記事ID28443のサムネイル画像

美味しさがギュッと詰まってます。たらのホイル焼きレシピ集☆

魚と野菜の旨みを丸ごと閉じ込めたホイル焼き。ホイル焼きにはポン酢だけ・・と思っていませんか?今回はたらのホイル焼きをアレンジ♪アイディアレシピもご紹介。アルミホイルを開けた瞬間の香りを想像してください♪早速、どんな野菜とも相性goodのたらを包んじゃおう~♪

ホイル焼きとは?

アルミホイルで食材を包んで蒸し焼きにするのがホイル焼きです。ホイル焼きによく使われる食材は、サケ、マス、たらなどの魚や鶏肉、野菜は、きのこ類や、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツなどが一般的です。

油を使わず蒸し焼きなので、魚やお肉、野菜がヘルシーに食べられてうれしいメニューですよね。今回はホイル焼きの定番♪たらのホイル焼きレシピを集めてみました。

たらのホイル焼き

☆簡単!玉ネギと♥たらのホイル焼き

材料(3人分)

たら(甘塩味)・・・3切
玉葱・・・1個
しめじ・・・12本くらい
粗挽き黒コショー・・・適量
柚子ぽん酢・・・好きなだけ

☆簡単!玉ネギと♥たらのホイル焼き 作り方

①玉ねぎは半分に切り、繊維に逆らって4等分くらいに切っておきます。

②24cmくらいに切ったアルミホイルの真ん中に①の4等分した玉ねぎを2切れ並べておきます。

③②の玉ねぎに上に、たらをおきます(たらに甘塩味がついていない場合は軽く塩を振ります)たらの上に黒こしょうをふり、残りの玉ねぎ・しめじをおきます。

④具材を全部おいたら、アルミホイルで包みます。魚グリルに入れて中火で約15分間焼きます。

⑤アルミホイルに包んだまま5分蒸らしたら、出来上がりです。ゆずポン酢がおすすめです。

☆簡単!玉ネギと♥鱈のホイル焼き まとめ

玉ねぎを厚めに切ると甘みがじゅわっとより一層おいしくいただけます。野菜も一緒に食べられるヘルシーメニュー、たらのホイル焼き♪ホッとするあっさり和食メニューです。

たらのホイル焼き 洋風アレンジレシピ

☆たらの洋風ホイル焼き

材料(4人分)

たら(甘塩)・・4切れ こしょう・・少々 玉ねぎ・・小1個 しめじ・・1パック ベーコン・・2枚 白ワイン・・大さじ2 バター・・30g レモン(くし形切り)・・4切れ パセリ(みじん切り)・・少々

☆たらの洋風ホイル焼き 作り方

①たらにコショウをふります。玉ねぎは1cmの厚さの半月切にして、しめじは石づきを切って小房に分けておきます。
②ベーコンは1cmの幅に切ります。
③アルミホイルに玉ねぎを2切れおいて、その上にたらをのせ、しめじをまわりにおきます。タラの上にベーコンを散らします

④たらの上に白ワインをふりかけ、バターをのせます。アルミホイルを隙間がないようにしっかり包みます。
⑤フライパンを熱して④を並べ弱火で8~10分蓋をして蒸し焼きにします
⑥アルミホイルに包んだままお皿に盛り付けます。食べるときにパセリを散らし、くし形のレモンを
添えます。

☆たらの洋風ホイル焼き まとめ

たらのホイル焼きにはポン酢をかけていただくのが多いと思いますが、ベーコンの旨みが詰まった洋風アレンジも魅力的です。白ワインとバターの風味が一味違ったホイル焼きを演出してくれますよ。

☆たらのホイル焼き豆乳ソース

材料

■ホワイトソース
無調整豆乳・・200ml  バター・・20g  小麦粉・・大さじ2  塩・・少々  こしょう・・少々
■ホイル焼き
たらの切り身・・2切れ  塩・・少々  こしょう・・少々  まいたけ・・40g  ミニトマト・・2個  オリーブ油・・小さじ1  にんにく・・1/2かけ

☆たらのホイル焼き豆乳ソース 作り方

①たらの切り身に塩コショウで下味をつけます。まいたけは食べやすい大きさに手でさき、ミニトマトはヘタを取って十字に切れ目を入れておきます。

②ホワイトソースを作ります
鍋にバターを溶かし、小麦粉を馴染ませます。ダマがなくなったら豆乳を加え、とろみがつくまで弱火にかけ、よく混ぜます。塩コショウで味を整えます。

③アルミホイルを30cmの長さで2枚準備します。オリーブ油を薄く伸ばした上にたらをおきます。たらの上にスライスしたにんにく・ホワイトソースをかけ、まいたけとミニトマトを添えてアルミホイルでしっかり包みます。

④オーブントースターで7分、またはフライパンでふたをして10分弱火で加熱して完成です♪

☆たらのホイル焼き豆乳ソース まとめ

豆乳ソースが食べごたえをUPしてくれる一品です。豆乳のホワイトソースなので、さっぱりと食べられます。ホイル焼きのレパートリーが広がりますよ。

たらのホイル焼き 中華風アレンジレシピ

中華風たらのホイル焼きレシピ

材料

生たら又は塩たら切り身・・1人1枚 人参・・適宜 好みのキノコ・・適宜 長ネギ・・1/2本位
ほうれん草おひたし・・2人分位 豆腐・・1/2丁位
◯タレ(オイスターソース 大さじ3 ゴマ油 大さじ2 塩こしょう少々醤油大さじ1 酒大さじ1)

中華風たらのホイル焼きレシピ 作り方

①人参は薄切り、ネギは斜め切りにします。ホウレン草は茹でて水気を切り、一口大にカットします。きのこは食べやすい大きさにほぐしておきます。
②豆腐は食べやすい大きさに切ります。
③〇のタレを混ぜ合わせておきます。

④アルミホイルを準備し、③のタレを大さじ1弱しきます。

⑤たらをのせて、野菜や豆腐を並べます。

⑥上から③のタレを大さじ1/2ほどかけます。

⑦アルミホイルでしっかり包んで、250℃のオーブンで約20分焼きます。

完成です♪

中華風たらのホイル焼きレシピ まとめ

オイスターソースとごま油の風味がおいしいホイル焼きです。ポン酢もおいしいけれど、いつもと違ったホイル焼きにきっと満足しますよ。

たらのホイル焼き エスニック風レシピ

たらのホイル焼きグリーンカレー添え

材料

たら切り身・・2枚
【A】玉ねぎ・薄切り・・1/2個 ししとう・・4本 塩・・適量
Daily Rich チキンのエスニック風グリーンカレー・・1袋

①たらに軽く塩を振ります。
②アルミホイルにたらと、Aの材料をのせます

③「明治Daily Rich チキンのエスニック風グリーンカレー」を具材の上にかけてアルミホイルをしっかり包みます
④オーブントースターで約15分焼きます。

たらのホイル焼きグリーンカレー添え まとめ

淡白なたらにグリーンカレーをプラスで、もっとおしゃれなホイル焼きになります。野菜の旨みとカレーのスパイスが絶妙のバランスの一品。夏メニューにぜひ。

包むだけ!美味!ホイル焼き

アルミホイルにお好きな具材をのせて、、洋風にも和風にもエスニックにも・・スタイル自由のホイル焼き。包んで焼くだけなんです。お片付けも楽ちんなんです。そして、、とってもヘルシーなんです。
たらはどんな野菜でもおいしく仕上がります。となれば、、今夜は早速たらのホイル焼きに決まりですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ