記事ID28439のサムネイル画像

離乳食初期~後期まで大活躍!大根を使った離乳食レシピ特集

春夏秋冬、いつでもスーパーで手に入る大根。栄養価も高く離乳食初期から使える、大根を使った離乳食レシピをご紹介します!多様な調理方法ができるので、主役にも脇役にもなれる大根をうまく使って離乳食レシピをぜひお試しくださいね♪

離乳食に大活躍!大根が離乳食に良い理由

大根には、豊富なビタミンCだけでなくでんぷんの消化酵素「ジアスターゼ」や「グリコシダーゼ」が含まれているので、でんぷんやたんぱく質の消化を整える働きがあります。
また、大根をおろすことによって、抗ガン作用、抗菌作用として働き、抗酸化作用で免疫力アップにも役立つのが大根です!

消化能力が未発達な赤ちゃんにとって、大根の消化促進、抗酸化作用、解毒作用は、
とても有り難い働きと言えますね♪

離乳食初期編~大根の下ごしらえ~

大根のペースト

①大根はよく洗い、繊維の多い皮を厚めに剥き、いちょう切りなど薄く切ります。

目安:初期2~3mm、中期4~5mm、後期7~8mmの角切り。

②切った大根を水に入れ、最初は強火、煮立ったら弱火にして、アクをすくいながらゆでます。

③ゆでた大根を熱いうちにすりつぶす。

④すりつぶした大根をお湯で伸ばして完成!

離乳食に使う場合は、辛味や繊維の多い下のほうを避け、
みずみずしく繊維も少ない大根の真ん中の部分を使いましょう!


離乳食初期に大根を使うなら、この大根のペーストを作って小分けに冷凍保存をしておけば
離乳食作りにとても役に立つのでぜひやってみてくださいね♪

離乳食初期編~大根のみぞれがゆ~

*材料*

大根のペースト
10倍がゆ
和風だし

①すべての材料をすべて混ぜ合わせ、電子レンジで温めたら完成♪

大根のペースト応用レシピです。
10倍がゆも多めに作って冷凍できるのでとてもお手軽に作れるおかゆですよ♪

離乳食初期編~白身魚と大根のおかゆ~

*材料*

10倍がゆ
大根のペースト
白身魚

10倍がゆと大根のペーストを用意し、混ぜ合わせる。
白身魚は茹で、よくすりつぶし茹で汁やお湯、または和風だしなどで伸ばす。
白身魚をおかゆにトッピングしたら出来上がり♪

白身魚は脂質が比較的少なく消化がいいので離乳食向けの食材です。
良質なタンパク質が含まれているので積極的に取り入れましょう♪
茹でてからすり潰しお湯などで伸ばせば舌触りもとてもよくなるので子供も食べやすくなります。

離乳食中期編~大根おろし納豆~

*材料*

ひきわり納豆・・・1/2パック
大根ペースト・・・20g
だし汁・・・小さじ1


①納豆はザルに入れ、お湯をかけぬめりを取る。
②お皿に納豆・大根ペースト・だし汁を入れよく混ぜ合わせたら完成!

納豆は粘りがあるので飲み込みやすい食材ですが、
場合によっては、ひきわり納豆でも舌触りをよくするために包丁などでさらに細かく刻むと
子供も食べやすくなるのでお子様に合わせて調理してください♪

離乳食中期編~大根と人参の豆腐あんかけ~

*材料*

大根・・・10g
人参・・・10g
絹ごし豆腐・・・20g
だし汁・・・大さじ2
片栗粉・・・少量


①大根と人参の皮をむき、みじん切りにする。
②豆腐は5mmの角切りに。
③鍋に大根・人参を入れ水をひたひたに入れ、柔らかくなるまで煮込む。
④柔らかくなったらだし汁、豆腐を加えさらに煮込む。
⑤煮立ったら水で溶いた片栗粉を入れ、とろみをつけたら完成!

離乳食中期にはいってもまだ食べれる固さは舌で潰せるくらいの固さです。
火の通りにくい大根と人参は細かく切りましょう!
あんかけにすることでとろみがついて食べやすいのでぜひ試してみてください♪

離乳食中期編~鮭の大根おろし煮~

*材料*(3~4食分)

大根おろしペースト・・・80g
生鮭・・・1/2~1切れ
だし汁or野菜スープ・・・1カップ~
柔らかく煮たオクラ・・・適量


①鮭は皮と骨を取りぶつ切りにする。
②鍋に大根ペーストとだし汁or野菜スープをいれ5分煮る。
③鮭も加え火が通るまでよく煮る。途中菜箸で鮭をほぐしておく。
④器に盛り、オクラをトッピングしたら出来上がり!

離乳食で生鮭を使う場合は塩で加工されていないか食品表示でしっかり確認してください!
骨・皮はもちろんですが脂や血合いの部分も必ず取り除くようにするのがポイントですよ♪

離乳食後期編~大根のそぼろあんかけ~

*材料*

豚赤身ひき肉・・・大さじ1
玉ねぎのみじん切り・・・小さじ1
大根・・・厚さ5mmの輪切り1枚
人参・・・厚さ5mmの輪切り1枚
だし汁・・・大さじ3
水溶き片栗粉・・・少々


①大根は5mm角、人参は3mm角に切る。
②大根・人参を柔らかく茹でたら器に盛る。
③玉ねぎ(10g)をみじん切りにする。
④鍋に玉ねぎ、だし汁、ひき肉を入れ火にかける。
⑤ひき肉にしっかりと火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥大根とに人参にあんをかけたら出来上がり!

離乳食後期でも食べれる固さは個人差があるので、
人参・大根を食べてくれない場合は大きさやゆで時間を調整してくださいね♪

離乳食後期編~しらすみぞれうどん~

*材料*

ゆでうどん・・・90g
わかめ・・・大さじ2
しらす・・・15g
大根ペースト・・・40g
だし汁・・・100cc
醤油・・・大さじ1

①うどんは柔らかく茹で水で洗っておく。
②わかめを戻して細かく刻み、しらすはお湯をかけ塩抜きをする。
③だし汁を沸騰させたら大根ペーストを加え、わかめと醤油を入れる。
吹きこぼれないように注意しましょう。
④5分ほどに煮たらうどんにかけ、しらすをトッピングしたら完成!

しらすの塩加減がうどんとマッチしていて大人でも美味しく食べれる離乳食レシピです♪
食べやすいうどんなので離乳食の進みもよくなるレシピです。

大根の離乳食のまとめ

大根を活用し、便利で応用しやすい大根の離乳食レシピを紹介させていただきました。
大根は栄養価も高く食べやすい食材で、どんな料理にも合う野菜です。
離乳食後期になると栄養の半分は、
離乳食から取ることになるので栄養バランスに注意しましょう♪
離乳食初期から大活躍する大根をうまく取り入れて、
お子様に美味しい離乳食を作ってあげてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ