記事ID28524のサムネイル画像

ぷりぷりのえびと相性抜群のブロッコリーのおすすめレシピ♪

大人から子供まで大好きなえび。ぷりぷりの食感が美味しいえびと相性抜群なのがブロッコリー。ということで、えびとブロッコリーを使ったおすすめレシピをご紹介したいと思います。いろんなレシピがあるので、お気に入りのレシピぜひお試しください♪

えびとブロッコリーのレシピ①えびとブロッコリーのグラタン

材料

長芋7~8cm
エビ8~10尾
塩少々
ブロッコリー1/4株
ピザ用チーズ30~40g
<ホワイトソース>
バター15g
小麦粉大さじ1.5
牛乳250ml
塩コショウ少々

えびとブロッコリーのグラタンの作り方①

長芋は皮をむいて、食べやすい大きさに切って水に放さらします。
水気をきって耐熱容器に並べたら、塩コショウをしてラップをかけて、電子レンジで2~3分(600w)加熱します。

えびとブロッコリーのグラタンの作り方②

エビは殻と背ワタを取って、塩水で洗って水気をきります。
ブロッコリーは小房に分けて、熱湯でサッとゆでて水気をきります。
オーブンを250℃に予熱しておきます。

えびとブロッコリーのグラタンの作り方③

<ホワイトソース>を作ります。
鍋にバターを弱火で溶かして、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら、泡が細かくなるまで焦がさない様に炒めます。

えびとブロッコリーのグラタンの作り方④

冷たい牛乳を一気に加えて強火にして、泡立て器でダマにならない様によく混ぜ合わせます。

えびとブロッコリーのグラタンの作り方⑤

塩コショウして少し火を弱めて、トロリとするまで時々混ぜながら煮詰めます。

えびとブロッコリーのグラタンの作り方⑥

耐熱容器に<ホワイトソース>少量を全体に広げるように薄くしいて、長芋、ブロッコリー、エビを並べ入れます。

えびとブロッコリーのグラタンの作り方⑦

残りの<ホワイトソース>を全体にかけて、ピザ用チーズを散らします。
250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼いたら完成です。


こちらはえびとブロッコリーと長いもを使ったグラタンのレシピです。
ぷりぷりのえびの旨味と、ほくほくの長いも、ブロッコリーが美味しいグラタンです。
とっても簡単に美味しいグラタンが作れるレシピです。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください。

えびとブロッコリーのレシピ②えびとブロッコリーのサラダ

材料

ブロッコリー・・・・・・小さめ1株
むきエビ・・・・・・・・・10尾くらい(大きさに合わせて調節してね)
ゆで卵・・・・・・・・・・・1個
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ3
Aおろしにんにく・・・少々
A粉チーズ・・・・・・・小さじ2
粒胡椒・・・・・・・・・適宜

えびとブロッコリーと卵のサラダの作り方①

ブロッコリーは食べやすい小房に分けます。

えびとブロッコリーと卵のサラダの作り方②

鍋に湯を沸かして、塩(分量外)を加えてブロッコリーを茹でます。
好みの固さに茹で上がったらざるなどにあげて、続いてむきエビを茹でます。
茹で上がったらこちらもざるにあげて、粗熱をとって、キッチンペーパーで水気をふき取っておきます。

えびとブロッコリーと卵のサラダの作り方③

ボウルにAを混ぜておいて、②を加えて和えます。大きめにつぶしたゆで卵を加えてざっくり混ぜます。器に盛って仕上げに粒胡椒を振ったら完成です。


こちらはえびとブロッコリーを使ったサラダのレシピです。
ぷりぷりのえびとブロッコリー、卵を、マヨネーズドレッシングで和えた簡単サラダです。
ぜひ、こちらのえのとブロッコリーと卵のサラダ作ってみてください。

えびとブロッコリーのレシピ③えびとブロッコリーのにんにく炒め

材料

えび(中)…8尾
ブロッコリー…1株
にんにく…1かけ
赤唐辛子(輪切り)…ひとつまみ
ごま油…大さじ2
A
酒…小さじ2
片栗粉…小さじ2
B
鶏がらスープの素…小さじ1/2
酒…大さじ1
醤油…小さじ1/2

えびとブロッコリーのにんにく炒めの作り方①

ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでして、水気を切っておきます。
にんにくは薄切りに。Bは混ぜ合わせておきます。

えびとブロッコリーのにんにく炒めの作り方②

えびは殻をむいて、背に切り込みを入れて背ワタを取ります。
Aの酒を揉み込んで片栗粉をまぶしておきます。

えびとブロッコリーのにんにくの炒めの作り方③

フライパンにごま油とにんにくと、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
香りが立ったらえび、ブロッコリーの順に入れて中火で炒めていきます。

えびとブロッコリーのにんにく炒めの作り方④

えびに火が通ったらBを加えて炒め合わせます。
器に盛りつけたら完成です。

つぎはぷりぷりのえびとブロッコリーのシャキシャキ感が美味しい炒めもののレシピです。
にんにくでいためることで食欲をそそります。
とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください。

えびとブロッコリーのレシピ④えびとブロッコリーのマヨネーズ炒め

材料

大きめめ天然むきえび 190g
ブロッコリー 120g
片栗粉 小さじ2
酒 大さじ1
中華だしの素 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2と1/2
塩 適量
こしょう 適量
油 大さじ1

えびとブロッコリーのマヨネーズ炒めの作り方①

解凍したえびは水けをふき取って、片栗粉をまぶします。

えびとブロッコリーのマヨネーズ炒めの作り方②

ブロッコリーは小房に分けます。塩適宜(分量外)を加えた湯でかために茹でます。

えびとブロッコリーのマヨネーズ炒めの作り方③

中華鍋に油を熱して、①を炒めます。
色が変わったら、酒と中華だしの素をふり入れて、②を加えて強火でサッと炒めます。
器にもったら完成です。


最後のレシピはこちら、えびとブロッコリーのマヨネーズ炒めです。
ぷりぷりのえびとブロッコリーと相性の良いマヨネーズで炒めた簡単レシピです。
ぜひ、作ってみてください。

えびとブロッコリーのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
えびとブロッコリーのおすすめレシピをご紹介しました。
とっても簡単で美味しいレシピばかりなのでぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ