根と煮卵 作り方

1.豚バラ肉は3~4つに切る。フライパンを熱し、豚バラ肉の表面に焼き色をつけ、表面を焼きしめる。※中まで火を通すのではなく、表面に焼き色をつけるだけなので、強火でサッと焼き色をつけます。

2.<下ゆで用材料>のショウガは皮ごときれいに水洗いして薄い輪切りにし、白ネギの青い部分は、きれいに水洗いして砂等を洗い流し、お米と共に圧力鍋に入れる。①の豚バラ肉も入れ、肉がちょうど浸る位の分量外の水(約600ml)を加える。

3.圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分加圧し、火を止める。圧が抜けたら蓋を開け、ぬるま湯、または水を入れながら豚バラ肉を崩さないように取り出し、ゆで汁は捨てる。大根は皮ごときれいに洗って幅2~3cmの半月、またはイチョウ切りにする。

4.圧力鍋に<調味料>の材料、豚バラ肉、大根を入れ、蓋をしないで強火にかけ、煮たたせてアルコール分を飛ばす。

5.蓋をして圧力がかかったら弱火にし、10分加圧して火を止める。圧が抜けたら蓋を開け、大根を豚バラ肉の上にのせ、殻をむいたゆで卵を加える。落とし蓋をし、中火で10分煮て火を止める。

6.ゆで卵は半分に切り、食べやすい大きさに切った青菜と、豚バラ肉、大根を器に盛り合わせ、練りからしを添える。

豚の角煮+大根と煮卵 ポイント

普通のお鍋で作る場合の加熱時間は約2時間です。
お手持ちの圧力鍋を使う際は説明書を参照し、圧力をかける時間を調節してください。

大根と卵を使った煮物レシピ④:こっくりとろとろ☆大根と半熟卵の煮物

材 料 4人分
大根1/2本
☆酒90ml
☆しょうゆ90ml
☆砂糖大2
☆みりん45ml
☆水200ml
半熟卵4個

こっくりとろとろ☆大根と半熟卵の煮物 作り方

1.半熟卵を準備しておく。

2.大根は1.5cm厚くらいの半月切りにして、下茹でしておく。

3.☆の調味料を鍋に入れ、煮立ったら②を入れる。

4.③を弱火で20分ほど煮て、大根がやわらかくなったら火を止める。

5.④に半熟卵を入れ、大根と半熟卵に味を染み込ませる。

こっくりとろとろ☆大根と半熟卵の煮物 ポイント

濃い味、薄味は調味料で調節してみてください。
時間があるときは、一度煮汁を少し別の容器に移して半熟卵をつけておくと、黄身が硬くなるのを防ぐことができます。

大根と卵を使った煮物レシピ⑤:簡単煮物!イカ大根+卵+旬の野菜も加えて

材料 2人分
イカ(げそ・エンペラ部分)1杯分
酒 (イカ下準備用)少々
大根1/4本
○だし汁  2カップ
○醤油50cc~80cc
○みりん 50cc
○砂糖大さじ1
茹で卵お好みで
じゃがいも・里芋・ゴボウ・にんじん等お好みで
お米とぎ汁適量

簡単煮物!イカ大根+卵+旬の野菜も加えて 作り方

1.大根を好みの形&厚さに切る。(ここでは半月切り&厚さ1.5cm程)

2.お米のとぎ汁で大根を下茹でします。透明になったら火を止め軽く洗い水切りする。

3.エンペラとげそは冷凍していたものを解凍。酒を振り少し置き、さっと熱湯をかけて臭みを取る。

4.○の調味料を鍋に入れ、沸いてきたら③のイカを入れる。

5.イカはすぐに火が通るので、(煮汁がピンク色っぽくなります)取り出す。

6.大根やゆで卵、お好みの野菜を加える。里芋は下茹で、じゃがいもはレンジ加熱のように下準備してから加えて下さい。

7.じゃが芋はレンジ4分程加熱後、煮崩れ防止のため、少し経ってから加える。

8.煮汁が少なくなったら、最後に⑤のイカを加えて完成。

簡単煮物!イカ大根+卵+旬の野菜も加えて ポイント

芋を加える場合、ぬめりがあるので別々に茹でるのがおすすめ。
そのとき、お米のとぎ汁で下茹でするとぬめりが少なくなります。
加える野菜で煮時間が変わるので、醤油は最初は薄めで徐々に加えていくのがポイントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ