記事ID28591のサムネイル画像

冷蔵庫の中の物でパッとお料理。白菜と卵を使ったレシピ集。

冷蔵庫の中にあるもので、ちゃちゃっとお料理ができたら格好いいですよね。そこで冷蔵庫に入っていそうな物の組み合わせのレシピ集を作ってみました。今回は白菜と卵です。白菜って結構残っちゃうんですよね。そこで常時ある卵との組み合わせてそれだけで食べられるレシピ集です

白菜と卵で主食①白菜のお好み焼き

白菜と卵で主食①材料(22~24センチを2枚分)

豚こま:100g
白菜:4枚
人参:1/3本
長ネギの青い所:少々
長いも:正味200g
小麦粉:50g
卵:1個
サラダ油:大さじ1弱
中濃ソース:お好み
マヨネーズ:お好み
小口ネギ:お好み
鰹節:お好み

白菜と卵で主食①下準備

○白菜はザク切りにして洗い、人参は千切りに、長ネギの青い部分は薄く斜めに切ります

○長いもの皮をむき、すりおろしボウルに入れます。

白菜と卵で主食①作り方

1、長いもをすりおろしたボウルに小麦粉、卵をいれてボウルの生地を混ぜます。

2、混ぜたら切った野菜をいれてしゃもじ等で混ぜ合わせます。

3、
フライパンにサラダ油をしき豚肉を炒めます。肉の色が変わったら半分だけお皿等にとっておきます。

4、IHなら150度に設定(ガスなら弱火よりやや強めの火)フライパンに残っている豚肉の上に生地を半分ほどしきます。

5、7〜8分ほど焼いたら裏返します 。裏返したらまた7〜8分ほど焼きます。

6,焼いたら皿に乗せてソース、マヨネーズ、小口ネギ、鰹節などトッピングして完成です。とっておいた肉をもう一回フライパンにいれ、2枚目も同じく焼いていきます。

お好み焼きと言えばキャベツですが、白菜にしても充分美味しいです。

白菜と卵で主食②白菜の卵とじ丼

白菜と卵で主食②材料(2人分)

白菜:4枚
シメジ:1/2パック
豚肉(薄切り):4枚
塩コショウ:少々
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分

<卵液>
溶き卵:2個分
だし汁:100ml
しょうゆ:大さじ1
酒:小さじ2
きび砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/3
ゴマ油:適量
ミツバ(刻み):適量
しば漬け:適量

白菜と卵で主食②下準備

○白菜の葉はザク切りにし、芯は幅1cmの削ぎ切りにします。

○シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。

○豚肉は長さを3等分に切り、塩コショウをしておきましょう。

○<卵液>の材料を混ぜ合わせておきます。

白菜と卵で主食②作り方

1、深めのフライパンにゴマ油を中火で熱し、白菜、豚肉を炒めて下さい。白菜がしんなりしたらシメジを加えてさらに炒め合わせ、塩コショウを振ります。

2、全体にしんなりしたら、<卵液>をまわしかけ、菜ばしで大きく円を描くように混ぜます。半熟状になったら、火を止めましょう。

3、器にご飯を盛り、(2)をのせてミツバを散らし、しば漬けを添えて完成です。

炒飯や炊きこみご飯に乗せても美味しいです。だし汁でさっぱり美味しいです。

白菜と卵で主食③豚キムチ炒飯

白菜と卵で主食③材料(2人分)

温かいご飯:どんぶり2杯分(約400g)
白菜キムチ:200g
豚こま切れ肉:100g
万能ねぎ:2本
卵:2個
サラダ油
ごま油
しょうゆ

白菜と卵で主食③下準備

○豚肉とキムチは大きければ食べやすく切ります。

○万能ねぎは根元を切り、長さ2cmくらいに斜めに切ります。

○器に卵を割りほぐします。

白菜と卵で主食③作り方

1、フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ1/2を入れて中火で熱し、溶き卵を流し入れて菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら取り出します。

2、フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ1/2をたして中火で熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わったらキムチを加えてまんべんなく炒め合わせます。

3、ご飯を加えて木べらでほぐしながら手早く炒め合わせ、しょうゆ小さじ1を回しかけて味を整えます。卵、万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、皿に盛り合わせて完成です。

キムチの辛味を卵で柔らかくします。白菜というよりは、キムチですが、白菜の漬物とキムチの素を使ってもらうのもいいと思います。

白菜と卵で主食④白菜のカルボナーラ

白菜と卵で主食④材料(4人分)

パスタ:240g
白菜:2~3枚
ベーコン:2枚
マギーブイヨン(固形):1個

(★)
卵:2個
牛乳:大4
ピザ用チーズ:適量
塩コショウ:適量

白菜と卵で主食④下準備

○ 白菜は、細切りにします。

○ベーコンも、白菜の大きさに合わせて、細切りにします。

白菜と卵で主食④作り方

1、たっぷりのお湯に塩少々を入れ、パスタを袋に書いてある時間よりマイナス1分で通ゆでます。できたら、茹でている時間内でソースを仕上げたいので、ソースを仕上がる時間に合わせて茹で始めてもいいです。

2、フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、白菜とベーコンを入れて炒めます。

3、 ボールに、★印の卵、牛乳、ピザ用チーズ、塩コショウを加えて混ぜておきましょう。 (チーズの量はお好みでどうぞ。)

4、フライパンにゆであがったパスタを加え、全体を良く混ぜ合わせます。

5、混ぜて置いた★印のソースを加え、火を止めて、余熱で軽く火を通し、さっと混ぜ合わせたら完成です。

生クリームを使わないカルボナーラです。チーズが入っているのが、美味しさを引き立てます。

白菜と卵で主食にもう一品:とろとろ白菜の中華卵スープ

白菜と卵で主食にもう一品:材料(2人分)

白菜:3枚
卵:1個
水:600cc
中華だし:大1
酒:大2
塩コショウ:少々
醤油:少々
水溶き片栗粉:適量
ごま油:少々

白菜と卵で主食にもう一品:作り方

1、白菜を1cm幅に切って水、顆粒中華だし、酒を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

2、塩コショウ、醤油で味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。

3、溶き卵を加えてふわっと火を入れ、ごま油を加えたら完成です!

白菜が柔らかい、胃にも心にも優しいスープです。

白菜と卵のレシピいかがでしたか?

白菜は、煮物・炒め物・塩漬け・蒸し物・お浸し・和え物なんでも美味しく頂けます。が、忙しい時、あまり作りたくないとき、洗い物を減らしたい時、一杯でお腹いっぱいになれるのは嬉しいですよね。
大変でも、手作りにこだわりたい方、ぜひお試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ