記事ID28390のサムネイル画像

ボリューム満点♪牛肉を使った美味しいパスタのおすすめレシピ♪

大人から子供まで大好きなパスタ。いつも同じようなパスタになっていませんか?今日は、牛肉を使ったボリューム満点のパスタのレシピをご紹介していきたいと思います。大人も子供も喜ぶ、牛肉を使った美味しいパスタ、ぜひ作ってみてください。

牛肉で美味しいパスタ♪

大人から子供まで大好きなパスタ。
家にあるものでぱぱっと作れるのも嬉しい♪
いつものパスタに飽きたら牛肉を使ったパスタはいかがでしょうか。
牛肉の旨味が美味しいちょっとリッチなパスタが簡単に作れるおすすめレシピを集めてみました。
ぜひ、美味しい牛肉のパスタ、作ってみてください。

牛肉のパスタのおすすめレシピ①

材料

スパゲティー160g   塩16g
牛肉(薄切り)150g  ゴボウ1/2本  赤唐辛子(刻み)1本分
<調味料>
顆粒かつおダシの素小さじ1   酒大さじ1  みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1

塩コショウ少々 ネギ(刻み)大さじ2~3 白ゴマ適量
バター10g ゴマ油大さじ1

牛肉のパスタの作り方①

牛肉はひとくち大にきっておきます。
ゴボウはタワシできれいに水洗いして、ささがきにして水にさらします。
ザルに上げて水気をしっかりきっておきます。

牛肉のパスタの作り方②

スパゲティーはたっぷりの熱湯に塩を入れて、指定時間より1分短めにゆでてザルに上げて、ゆで汁をきっておきます。

牛肉のパスタの作り方③

スパゲティーをゆでている間に、フライパンにバターとゴマ油を熱して、牛肉を加えて色が変わったらゴボウと赤唐辛子を加えてさらに炒めます。
<調味料>の材料を加えます。

牛肉のパスタの作り方④

③に②のスパゲティーを加えたら、ザッと炒め合わせて塩コショウで味を調えます。
器に盛って、刻みネギと白ゴマを散らしたら完成です。

こちらは牛肉とごぼうのパスタのレシピです。牛肉と相性の良いゴボウを使った和風のパスタです。
バターを加えることで香りとコクがでます。
とっても簡単に作れる牛肉のパスタなのでぜひ作ってみてください。

牛肉のパスタのおすすめレシピ②

材料

牛薄切り肉 100g  トマト 150g(中1個)  ニンニク1かけ
小ねぎ 適宜  塩麹 大さじ1 (なければ塩小さじ1/5位)
タカノツメ 1/2本  醤油 小さじ1~おこのみで オリーブオイル 大さじ1
<パスタ>
スパゲティ 100g  ニンニク 1かけ   タカノツメ1/2 
本塩  適宜   昆布出汁の素  適宜  オリーブオイル 大さじ1

牛肉のパスタの作り方①

鍋に1リットルの湯をわかして、塩大さじ1(分量外)を入れ、オリーブオイルを1たらししておきます。

牛肉のパスタの作り方②

トマトは皮をむきます。湯剥きするまえに皮に切れ目を入れておくと剥きやすくなります。

牛肉のパスタの作り方③

湯剥きしたトマトは食べやすい大きさのくし切りにします。

牛肉のパスタの作り方④

ニンニク1かけはみじん切りにして、小葱は3センチくらいの長さに切っておきます。
牛肉は一口大に切ります。

牛肉のパスタの作り方⑤

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、刻んだニンニクを中火で炒めます。
ニンニクの香りが出てきたらタネを取ったタカノツメを加えます。

牛肉のパスタの作り方⑥

ここに③のトマトを加えてさっと炒めていきます。

牛肉のパスタの作り方⑦

トマトにオイルが馴染んだら牛肉を広げて加えて、強火にしてさっと炒めます。
塩麹を加えて炒め合わせます。(塩麹がなければ塩、醤油、みりんで味付け)
さっと炒めあわせたら、醤油で味を調えます。

牛肉のパスタの作り方⑧

別のフライパンにオリーブオイルをしいてニンニク1かけを包丁の腹で潰して加えます。
中火で熱して、ニンニクに色がついてきたら、タネを取ったタカノツメを加えて、オイルに香りと辛味を入れます。

牛肉のパスタの作り方⑨

スパゲティが茹で上がる直前に強火にして、スパゲティの茹で汁50mlをフライパンに加えて激しく沸騰させます。

牛肉のパスタの作り方⑩

ここにスパゲティの麺を加えて、昆布出汁の素をふりかけ、オイルと麺をなじませます。
お皿に盛って上に⑦を盛り付けます。
ネギを散らしたら完成です。

こちらは牛肉とトマトのパスタのレシピです。
牛肉とトマトの旨味、塩麹のコクと、にんにくの香りが美味しいパスタです。
がっつりだけど、トマトのおかげでさっぱりと食べられます。ぜひ作ってみてください。

牛肉のパスタのおすすめレシピ③

材料

牛肉 100g
トマト 1コ
クレソン 1わ
ニンニク 1カケ
鷹の爪 1本
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル、塩、黒コショウ 各適宜

牛肉のパスタの作り方①

フライパンにオリーブオイルをひいて、潰したニンニクと鷹の爪を熱します。
香りが出たら牛肉を入れて軽く塩コショウして炒めます。

牛肉のパスタの作り方②

肉に8割り方火が通ったら、ざく切りしたトマトとクレソンを入れます。
バルサミコ酢を回し掛けて、軽く煮詰めていきます。

牛肉のパスタの作り方③

アルデンテに茹で上がったパスタを加えて、ざっと炒め合わせます。
塩で味を調えて、火を止めてオリーブオイルを回しかけて、軽く和えたら黒コショウで仕上げます。
器に盛ったら完成です。

つぎのレシピは牛肉とクレソンのパスタのレシピです。
牛肉の旨味と、クレソンの香り、トマトの酸味が美味しいおしゃれパスタです。
バルサミコ酢でコクがでてとっても簡単に美味しいパスタに。
ぜひ、いちどお試しください。

牛肉のパスタのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
牛肉のパスタのおすすめレシピをご紹介しました。
牛肉の旨味が美味しいパスタが簡単に作れるレシピばかりです。
ぜひ、おうちで作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ