記事ID28324のサムネイル画像

いわしの健康効果がスゴイ!食べやすくて美味!いわし料理5選

いわしは血液をサラサラにしたり成人病を予防したり、と健康効果が高いことで知られています。積極的に食べたい魚料理ではありますが、小骨などやや食べにくいイメージもあります。そんないわしの食べやすく美味しい料理を集めてみました。是非参考にしてください。

食べやすくて美味!いわし料理①:いわしのフリット

注目のヘルシーオイル、オリーブ油で揚げる食べやすいいわし料理です。

材料 (2人分)

・いわし (小さめのもの) 2匹
・小麦粉 (強力粉) カップ1/3
・レモン 1/2コ
・オリーブ油
・塩
・こしょう

いわしのフリットレシピ

①いわしを手開きにする。水で洗ったいわしの水分をふいたら、親指を身と中骨の間に差し込み、骨に沿って指を動かす。最後に身を押さえながら、中骨を身から引きはがす。

②紙を敷いたまな板の上で背の堅い部分を細く切り取り、縦2等分にする。腹骨もすき取る。

③ いわしに塩、こしょうをふり、強力粉をまぶしつける。小さめのフライパンにオリーブ油カップ1/3を入れて熱し、はしの先を入れて泡が立つようになったら中火でいわしをじっくり揚げる。

④きつね色に揚がったら、くし切りにしたレモンを添えて皿に盛りつける。

まず最初にご紹介する食べやすくて美味しいいわし料理はいわしのフリットです。揚げ物料理にすればカリカリの食感で小骨も気になりません。子どもが大好きないわし料理です。このいわし料理のポイントはオリーブ油で揚げること。あっさりした味わいで食べやすくなります。

食べやすくて美味!いわし料理②:いわしのトマト味

子どもにいわし料理を食べてほしいママ必見!洋風ケチャップ味のいわし料理です。

材料 (2人分)

いわし切り身4切れ
生姜 ひとかけ
ケチャップ適量
お酒大さじ2
ポン酢大さじ1
お水大さじ1〜2
オリーブオイル 小さじ1

いわしのトマト味レシピ

①いわしに酒をふり、生姜は千切りにする。

②オリーブオイルを小さじ1を温めたフライパンに生姜を少し入れる。香りが立ってきたらいわしを背中から焼く。

③いわしの上にケチャップをかけ、残りの生姜をかける

④裏側が焼けてきたらお酒とポン酢をまわしかける。

⑤いわしを裏返して焼く。様子を見てこげつきそうなら少々水を足して蒸し煮にする。

⑥フライパンをまわし、全体に味が渡るようする。皿に盛ったら残ったソースをいわしにかければ出来あがり。

次にご紹介する食べやすくて美味いいわし料理はいわしのトマト味です。魚料理は生姜を使って臭みを取るのがポイントです。こちらのいわし料理は子どもが大好きなケチャップ味なので、普段はいわし料理を食べない子もきっと喜んで食べてくれますよ!

食べやすくて美味!いわし料理③:骨までホロホロいわしの梅煮

小骨が気になるいわし料理を圧力鍋で骨まで食べやすくした料理です。

材 料(2~3人分)

いわし7~8尾
梅干し(今回はちみつ漬け)2個
酒大さじ2
三温糖大さじ2弱
醤油大さじ2
みりん大さじ1
水カップ1くらい用意しておく

骨までホロホロいわしの梅煮レシピ

骨までホロホロいわしの梅煮レシピ①

頭を取ったいわしは流水でキレイに洗う。お腹の中の黒い膜と血合いは特にしっかり取り除く。

骨までホロホロいわしの梅煮レシピ②

お鍋にいわしと梅干しを並べ、酒、三温糖、醤油、みりんを合わせて加える。いわしがつかるギリギリの高さまで水をいれて圧力鍋の蓋をし加熱する。

骨までホロホロいわしの梅煮レシピ③

23分加圧した後、圧が抜けるまで放置する。蓋を開けてお好みの濃さになるまで煮詰めれば出来上がり。

こちらの食べやすくて美味いいわし料理は骨までホロホロのいわしの梅煮です。やわらかさのヒミツは圧力鍋。短時間で骨までホロホロにしてくれます。はちみつ梅のやさしい甘さで更に食べやすくなります。

食べやすくて美味!いわし料理④:いわしと野菜のカレーマリネ

夏野菜もたっぷり食べられるヘルシーレシピです。カレーの風味が食欲をそそります。

レシピの材料4人分

いわし3匹
かぼちゃ 100g
ししとう 4個
ミニトマト 4個
玉ねぎ 1/4
※ハチミツ 大1
※醤油 大1
※レモン汁 大3
※ワインビネガー 小1
※カレー粉 小1
※オリーブ油 大2
※塩、粒黒こしょう 少々
薄力粉(いわしにまぶす用) 大1強
塩、粒黒こしょう(いわしにまぶす用) 少々
揚げ油 適量

いわしと野菜のカレーマリネレシピ

①頭をおとし、腸わたを取ったいわしを4等分のぶつ切りにし、塩、こしょうする。

②カボチャは3ミリにスライス、ししとうは爪楊枝で穴をあける。
タマネギはスライスにし水にさらし、ザルにあけ水気をしぼる。

③※の材料を全てボウルに入れて撹拌する。いわしにまんべんなく薄力粉をはたく。

④170度くらいに熱した揚げ油でカボチャ、ししとう、ミニトマトを素揚げし、いわしも揚げよく油をきる。

⑤バットに野菜、いわしをいれ、熱いうちにマリネ液をまんべんなくかける。

⑥水気をきったタマネギ、マリネしたイワシ、野菜を皿に盛り、マリネ液を少しかければ出来あがり。

続いてご紹介する食べやすくて美味いいわし料理はいわしと野菜のカレーマリネです。カレー風味で食べやすいいわし料理は、これから食欲が落ちる時期におすすめです。野菜も同時にたっぷり食べられる栄養満点のいわし料理です。

食べやすくて美味!いわし料理⑤:いわしのオーブン焼き

パンにもよく合う洋風のいわし料理。オーブンにお任せの簡単レシピです。

材料3人分

いわし(手開きしたもの)4尾
ジャガイモ1個
ミニトマト5個
ソラマメ10粒
A パン粉大さじ5
A パルミジャーノ・レッジャーノ(粉)大さじ2
A ニンニク(みじん)1片
塩コショウ
少々オリーブオイル大さじ3
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉)大さじ1

いわしのオーブン焼きレシピ

①いわしは手開きし、塩コショウしておく。
ジャガイモは5㎜にスライスして、水にさらし水分をふき取っておく。
Aの調味料を合わせておく。

②耐熱皿にジャガイモを並べ塩コショウで下味をつけてパン粉の半量をかける。

③②にいわしイワシを皮面を下に並べ残りのパン粉をかける。その上にミニトマトとソラマメを並べ、最後にオリーブオイルとパルミジャーノ・レッジャーノをふりかける。
200~220度のオーブンで25~30分焼けば出来あがり。

最後にご紹介する食べやすくて美味いいわし料理はいわしのオーブン焼きです。カリカリに焼けたパン粉が香ばしい洋風のいわし料理。見た目もおしゃれなのでおもてなしのレシピにもおすすめです。

食べやすくて美味!いわし料理まとめ

食べやすくて美味しい、いわし料理を色々とご紹介しました。いかがでしたか?圧力鍋を利用したり、合わせる食材や調味料を工夫すれば食べやすくて美味しいいわし料理できます。この記事を参考に健康のため家族でモリモリ食べてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ