記事ID28474のサムネイル画像

【じゃがいもとひき肉で】簡単!じゃがいも×ひき肉レシピ♪

じゃがいもとひき肉、まさに相性ばっちりのこの食材。このじゃがいも×ひき肉の黄金コンビを使って、おつまみ、常備菜、お弁当に大活躍なレシピをたっぷりとご紹介していきます!ぜひ皆さんも今晩のおかずにじゃがいもとひき肉を使ったレシピ、作ってみてはいかがでしょうか?

じゃがいも×ひき肉レシピ①:じゃがいもとひき肉の重ね焼き

材料


じゃがいも:5コ (1コ=100g)
◎たまねぎ:1コ (1コ=150g)
◎合びき肉:250g
◎塩:小さじ1/2
◎こしょう:少々
■トマト水煮:1缶 (1缶=400g)
■生クリーム:1カップ
■卵:2コ (1コ=50g)
■塩:小さじ1
パン粉:1/2カップ (大さじ1=3g 1カップ=40g)
バター:20g

じゃがいもとひき肉の重ね焼きのレシピ ~下準備~

★じゃがいも
皮をむいて2-3mm厚さの輪切りにし、水にさらします。
★玉ねぎ
みじん切りにし、他の◎の材料と混ぜ合わせておきます。
★オーブン
200度に温めておきます。
★トマト水煮
缶汁を軽く切ってトマトを刻み、他の■の材料と混ぜ合わせておきます。

じゃがいもとひき肉の重ね焼きのレシピ

①耐熱皿に半量のじゃがいもをしき、半量の◎の材料を広げ、半量の■の材料をかけ、残りもそれぞれ同様に重ねていきます。

②上からパン粉をふり、バターをちぎってちらします。
200度のオーブン(2段の場合は上段)で20-25分焼いて完成です。

じゃがいも×ひき肉レシピ②:ひき肉入りポテトサラダ

材料

じゃがいも:4コ
豚ひき肉:100g
ショウガ(みじん切り):大さじ1/2
ニンニク(みじん切り):大さじ1/2
だししょう油:大さじ1/2
キュウリ:1本
タマネギ:1/2コ
マヨネーズ:大さじ2
オリーブオイル:適宜
塩、コショウ:適宜

ひき肉入りポテトサラダのレシピ ~下準備~

★じゃがいも
水から茹で、火が通ったらザルに上げ布巾に包んで皮をむきます。
★タマネギ
薄切りにして水に晒した後に軽く絞って水気を切ります。
★キュウリ
薄切りにして塩を振り軽く絞ります。

ひき肉入りポテトサラダのレシピ

①フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのショウガとニンニクを熱し、香りが立ったらひき肉を加え、ポロポロになるまでしっかりと炒めます。
鍋肌からだししょう油を回し掛け全体を和えます。

②じゃがいもをボウルに入れ、木べらでざっくりと一口大に切り分けておきます。タマネギとキュウリを加えます。
マヨネーズを加え、全体を和え、塩コショウで味を調えたら完成です。

なかなかボリュームのあるポテトサラダです!常備菜にもなるみんなが大好きなお惣菜ですよね。ひき肉は脂がでても炒め続けポロポロになるまでしっかり炒めるのがポイントです。じゃがいもと和えたときにベタベタせず、肉の旨味が引き立つそうですよ!!

じゃがいも×ひき肉レシピ③:じゃがいもとひき肉のグラタン

材料

ひき肉:100g
玉ねぎ:1/4コ
エリンギ:1個
サラダ油:適量
GABANナツメグ<パウダー>:少々
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>:小さじ1/2



[マッシュポテト]
じゃがいも:大1コ(小さいのなら2コ)
牛乳:80cc
バター:大さじ1/2
塩・こしょう:少々
  
サラダ油:適量
ピザ用チーズ:適量

じゃがいもとひき肉のグラタンのレシピ ~下準備~

★玉ねぎ
みじん切りにします。
★エリンギ
食べやすい大きさに切ります。

じゃがいもとひき肉のグラタンのレシピ

①フライパンにサラダ油を入れて加熱し、玉ねぎ・エリンギと、ひき肉を炒めます。
ひき肉の色が変わったら、GABANナツメグ<パウダー>・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を入れて味を整え、余分な油はキッチンペーパーで拭きとります。

②マッシュポテトを作ります。
じゃがいもは、皮付きのまま適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてフワッとラップをかけ、電子レンジで3~4分くらい、やわらかくなるまで加熱します。熱いうちに皮を剥いて、フォークでつぶし、牛乳・バターを入れて混ぜフワッとラップをかけて、電子レンジ(500w)で1分加熱します。
再度スプーンで混ぜて、電子レンジ(500w)で1分加熱し、塩・こしょうで味を整えます。
※熱いですので、やけどには注意しながら行ってくださいね!!

③グラタン皿に、薄くサラダ油を塗って、ひき肉を入れ、マッシュポテトをのせて、ピザ用チーズをのせ220度のオーブンで12~15分くらい、焼き色がつくまで焼きます。

④お皿に盛りつけ、ドライパセリをのせて完成です。

朝ごはんにもなるし、お弁当のおかずにもばっちりですよね!!
朝からこんなグラタン食べられたら幸せですね~♪

じゃがいも×ひき肉レシピ④:じゃがいものそぼろ煮

材料

とりひき肉:100g
じゃがいも:中2個
グリーンピース(生):大さじ3
しょうがのみじん切り:小さじ1
◎片栗粉:小さじ1/2
◎水:小さじ1
塩:適量
サラダ油:大さじ1/2
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1 1/2
しょうゆ:大さじ1 1/2

じゃがいものそぼろ煮のレシピ ~下準備~

★じゃがいも
皮をむいて四つ割りにし、水にさらして水をきります。
★グリーンピース
熱湯で3~4分塩ゆでにします。

じゃがいものそぼろ煮のレシピ

①小さめの鍋に油を熱し、しょうが、ひき肉を入れ、菜箸3~4本で混ぜながら炒めます。
パラパラになったらじゃがいもを入れ、ひたるくらいの水、酒、砂糖としょうゆを加えて強火にし、煮立ったらアクを取ります。

②中火にして落としぶたをし、じゃがいもがやわらかくなって煮汁が半分くらいになるまで10分ほど煮ていきます。
グリーンピースを加え、最後に◎を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作り、とろみをつければ完成です。

鶏ひき肉で作るそぼろ煮。じゃがいもとそぼろの煮汁がとろとろにからまっておいしい1品です。

じゃがいも×ひき肉レシピ⑤:スコップコロッケ

材料

じゃがいも:270g
牛ミンチ or 合びきミンチ:100g
玉ねぎ:1/2個
牛乳:大さじ1~2
パン粉:大さじ4
ウスターソース:大さじ1
塩、黒コショウ:各少々
パルメザンチーズ 粉 お好みで:適量

スコップコロッケのレシピ ~下準備~

★パン粉
フライパンを弱火で熱し、パン粉を加え、軽く塩、胡椒しキツネ色になるまで炒めます。

★玉ねぎ
みじん切りします。

スコップコロッケのレシピ

①中火で加熱したフライパンに油を加え、玉ねぎに塩、胡椒しキツネ色になるまで炒め、ボウルに入れます。牛ミンチ肉を中火で炒め、塩、胡椒をします。

②牛ミンチ肉に火が通ったら、ウスターソースをかけて混ぜ、①のボウルに入れます。

③じゃが芋を700wのレンジで3,4分加熱し、皮を剥いてマッシャーで潰します。②のボウルにじゃがいもを入れ、塩、胡椒、牛乳を加え混ぜます。

④耐熱皿にコロッケたねをのせ、上にパン粉、パルメザンチーズをまんべんなくかけます。予熱したグリルorオーブントースターで焦げ目が付くまで加熱すれば完成です。

いま話題のスコップコロッケ!揚げないのでヘルシーですし、簡単にできますよね!!
またポテトサラダやポテトオムレツなど・・・色々リメイクできそうです!!

じゃがいも×ひき肉レシピをまとめてみて

いかがでしたか?じゃがいもとひき肉を使ったレシピ5つ紹介させていただきました。ぜひ皆さんも今晩のおかずに、おつまみに、お弁当のおかずにぜひ作ってみてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ