記事ID28500のサムネイル画像

ソースも具材も手作りで!ハンバーガーパーティーしませんか?

ハンバーガーは身近ですが家で作ったことはない人が多いのではないでしょうか?自家製ソースやハンバーグでおいしいのはもちろん、お好みのソースや具材のハンバーガーも作れます。ランチパーティーやピクニックにハンバーガーはいかがでしょうか?

今日はソースがついても気にしない!子供も楽しいハンバーガーパーティー

ハンバーガーパーティーってとっても楽しいんですよ!
おうちでやるなら具材やソースをいろいろ用意してそれぞれ好きなハンバーガーを自分で作って食べるんです。ハンバーガーの他にサイドディッシュにはサラダやポテトがあれば十分豪華なテーブルになります。

ハンバーガーを自分で作るなんて子供にとっても一大イベントです!ハンバーガーパーティーの日はソースや肉汁がこぼれるのは目をつぶって、多少汚れてもいい服で食育もかねて楽しみましょう。

贅沢ハンバーガーもヘルシーハンバーガーもお手の物♪ハンバーグも手作りで

かわいいミニハンバーガーも作れます

分厚いお肉のハンバーガー♪

もちろん出来合いのハンバーグでもおいしいのですが、せっかくおうちでハンバーガーパーティーをするならば手作りハンバーグをつくってはどうでしょうか?
手作りならばお子様用に小さめや、パンからお肉があふれる憧れの大きなハンバーガーも作れます。

鶏ひき肉なら豚肉が苦手な方にも

グルメバーガー風に粗挽き肉で作ってみたり、低カロリーにハンバーガーを楽しみたいなら豆腐をいれたり鶏ひき肉で作るアレンジもできます♪ハンバーガー用に平らな形に成形するとはさみやすくなりますよ。

おすすめ!自家製ハンバーガーソース

簡単・ベーシックなケチャップソース

ハンバーガーならどんな具材でもケチャップソースならぴったりです。そのままケチャップのほかに、ハンバーグを焼いたフライパンでケチャップとソースをバターで煮詰めてハンバーガーソースにすれば、肉の旨味も味方につけたおいしいソースが出来上がります。

フレッシュな野菜と一緒に♪オーロラソース

とくに野菜と相性がいいオーロラソースは作るのも簡単です。ケチャップとマヨネーズを1対1でまぜるだけ!基本のソースで味が決まっているので、お好みでレモンを入れたり、ケチャップではなくトマトピューレで作ったりとアレンジ次第でお好みの味にしやすいソースでもあります。

あの味だっておうちで…照り焼きソース

照り焼きソースも、通常の照り焼きのように醤油・砂糖・みりんなどを煮詰めて、最後にハンバーガーソースにちょうどいいかたさになるよう水溶き片栗粉でとろみをつければ簡単に作ることができます。照り焼きソースにはぜひマヨネーズを合わせたいですね!

ソースとの相性も考えて…はさむ具材いろいろ

たっぷりがおいしいフレッシュ野菜

レタスやトマトの定番野菜や、キュウリやタマネギ、ハワイアンにアボカドなど、野菜もたっぷりはさむと手作りならではのおいしさが味わえます。ソースとの相性を考えて選ぶのも楽しいです。野菜を入れるときはオーロラソースの他にマヨネーズをはさむのも定番ですね♪

お好きな方はかかせないピクルス・チーズ

これがなければハンバーガーじゃない!なんて人もいるピクルスは、あえて市販の瓶詰めがそれらしい味になりますね。チーズはチェダーが入っているものだと絵に描いたようなハンバーガーができあがります♪タバスコソースをプラスしてウエスタンなハンバーガーにしても◎。

ソース代わりにも!?目玉焼き

目玉焼きを半熟でつくれば黄身の部分がソースと合わさり他の具材では味わえないおいしいソースに変わります!ちょうどいい丸形があればそこで目玉焼きを作って、はさみやすい大きさの白身の部分に厚みのある目玉焼きを作るといいですね。照り焼きソースとも相性ばっちりです!

本当のハンバーガーショップみたい!ポテトやサラダもご一緒に

手作りハンバーガーならそれだけでボリューム満点!サイドディッシュはそれほど必要ありません。ハンバーガーショップのようにポテトやオニオンリングならば雰囲気もでますし、サラダで野菜を補ってもいいでしょう。

ピクニックや持ち寄りランチにも♪手作りハンバーガーでハッピー

おうちでのハンバーガーパーティーのすすめでしたが、手作りハンバーガーはピクニックや持ち寄りパーティーにもぴったりです。持ち運びのときにソースがこぼれないようにソースだけ別添えにしたり、ワックスペーパーなどで包むといいですね。

かわいいワックスペーパーを使えばまるでオリジナルのハンバーガー屋さんのよう!盛り上がること間違いなしです♪ぜひ今度のお休みは手作りハンバーガーでみんなで楽しくすごしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ