記事ID28296のサムネイル画像

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ

ナイフを入れると、肉汁があふれだす。おいしいハンバーグを作りましょう。ハンバーグだけでなく、ソースとケチャップを使って、ハンバーグにかけるオリジナルソースも作ってみましょう。ソースとケチャップで頂くハンバーグ。いつもよりも、もっとおいしいハンバーグの完成です。

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ 作る前に、ハンバーグの歴史を知っておきましょう

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ハンバーグの起源については諸説がありますが、18世紀のドイツのハンブルグで誕生したという説が有力です。労働者向けの食事、タルタルステーキがもとになり、地名のハンブルグが訛って、ハンバーグになったといわれています。日本では、明治時代から洋食店のメニューにあったといわれるハンバーグ。古い歴史を持つハンバーグを、ソースとケチャップのオリジナルソースで、もっとおいしく頂きましょう。

ハンバーグの起源は、18世紀頃ドイツの港町ハンブルクで労働者に人気のあったタルタルステーキだと言われています。

出典:http://nhha.lin.gr.jp

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ① まずは、ソースとケチャップを使って、オリジナルソースを作りましょう

<材料>2人分
ケチャップ 大さじ3
ウースターソース 大さじ2
リンゴ酢 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1
砂糖 大さじ1

<作り方>
作り方は、とても簡単です。
ケチャップやウースターソースなど、すべての材料を小鍋に入れて、
弱火で軽く、煮てください。
一度、煮立ったら、火を止めます。
これで、ソースとケチャップで作る、ハンバーグ用オリジナルソースの
できあがりです!

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ① まずは、ソースとケチャップを使って、オリジナルソースを作りましょう

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ウースターソースとケチャップを使いました。ハンバーグを、さっぱりと頂ける、リンゴ風味のソースです。煮詰めると、味が濃くなるので、煮立ったら、すぐに火を止めてください。ソースとケチャップのオリジナルソースの上に、リンゴ1/2個を摺りおろして加えると、また違った味が楽しめます。ソースとケチャップを使って、ハンバーグの味を、もっと引き立てましょう。

トマトケチャップは栄養満点なうえ、万能調味料。「うま味」、「出汁」、「アク抜き」、「肉魚の消臭」になるんです。

出典:http://matome.naver.jp

ウースターソースには、食欲を高める作用があると言われています。含有される成分には、βカロテンや鉄、銅、亜鉛、ナトリウムなどがあります。

出典:http://garop.jp

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ② 牛豚合い挽き肉で作る簡単ハンバーグ

<材料>2人分
牛豚合い挽き肉 300g
タマネギ 1個
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/3カップ
塩 少々
こしょう 少々 
サラダ油 適量 

<作り方>
①タマネギをみじん切りにします。
②パン粉を皿に入れ、牛乳にひたしておきましょう。
③ボウルに合い挽き肉、①②を入れ、塩とこしょうを加えます。
卵を落とし、全体に粘りがでるまで、手で捏ねてください。

④合い挽き肉を4個分に分け、丸めて、形を整えます。
両手の間で、丸めたハンバーグ種をキャッチボール。
ハンバーグ種の中の空気を抜きましょう。

⑤フライパンに油を敷き、④を並べて、中火で焼きましょう。
裏側に焦げ目がついたら、裏返します。
同じように、焦げ目をつけて、もう一度、裏返してください。
強火にし、フライパンに蓋をしたら、火を止めます。
しばらくの間、そのままにして、余熱で焼きましょう。
これで、牛豚合い挽き肉で作る簡単ハンバーグの完成です!

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ② 牛豚合い挽き肉で作る簡単ハンバーグ

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ソースとケチャップのオリジナルソースを温めて、ハンバーグにかけたら、熱々のうちに召しあがってください。ハンバーグは焼きすぎないように、気をつけましょう。加熱しすぎると、脂気が抜けて、パサパサになってしまいます。ソースとケチャップのオリジナルソースで、ハンバーグをもっとおいしく頂きましょう。

ハンバーグ種の空気抜きキャッチボールは4回ですね。右手に持って左右左右ですね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ③ 鶏挽き肉で作る煮込み豆腐ハンバーグ

<材料>2人分
鶏挽き肉 300g
絹ごし豆腐(300g) 1パック
タマネギ 1個
ブナシメジ 1パック
卵 1個
塩 少々
こしょう 少々 
サラダ油 適量
コンソメ顆粒 大さじ1
オリジナルソース 1/2カップ
水 1カップ 

①絹ごし豆腐は水切りをしておきます。
②ボウルに鶏挽き肉、①を入れ、塩、こしょうを加えてください。
卵を落とし、全体に粘りがでるまで、手で捏ねましょう。
③鶏挽き肉を4個分に分け、丸めて、形を整えます。
両手の間で、丸めたハンバーグ種をキャッチボール。
ハンバーグ種の中の空気を抜いてください。
④フライパンに油を敷き、③を並べて、中火で焼きます。
後で煮込むので、中まで火を通す必要はありません。
表面に焼き色がついたら、火を止め、ハンバーグをとりだします。
フライパンに残った肉汁は捨てないで、とっておいてください。

⑤タマネギは薄い輪切りにします。
ブナシメジは石づきをとって、小房に分けてください。
⑥フライパンに薄く油を敷き、タマネギを炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、ブナシメジを加えます。
⑦オリジナルソースと水を入れ、④の肉汁とコンソメ顆粒を加えてください。
中火にして、軽くかき混ぜながら、煮込みましょう。
⑧煮立ってきたら、弱火にして、ハンバーグを入れましょう。

⑨ハンバーグに火が通ってきたら、裏返します。
そのまま、5~6分、煮込んでください。
ハンバーグの中まで火が通ったら、火を止めましょう。
これで、鶏挽き肉で作る煮込み豆腐ハンバーグのできあがりです!

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ③ 鶏挽き肉で作る煮込み豆腐ハンバーグ

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。豆腐が入っているので、ふっくらと仕上がります。その分、崩れやすいので、ハンバーグを裏返すときは、慎重に扱いましょう。オリジナルソースが薄まってきたら、ソースやケチャップを加えて、味を調整してください。ソースとケチャップのオリジナルソースが、ハンバーグをさらにおいしくしてくれます。

まとめ ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースで頂くハンバーグ

ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ハンバーグは挽き肉と刻んだ野菜を捏ねて作りますが、肉や野菜の種類によって、いろんな味が楽しめます。ハンバーグにかけるソースにも、さまざまなヴァリエーションがあります。ケチャップ、ウースターソース、デミグラスソースなど、いろいろな組み合わせを試して、お好みのオリジナルソースを作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ