記事ID28479のサムネイル画像

簡単で栄養たっぷり!あと1品に!おいしいピーマンのきんぴらレシピ

なぜか懐かしい気がするピーマンのきんぴら、お弁当に入れたり、あと一品おかずが欲しいというときに重宝するのではないでしょうか。簡単だけど彩りもいいし、栄養たっぷり、そんなピーマンのきんぴらのシンプルだけどおいしいレシピをご紹介します。

ピーマンのきんぴら について

あと一品!お弁当の定番!ピーマンのきんぴらは、細切りにしたピーマンを炒め、酒、油、しょうゆ、さとうなどで味付けしたシンプルな料理です。パプリカ、にんじんなどを加えると、彩りが良くなります。ちくわ、じゃがいも、かぼちゃ、ベーコンなどを加えてもおいしいです。

ピーマンは強力な抗酸化力を持つ栄養素、βカロテンの含有量が多い野菜です。βカロテンは油と一緒に摂ると吸収力がアップするので、ピーマンのきんぴらは栄養価が高まる最適な料理と言えるのです。

きんぴらのコツ!ピーマンの切り方は、縦に細切りにするのがおすすめです。縦切りにすると、繊維に沿って切ることになるので、加熱してもシャキシャキした食感が残ります。繊維を断ち切るように横に切ると、加熱すると柔らかくなってしまいます。

ピーマンのきんぴらおいしいレシピ① ピーマンと人参のきんぴら

材料 (2〜3人分)

ピーマン  5個
人参  1本
かつおぶし  適宜
ごま油  大さじ1
★醤油  大さじ1
★みりん  大さじ1
★だしの素(粉末)  小さじ1

ピーマンと人参のきんぴら レシピ ①ピーマン、人参を切る

ピーマンは縦半分に切って、種をとり、細切りにします。人参も皮をむいて、細切りにします。

②炒める

鍋にごま油を入れ、強火にかけます。人参、ピーマンを入れて1分ほど炒めます。

③味付け

具材に油がまわってしんなりしたら、用意していた★印の調味料を加えます。

④さらに炒める

汁気を蒸発させるように、強火のまま炒め煮にします。

⑤盛り付け

器によそい、かつおぶしをのせて、出来上がり。

ピーマンと人参のきんぴら

ピーマンと人参のベストマッチのきんぴら。彩りも綺麗です。
コツは強火で短時間に炒めて食感を残すこと、食材は小さめに大きさをそろえて切ります。 煮汁に輪切り唐辛子を加えてもおいしいですよ。

ピーマンのきんぴらおいしいレシピ② ピーマンとちくわのきんぴら

材料 (2人分)

ピーマン  150g
ちくわ  100g(小4本)
醤油  大さじ1
砂糖  小さじ2
白ゴマ  大さじ1
ゴマ油  大さじ2分の1

ピーマンとちくわのきんぴら レシピ ①ピーマンとちくわを切る

ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り除き、細切り5ミリ程度、ちくわも斜めに5ミリ程度に切っておきます。

②炒める

フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒めます。中火で少ししんなりするまで、ちくわも入れてざっと混ぜます。

③味付け

醤油と砂糖を入れます。汁気がなくなるまで炒め、最後にしろゴマを入れて完成。

ピーマンとちくわのきんぴら

ちくわに味がしみておいしいきんぴらです。
ちくわでボリュームもUPしますので堂々たる夕飯の一品にぜひ。

ピーマンのきんぴらおいしいレシピ③ ピーマンのきんぴら

材料 (2人分)

ピーマン  3個
ベーコン  1枚
<調味料>
 酒  小さじ1.5
 みりん  小さじ1.5
 しょうゆ  小さじ1.5
ゴマ油  小さじ2
すり白ゴマ  大さじ1

ピーマンのきんぴら レシピ ①ピーマンとベーコンを切る

ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り、5mm幅の細切りにします。ベーコンは5mm幅に切ります。

②炒める

フライパンにゴマ油を熱し、ピーマン、ベーコンを炒めます。

③味付け

<調味料>の材料を一気に加えて炒め合わせます。すり白ゴマを加えて全体にからめ、器に盛って出来上がり。

ピーマンのきんぴら

ピーマンたっぷりの美肌メニュー。
ベーコンの旨味とすり白ゴマの風味がとってもおいしいきんぴらです。

ピーマンのきんぴらおいしいレシピ④ ピーマンとこんにゃくのきんぴら

材料(2人分)


ピーマン…3個
こんにゃく…1/2枚
いりごま(白)…小さじ2

一味とうがらし…少々
・ごま油、酒、しょうゆ、砂糖

ピーマンとこんにゃくのきんぴら レシピ ①ピーマンとこんにゃくを切る

こんにゃくは厚さを半分にして薄い短冊切りにし、軽くゆでます。ピーマンはせん切りにします。

②炒める

フライパンにごま油小さじ2を熱しこんにゃくを炒めます。ピーマンも加えて炒め、油がまわったら酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ2を加え汁けがなくなるまで炒め、いりごま、一味とうがらしを加えて混ぜます。出来上がり。

ピーマンとこんにゃくのきんぴら

意外な?組み合わせと思いきや、ヘルシーでボリューム感も増し、箸の止まらないおいしいきんぴらになりました。

ピーマンのきんぴらおいしいレシピ⑤ ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら

材料 (4人分)

ピーマン  3個
じゃがいも(メークイン)  2個
カレー粉  小さじ1/2
[A]しょうゆ  大さじ1
[A]酒  大さじ1
[A]みりん  大さじ1
サラダ油  大さじ1

ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら レシピ ①下準備

ボウルに[A]のしょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせておきます。じゃがいもは皮をむき、ピーマンは縦半分に切り種をとって、それぞれ幅5mmの棒状に切ります。じゃがいもは切ったあと、水にさらします。

②炒める

フライパンを温めて油を入れ、じゃがいもを炒めます。火が通ったらピーマンを加えさらに炒めます。

③味付け

②にカレー粉を入れ全体になじんだら、[A]のしょうゆ、酒、みりんを合わせたものをまわし入れて全体にからめ、水分が飛んだら火を止め器に盛ります。出来上がり。

ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら

カレー粉を使ったカレー味のきんぴらです。
じゃがいもにしっかり火を通してからピーマンと合わせます。
エスニックな味もお楽しみください。

おいしいピーマンのきんぴら まとめ

今回はシンプルなピーマンのきんぴらのレシピを集めてみました。まだまだいろんな食材とあわせて、きんぴらアレンジが楽しめそうです。
ピーマンのきんぴら、栄養価も高いので、夏にも他の季節にもたくさん食べたいですね。ぜひ美味しく作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ