記事ID28506のサムネイル画像

簡単。ヘルシー。おいしい。じゃがいもの美味スープレシピ5選

まとめて買っても長持ちするじゃがいもは、たまねぎ・人参などの常備されている野菜として色々な料理に登場します。じゃがいもを使ったスープも日本の味噌汁を始めとして沢山のレパートリーがあるので、おかずにあわせてスープを組み合わせてみてはいかがでしょうか?

じゃがいものスープレシピ①:ポテトポタージュスープ

じゃがいものスープレシピ①:ポテトポタージュスープの材料(2人分)
じゃがいも 1個 ※小の場合、2個
コンソメ 1個
水 1カップ(200cc)
牛乳 1カップ(200cc)
生クリーム 1/2カップ(100cc) ※牛乳でも
塩 少々
こしょう 少々

じゃがいものスープレシピ①:ポテトポタージュスープ

1.鍋にじゃがいも、水、コンソメを入れる
 鍋に、皮をむいてすりおろしたじゃがいも、水、コンソメを加え、さっと混ぜたら、火にかけます。

2.牛乳、生クリームを加え、塩こしょうで味を調える
 沸騰して、水分が軽く蒸発し、とろみがついたら、牛乳、生クリームを加えます。
 味をみて、塩、こしょうで調整します。
 お好みで、パセリのみじん切りをふりかけても。

ワンポイントアドバイス

じゃがいものすりおろし加減で、スープの食感もかわります。
気分にあわせて、調整してみるのもおもしろいですよ。

じゃがいものスープレシピ②:ミネストローネ

じゃがいものスープレシピ②:ミネストローネの材料 (約6人分)
ニンニク 3.4かけ
オリーブオイル 大さじ1
ベーコン(ハム、ソーセージでもOK)4枚
人参中1本
玉ねぎ中1個半
じゃがいも中2個
キャベツ1/4個
トマト缶(角切り)300cc
水1200cc
コンソメ 小さじ3(キューブなら3個)
塩だいたい小さじ1/2
胡椒 少々
ローリエ1枚
パルメザンチーズお好みで
パセリ お好みで

じゃがいものスープレシピ②:ミネストローネ

1.ベーコン1cm幅
 ニンニク半割り芽を取る
 野菜は全て1cm角に切る

2.鍋にオリーブオイルとニンニク(みじん切りでも薄切りでもおok)を入れ、
ニンニクに軽く色をつける

3.さらにベーコンを入れて炒める

4.人参と玉ねぎも加えて、甘みが出るように1つまみの塩も加える。
 玉ねぎがしんなりして、甘みがでるまで炒めます

5.キャベツも加え、しんなりするまで炒めます

6.ホールトマト、ローリエ、水も加える。
 沸騰したらコンソメを加え、アクが出てきたらすくって下さい。
 コトコト30分くらい煮込みます。

7.煮崩れないようにこの時点でじゃがいもを入れます。
 15分ぐらいコトコトします。

 塩、胡椒を適量入れてください。

8.カップによそってお好みでパルメザンチーズとパセリをのせます。

じゃがいものスープレシピ③:じゃがいものヴィシソワーズスープ


じゃがいものスープレシピ③:じゃがいものヴィシソワーズスープの材料・4人分
じゃがいも………大2個
長ねぎ………1/2本
バター………大さじ2
スープ……… 顆粒コンソメ小さじ2を湯2カップで溶いたもの
牛乳………2カップ
フレッシュ生クリーム………1カップ
塩・こしょう………各少々

じゃがいものスープレシピ③:じゃがいものヴィシソワーズスープ

1.じゃがいもは皮をむき、薄切りにして水にさらし、水気をよくきる。
 長ねぎは小口切りにする。

2.鍋にバターを熱し、じゃがいも、長ねぎの順に炒め、じゃがいもが透き通ったらスープを加えて煮立てる。

3.アクをすくい取り、じゃがいもがやわらかくなったら木べらなどで粗くつぶし、牛乳を加えて少し
 煮る。
 火を止め、好みでマッシャーやフードプロセッサーなどでさらにつぶしてもよい。

4.(3)に生クリームを加え、塩、こしょうで味を調える。
 粗熱を取り、冷蔵庫か氷水でよく冷やしていただく。

ポイント
フードプロセッサーにかけるとなめらかに仕上がりますが、家庭ではじゃがいもの粒が少し残るくらい、ちょっとラフでもいいと思います。
今の季節は食べる前に冷蔵庫や氷水でよく冷やし、ガラスの器で涼しげに。

じゃがいものスープレシピ④:ポトフ

じゃがいものスープレシピ④:ポトフの材 料(2人分)
ウインナー3本
ベーコン5枚
じゃがいも2個
にんじん1/2本
玉ねぎ1個
キャベツ4枚
水800cc
コンソメキューブ2個
ローリエ1枚
塩こしょう少々

じゃがいものスープレシピ④:ポトフ

1.キャベツは一口大、にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎもじゃがいもも一口大に切る。
 ウインナーは斜め切りにして、ベーコンは1cm幅に切る。

2.ウインナーとベーコンを炒めて旨みを出す。

3.玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを加えてしんなりするまで炒める。

4.キャベツを加え、さっと炒めたら、水、コンソメキューブ、ローリエを入れて20分くらいじっくり煮る。
 塩コショウで味を調える。
 完成!!

おいしくなるコツ
ベーコンとウインナーを炒めて旨みを引き出すこと。
じゃがいもは煮過ぎないこと。

じゃがいものスープレシピ⑤:じゃがいもの味噌汁

じゃがいものスープレシピ⑤:じゃがいもの味噌汁の材料(2人分)
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
あれば、万能ねぎ…少々
だし汁…2 1/2カップ
みそ…大さじ2

じゃがいものスープレシピ⑤:じゃがいもの味噌汁

1.じゃがいもは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにし、水にさらす。
 玉ねぎは繊維に沿って縦に細切りにする。
 万能ねぎは小口切りにする。

2.鍋にだし汁と水けをきったじゃがいもを入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして2
 ~3分煮る。
 じゃがいもにほぼ火が通ったら、玉ねぎを加える。

3.玉ねぎが透明になったら、みそを溶かす。
 煮立たせずに火を止め、器に盛って万能ねぎを散らす。

じゃがいものほくほく感と玉ねぎの甘みがおいしい

じゃがいものスープレシピいかがでしたでしょうか?

スーパーでよく安売りされていて、沢山買っても長持ちするじゃがいもは、
家に大体いつでもストックがあるので、じゃがいもレシピを沢山知っておけば、
おかずに困ったときに大活躍すること間違いないです。
スープレシピも同様に、洋食のときはポタージュ。和食のときは味噌汁。
といったように、おかずに合わせたスープを作れば、料理のトータルバランスも良いですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ